シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不食への道 其の12 大阪の朝食欠食率は全国平均より高い。僕からしたら、それ優秀です。

こんにちわ、シンゴです。 今日で2月も終わり。 本当に年々、日々の流れを早く感じておりますが皆さんは毎日心地良くお過ごしでしょうか? 僕の考えでは、人生、良い気分で過ごせた日数が多ければ多いほど、幸せな人生だと思いますが、毎日健康である事は、…

新シリーズ「俺の5万円を育成」を始動

皆さん、こんにちは^ ^ シンゴです。 今回、新シリーズとして、投資で5万円を 育成するシリーズを始めます。 言い換えると「株式投資により元手5万円をどこまで膨らませる事ができるのか?」という 企画です。 現在、SBI証券の口座に 取得単価8.0円で…

「湯シャン」を始めてみた。

こんにちわ、シンゴです。 昨日は結局、お昼にリンゴとナッツを食べた後は外に出ず、家で読書とギターを弾いたりして大人しく過ごしておりました。 夜食べたものは、ご飯1杯と味噌汁1杯のみです。 やっぱり今の自分では、この内容では どうしても、もう少…

不食への道 其の11 4ヶ月で体重10キロ減

皆さんこんにちわ、シンゴです^ ^ 今日は大阪の島之内という町にある診療所へ、 健康診断を受けに行きました。 去年の10月末に健康診断を受けているのですが、 去年は新型コロナによる緊急事態宣言発出の影響で、 僕が担当して働いていたお店の全てが休業…

不食への道 其の10 コンビニに感謝

こんにちは、シンゴです^ ^ 前回の記事でも書いたとおり、 昨日(23日)の僕の晩ごはんは、これだけです。↓ ご飯(白米+玄米)1合と味噌汁1杯。 この晩ごはん以外は、もうすっかり習慣になった、例のナッツを仕事の休憩時間の間に、少しずつ食べるって…

不食への道 其の9 僕は断食はするつもりはない。

皆さん、こんにちは^ ^ シンゴです。 昨日の夜は、時間としては7時間から8時間くらいの睡眠を取れたはずなんですけど、 目覚めがイマイチすっきりしなかったですね。 朝起きた時に 「鼻が詰まっている」ほどはいかないんですけど、鼻からの空気の通りがあ…

不食への道 其の8 少食生活を始めて以来、最もジャンクな内容に。

皆さん、こんにちは。シンゴです。 昨日、僕は大阪の難波にある「なんばHatch」という会場で行われた、 PassCodeという4人組アイドルグループのライブに出かけてまいりました。 PassCodeについての説明は今回のお題からは 主旨が外れるので省かせていただき…

不食への道 其の7 食べない人たちビヨンド

こんにちは、シンゴです^ ^ 天気予報どおり、 今日は日差しがとても気持ち良いですね。 またしばらくすると寒さが戻ってくるようですが、もう気持ちは春そのものです。 外を歩いていても、 道ゆく人の表情や雰囲気から ちょうど一年前のコロナ不安が広がりつ…

不食への道 其の6 ナッツのポテンシャル恐るべし

皆さん、こんにちわ^ ^ 今日(20日)の大阪は日中、暖かかったですね。 明日(21日)はさらに暖かくなる見通しのようで、 春の気配がじわじわと近づいております。 と言っても寒暖の差が激しい時期なので、 くれぐれも体調管理にはお気をつけください^ ^…

不食への道 其の5 ネクストステージへ

今日も大阪は寒いですね! 寒いのは超苦手なので、ほんと嫌になります^ ^ さて、 昨日はかなり派手に食べすぎたのですが、 今日は気を取り直して食事量を現時点で 自分ができる極少にする事ができました。 昨日の午後5時に食事を終えてから、 今日の午後5…

不食への道 其の4 やはり休日になると沢山食べる僕

今日は珍しく普段の起床時間よりも3時間も 早い午前6時半ごろに起きました。 歯を磨いたあと、お茶を飲みながら読書。 7時ごろになるとご飯を食べたくなったので、 いつものように白米と玄米をブレンドしたお米を2合炊き始め、そのうち1合と味噌汁、納…

不食への道 其の3 今日の食事は一転して極少

今日の寒さはなんなんですか一体^ ^ 寒すぎます!^ ^ けど、あと少しの辛抱ですね。 冬ももうすぐ終わり。 新型コロナももうすぐ終わりでしょう。 皆さん、共に頑張りましょう^ ^ さて、僕の「不食への道」ですが、 昨日の食べ過ぎ(と言っても結局、 1日に…

不食への道 其の2「今日はめっちゃ食べてしもた」

昨日投稿した「不食への道」では、 「人生で最も食事量が少ない1日だったかも知れない・・・」と書きました。 しかし、今日は昨日の反動なのか、 めっちゃ食べてしまいました^ ^ 昨日の食事内容はと言うと、 ナッツ数十粒を何回かに分けて食べ、 夕方にファ…

なぜ、あの人に対して面白くない気持ちが起こるのか

うまくいっている人や好きに生きている人を見て、面白くない気分になったり、嫉妬を覚える人には一生、幸福と成功は無いんです。 なぜなら嫉妬やひがみは、その人から、何かを学ぼう、話を聞いてみて参考にしよう、とする気持ちが起きないからです。 で、こ…

不食への道。今日の1日の食事は人生で一番少ないかも。

以前の記事で、世の中には食事を取らなくとも、何年も、何十年も生きている人たちがいる事をお伝えしました。 僕も去年の秋頃から、徐々に食事の回数や 量を減らし、さらにその内容も、 動物性のタンパク質や脂質の摂取中心から 植物性寄りにシフトしたりで…

楽天モバイルに変えて1週間。普通に快適。

今月、スマホのキャリアを楽天モバイルに変更したのですが、約1週間経ちました。 その間に、 前の職場からの友人Tさんという方に会いに東大阪市に出かけたのですが、近鉄東花園駅に到着する直前で圏外になってしまいました。(行きだけ。帰りはそんな事な…

自分に不食は可能か?

今、この本を読んでいるのですが↓ いやはや、今の僕からすると世の中にはなんともすごい人たちがいます。 僕も現在は1日1食にして、徐々に身体と 精神が、その量に慣れていっているので、 この傾向がさらに進めば、 何も食べずとも、あるいは数日に1食だ…

1日1食生活を始めて1ヶ月半。

僕は、今年(2021年)に入って、 1日のまとまった食事を1回としています。 食事時間は仕事が終わって自宅に帰ってきた時の大体、夜9時〜10時くらいです。 現時点での食事の内容は、基本的に 玄米と白米を1:1の割合で混ぜて炊いたご飯1合と味噌…

はじめまして。

皆さん、はじめまして。 シンゴと申します。 2021年2月現在、大阪在住の阪神タイガース大好きの40代独身会社員です。 このブログでは、タイガースはじめ僕の好きなもの(音楽、エンタメや書籍)に対して 僕が感じたこと、考えたこと、 世間で話題のニ…