シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

ふとしたつぶやき(4月27日)

数年前から語学学習のために、英語ネイティブのポッドキャスト番組のいくつかを毎日聴いているのだが、

良い番組なのに、泣く泣くフォローを解除した番組がある。

それがこの「American English With Brent」なのだが(↓)、f:id:otomiyashintaro:20240427124628j:image

僕にとって何がダメなのかというと、

ライブ配信アーカイブも含む)中に、フォロワーからスーパーチャットが入った時の

「THANK YOU FOR YOUR SUPERCHAT!」というサウンドエフェクト音の音量がデカすぎるのだ。

 

イヤホンで聴いていると、話している部分と比較して、

スーパーチャット受取り時のその音量のデカさにとにかくビビって、大げさでなく心臓がドキッとなる時があるし、

それが前触れ無しに突如として何度も切り込んでくるので、だんだんイライラしてくる。

 

英語初級者から中級者向けの番組としては、

内容的に本当に分かりやすくて優秀なのに(実際、レビュー評価も5段階中の4.9と非常に高い)、

このスーパーチャットのSE音量問題で僕は聴くのを辞めた。

 

本当に勿体ない。

他のリスナーは、これが気にならないのだろうか?

 

というわけで、最近聴いていないので、そのあたりの問題が解消されたのかどうか知らないが、内容が良くても、こういう表面的な部分で損をしている番組ってけっこうあると思うな。

 

追記:

そういえば、この件について、番組宛に要望というかコメント欄に何も書き込んでいなかった。

今度また聴いてみて、この問題が解消されていなかったら、一度「あれ、何とかしてくれませんか?」とお願いしてみようと思う。