シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

不食への道 其の8 少食生活を始めて以来、最もジャンクな内容に。

皆さん、こんにちは。シンゴです。

昨日、僕は大阪の難波にある「なんばHatch」という会場で行われた、

PassCodeという4人組アイドルグループのライブに出かけてまいりました。

f:id:otomiyashintaro:20210221235106j:imagef:id:otomiyashintaro:20210221235103j:image

PassCodeについての説明は今回のお題からは

主旨が外れるので省かせていただきますが、

自分としては、世の中がコロナ禍に陥って以来、初のライブ鑑賞という事で久しぶりに

生の音楽を堪能する事ができ、とても感動しました^ ^

 

自分でも予想だにしていなかったのですが、

メンバーが登場して歌い踊り始めた途端に、

涙がボロボロこぼれ落ちてきて3曲目くらいまで止まらなかったんですね。

コロナの影響で

自分がかなり抑圧されていたんだなあ、と自覚

すると共に

「やはり、音楽は良いなあ」と再認識しました。

 

今回も彼女たちのパフォーマンスは本当に素晴らしく、これまたコロナの影響もあり、

声を出してのレスポンスが出来なかったのですが、精一杯の拍手を贈ることで、バンドを含めたステージ上のパフォーマーたちに感謝と敬意を示させていただきました。

 

このご時世なので仕方ない事ですが、

公演時間は全体で90分弱と短め、アンコールもなし、という事で、わかってはいるんですけど、もう少し色んな曲が聴きたかったな、というのが本音です。

が、まあこればっかりは仕方ないですね。

また平和な日常が戻る日を楽しみにしておきましょう。

 

さて、昨日の食事内容ですが、

前回の記事でもお伝えしたとおり、

お昼になってから初めてその日の食事を摂り、

(ライフで買ったカレーパン↓)

f:id:otomiyashintaro:20210222000057j:image

その後は、「ライブ後に家に帰ったらご飯と

味噌汁、納豆のみで過ごすんだろうなあ」と、何となくそのつもりでいたのですが、

結果、全然それらを食べる事はなく、振り返るとけっこうジャンクな内容になってしまいました。

 

まず、ライブ前にコンビニと自販機

でこれらを買い↓

f:id:otomiyashintaro:20210222000346j:imagef:id:otomiyashintaro:20210222000442j:image

ライブ会場のドリンクでスプライトを選ぶという↓

f:id:otomiyashintaro:20210222000553j:image

「加工食品と糖分、摂りまくりやん」という、

正直、栄養学の観点から捉えると、

1日の食事内容としては全くよろしくないであろうメニューだと思います。

 

炭酸飲料については、会場で交換できるドリンクにお茶もあったのに、反射的にスプライトを選んでいました。

元々、甘い炭酸飲料は好物だったのですが、

去年のある時期から数ヶ月以上は口にしていなかったせいなのか、

抑え込まれていた潜在意識が

こういったものを前々から欲していて、今回、衝動的に手に取ってしまったのかもしれないですね。

 

さすがにスプライトを飲み干した後に、

「今日食べた内容、雑やなあ」と思ったのですが、同時に、たまにはこういう「頻繁に摂っていたら体に良くないであろうもの」を摂取するのも悪くないんじゃないか?とも思ったんです。

 

予防接種、ワクチン的な考え方というか。

 

あえて少量の毒を入れることで体を強くする的なイメージでしょうか。

めちゃくちゃ自分に都合のいい考え方ですけど(笑)。

(画像の商品を製造しているメーカーさん、

毒呼ばわりしてごめんなさい^ ^)

 

それにしても、甘い炭酸飲料はお腹が膨れます。

これを飲み切った時、完全にお腹が満たされた感覚になって、「もう今日はこの後、何も食べなくてもいけるんじゃないか?」と思いました。

 

かつて朝昼晩と食事して、隙あらばこういった炭酸飲料やジュースを間食と共に食べていた頃を思い出すと、

「そら太るわなあ」とあらためて実感しましたね。

 

さて、帰宅してから、スプライトのせいでそんなにお腹が空いていなかったのですが、

やっぱりもうちょっと内容的にお腹に

(腸的に)良いものを入れておいた方が良いかも、と思い、

冷蔵庫に残ってあったリンゴ(王林)、

丸々1個を皮ごと食べました。↓

f:id:otomiyashintaro:20210222125357j:image

リンゴは皮ごと食べた方がリンゴの持っている栄養素を余す事なく取り込める、との事です。

 

僕は元々、カットして皮を剥いたりせずに

かぶりつくスタイルが、リンゴを一番美味しく感じられる食べ方と思っているので、リンゴはいつもこの食べ方です。

 

その後、今日のお昼に食べたものとのバランスを取るかのように、ナッツを少し食べました。↓

f:id:otomiyashintaro:20210222125540j:image

画像右上の水色の謎の物体は、こないだの記事でも紹介したグミキャンディーです。

まあデザート的な感じですかね。

これは前にも書きましたが、魔性の味ですね。

大人の僕が「超うめえ!」と思うくらいなんですから、子供はほっといたら、ずっと食べますよ。

 

昨今、世界的に肥満や過体重の子供は増加傾向にあるらしく(リンク参照↓)

https://dm-net.co.jp/calendar/2019/029607.php

 

幼少時から日頃当たり前のように、お菓子やファストフードを食べ続け、甘い炭酸飲料やジュースを飲み続けると、

大人になっても慢性的な肥満が解消されず、

2型糖尿病などに代表される生活習慣病の罹患リスクが増大するのは、想像に難くないでしょう。

 

世の親御さんたちには、子供が喜ぶからと言って、お菓子やファストフードを食べさせすぎる事には十分注意してもらいたいものです。

 

というわけで、昨日の食事内容はこんな感じです。少食とは言え、今回は内容的にあまり褒められたものではなかったかもしれません。

 

ですが、今の自分の指向性、マインドの流れから考えて、これが習慣的になるとはとても思えないので、たまには息抜きにこういった「美味しいけど体に悪いもの」を摂っても問題はないかな、と。

 

今日からまた体に優しいものを意識して摂って、量も減らしていきます。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。