シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PassCode有馬えみり加入後初の新曲「Freely」が良すぎる件。

大阪が生んだ世界的アイドル(と僕の中では定義されている)PassCodeが新曲「Freely」を発表した。 惜しまれながらもグループを勇退した今田夢菜さんに代わり、スクリームボーカルを担当する有馬えみりさんの加入後初の新曲であり、 「お披露目」の曲と言っ…

阪神、ペナント最終戦でやらかす。

昨日26日、阪神タイガースの2021年公式戦の最終試合が行われた。 結果は皆さんもうご存知のとおり、阪神が中日に敗れ、ヤクルトがDeNAに勝ったので、 阪神の16年ぶりのリーグ優勝はならず、 ヤクルトの6年ぶりの優勝が決まった。 ********…

「DUNE/デューン 砂の惑星」 良い作品だけど、ちょっと長かったかな・・・

今日はTOHOシネマズで 「DUNE/デューン 砂の惑星」を鑑賞。 フランク・ハーバートのSF長編小説を映画化。 映画では2部作になるとの事だが、今回はそのパート1。 僕は原作小説を読んでいないので、今回のレビューは「映画としての」レビューになる。 この…

阪神、脅威の粘り!優勝への灯はまだ消えず!

今日24日の阪神タイガースは、広島に2-7で勝利した。 ここ数ヶ月、大不振だったスーパールーキー、佐藤輝明の久しぶりの24号3ランホームランで先制すると、その後も中押し、ダメ押しと得点を重ね、これで引き分けを挟み4連勝。 ヤクルトが今日の試…

「プラットフォーム」 この映画の設定には根本的な欠陥があると思う。

昨日は自宅で「プラットフォーム」という映画を鑑賞。 2019年制作のスペイン映画。 日本公開は2021年1月。 トロント国際映画祭の中でもユニークな作品が集まる「ミッドナイトマッドネス部門」で観客賞、 さらにクセの強い作品が揃う(らしい。僕は…

今回の選挙については、日本維新の会に票を投じるつもり。

皆さんご存知のとおり(知ってなかったら色々と問題だと思う)、 19日に衆院選が公示されている。 さっそく創価学会員の方から「公明党にお願いします」というLINEが送られてきた。 僕はそのお願いに対して、気を使いつつ丁重にお断りした。 以前なら「は…

阪神、ひとまずよくやった。そして10月は実は意外と強かった。

昨日と今日、甲子園球場で行われた阪神VSヤクルトの天王山決戦。 昨日は阪神の圧勝(11-0)で終わり、 今日は0-0の引き分けという事で、 阪神にとっては、ヤクルトのマジックを1つ減らしてあげた結果になり、阪神ファンとしては残念な結果になったが…

「最後の決闘裁判」 親ガチャに失敗した、などと言ってる人たちへ。

昨日は、TOHOシネマズにて「最後の決闘裁判」を鑑賞。 「ブレードランナー」、「エイリアン」、「ハンニバル」、「グラディエーター」などの作品で知られる映画界の巨匠、 リドリー・スコット監督の最新作である。 物語は14世紀末、百年戦争の只中にあった…

阪神くん、今年の君はなんでそんなに阪神なんや?

前回に続きプロ野球の話であるが、 阪神のセ・リーグ優勝の可能性が風前の灯火である。 (デイリースポーツの記事より引用↓) 前の記事にも書いたが、僕は中学生の頃から本格的に阪神タイガースのファンになり、ファン歴は約30年になる。 暗黒時代と称され…

巨人は中田翔が加入してから、おかしくなった。

今日は珍しくプロ野球について。 今から書く事は、巨人ファンの方々の気分を害する内容になるかもしれないが、 あくまで阪神ファンの僕が勝手に思っている事なので、「名もなき、いち阪神ファンの戯言」として軽く流していただければと思う。 今日、神宮球場…

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」4Kリマスター上映

前の記事で「わたしは、ダニエル・ブレイク」という映画のレビューをしたが、 (リンクはこちら↓) https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/10/13/204158 昨日は外出して、TOHOシネマズでもう一本映画を見てきた。 それが「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動…

「わたしは、ダニエル・ブレイク」

今日は朝4時半ごろに目が覚めて、そこから眠れなくなる。 休日の日は本当にこれが起こりやすい。 恐らく深層心理的なものが働いているのだと思うが、いちいち悩んでも仕方がない。 自分の体はそういうものだと割り切って、今日については、そこからいつもの…

鍵泥棒のメソッド  余計な事を思い出してしまった。

今日は自宅で「鍵泥棒のメソッド」という映画を鑑賞。 2012年公開で、もはや一昔前の映画と言える。 監督は内田けんじという人で、「アフタースクール」という映画の監督でもある。 「アフタースクール」は、2008年公開で当時付き合っていた彼女が絶…

毎日同じものを食べ続ける男の健康診断結果。

先月末に受けた定期健康診断の結果が出た。 僕は、過去の記事で「毎日同じものを食べ続けている」と書いたが(リンク先↓)、 https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/08/16/002833 あれから今に至るまで、食事内容はほぼ(というか全く)変わっていない。 …

「護られなかった者たちへ」 僕には合わなかったなあ・・・。

今日は休日。あべのアポロシネマにて 「護られなかった者たちへ」を鑑賞。 今回も冒頭、 前回の映画レビュー記事「クーリエ:最高機密の運び屋」に続いて、またまた映画と関係ない話で申し訳ないのだが、 (「クーリエ:最高機密の運び屋」の記事リンクは↓)…

おぼん・こぼん THE FINAL

お笑い好きの人なら見たでしょう。 「水曜日のダウンタウン」の、おぼんこぼん師匠仲直り企画。 良かった。 良かった。 本当に良かった。 ここ数年のテレビの中でも最高レベルの地獄映像(もうあれは完全に放送事故水域)と天国映像の混在だったけど(笑)。…

「高嶺のハナさん」にハマってしまう。

一昨日、Amazonで「何か面白い本なり、漫画はないだろうか?」と色々検索してたら、なんとなく気になったのが「高嶺のハナさん」。 ムラタコウジさんという漫画家さんの作品で、 製菓会社の商品企画部で働く仕事出来すぎのバリバリキャリアOL「高嶺華(た…