2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は映画のレビューを書こうと思っていたのだが、 阪神・矢野監督のことが気になって、予定変更。 阪神タイガースは、 3月30日の試合終了時点で、 開幕から5試合を終了したものの、 未だに1勝もできず、5連敗である。 自身の仕事の都合で、 今日の阪…
前回の記事で、職場でコロナ陽性者が出たりして、人員確保が難しい、という話をしたが、 (「阪神、ついにやらかす。球団史上初のホーム開幕3連敗。けどな・・・、」リンク先↓) https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/03/28/000250 本当に今、僕の職場…
僕が愛してやまない阪神タイガースがやらかしてしまった。 球団史上初のホーム開幕3連戦で3連敗。 僕自身、25日の開幕戦は、仕事が休みで試合を見れたものの、 26日、27日は仕事で見れず。 毎年、プロ野球の開幕3連戦は、 僕にとっては「お正月」で…
昨日、25日は阪神ファンの僕にとって待ちに待った2022年のプロ野球開幕の日。 記事のタイトルは、ドラゴンクエストの歴代タイトルの雰囲気を意識しているが、 阪神ファンとしては、 まさに文字通りの「地獄に叩き落とされた」開幕ゲームであった。 2…
昨日は自宅で「Mr.ノーバディ」を鑑賞。 2021年のアメリカ映画。 家族を持つごく普通のサラリーマンとして働き、 平日の決まった時間に同じ行動をして、 平凡な毎日を送るハッチ・マンセル。 ある日、マンセルの自宅に2人組の強盗が押し入り、 マンセル…
3月21日(祝)に、 TOHOシネマズなんばにて、 「KAPPEI カッペイ」を鑑賞。 漫画家・若杉公徳の原作の映画化。 かつてノストラダムスが予言した1999年の人類滅亡の時に備え、 絶海の孤島にて、密かに己の心と体を鍛え続ける少年たちがいた。 彼…
昨日は自宅で「ドリーム」を鑑賞。 2017年公開のアメリカ映画。 1960年代初頭、 黒人差別が色濃いアメリカ合衆国において、 航空宇宙局(NASA)で働いていた黒人女性3人の類稀なる仕事ぶりと、 差別の中での奮闘を描いた作品。 幼い頃から数学…
昨日は、自宅で「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を鑑賞。 2014年のアメリカ映画。 「アイアンマン」や「アベンジャーズ 」などのマーベル作品でもお馴染みの ジョン・ファヴローが主演、監督、脚本、製作を務める。 ロサンゼルスの一流フレン…
昨日は自宅で「ジェニーの記憶」を鑑賞。 2018年のアメリカとドイツの合作作品。 48歳になるドキュメンタリー監督のジェニファー・フォックスの元に、ある日、母親から一本の電話が入る。 母親は、ジェニファーが子供の頃に書いたある文章と手紙の数々…
今日は、なんばパークスシネマにて 「余命10年」を鑑賞。 肺動脈性肺高血圧症という、 現代の医学では不治とされる難病に侵された女子大生、茉莉(まつり 小松菜奈)。 自分がいずれ死ぬことがわかっている彼女は、 「恋愛はしない」と心に誓っていた。 病…
昨日は自宅で「ジーサンズ はじめての強盗」を鑑賞。 2017年公開のアメリカ映画。 この映画は、1979年に公開された 「お達者コメディ/シルバーギャング」(僕は未見)という映画のリメイクとのこと。 あらすじは、簡単に言うと、 長年勤めていた会…
昨日は、自宅で「パパはわるものチャンピオン」を鑑賞。 2018年の日本映画。 プロレス団体「ライオンプロレス」のトップレスラーだった「大村孝志」は、 膝を痛めて以降、世代交代も相まって、 かつての輝かしいスター街道から、ヒール(悪役)路線に転…
ダイエット本、 自己啓発本、 スピチュアル本、 チームマネジメントの本、 投資の本などなど、 その他あらゆるハウツー的な本が 売れ続ける明確な理由。 それは、それを買った99.99パーセントくらいの人が、 書いてある事を継続して実践できてないから。…
昨日は自宅で「マジカル・ガール」を鑑賞。 2014年のスペイン映画。 12歳の少女アリシアは白血病を患っており、余命いくばくもない状態だった。 彼女の夢は、 日本のアニメのキャラクター「魔法少女ユキコ」(映画用の架空のタイトル)のコスチューム…
昨日は自宅で「HK/変態仮面」を鑑賞。 2013年公開の日本映画。 正義感は人一倍強いが、 喧嘩はめっぽう弱い高校生・色丞狂介(鈴木亮平)は、 自分を変えようと拳法部に所属し、日々の練習に励んでいた。 そんな狂介のクラスに、 姫野愛子(清水富美…