シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとしたつぶやき(4月29日 「進撃の巨人」のネタバレあり)

今頃感がほとばしりまくるが、何年かぶりに再び見始めた「進撃の巨人」。 少し前の記事では、「エレンが偶発的に巨人になってしまう」ところまで見て、なぜかその後ぱったり見なくなってしまっていた事を書いたが、 昨日、ようやくそのエピソードまで辿り着…

ふとしたつぶやき(4月28日 PART2)

出川哲朗が、ロケ中に一般市民の方に激怒される短い動画が話題になっている。 僕は元動画を見ていないのだけれども、夜遅く(午後10時は過ぎていたらしい)のロケらしく、 市民の方に、「何の騒ぎですか?!子供もいるのに早く帰りなさいよ!」的な怒声を…

ふとしたつぶやき(4月28日)

僕もついついやってしまって、そのたびに「アカンな。危ないな。けどこれだけ」となるのが、歩きスマホ。 何かあってからでは遅いので、まあ本当に反省しないといけないのだけれど、自転車に乗りながらは流石にない。 さっき、連休で人通りも多い心斎橋の歩…

ふとしたつぶやき(4月27日)

数年前から語学学習のために、英語ネイティブのポッドキャスト番組のいくつかを毎日聴いているのだが、 良い番組なのに、泣く泣くフォローを解除した番組がある。 それがこの「American English With Brent」なのだが(↓)、 僕にとって何がダメなのかという…

ふとしたつぶやき(4月26日)

こないだ見た「あまろっく」という映画の中で、笑福亭鶴瓶演じる鉄工所の社長が、 「わろとけわろとけ。人生、楽しまなあかんねん。暗い顔しとったらあかん」というような事を言ってて(おそらく原文ママではないが、まあそんな感じ)、 僕も「やっぱりそう…

ブログ名変更のお知らせ

いつも当ブログを読んでくださっている皆様に大変感謝しております。 今回、ブログ名を「シンゴさん日記」から、 「シンゴさんの、ふとしたつぶやき。」に名称変更いたしました。 今後とも変わらぬ御愛顧をいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げま…

ふとしたつぶやき(4月25日 PART2)

5年くらい前、楽しんで見てたのに、なぜか途中で見るのを止めてしまった「進撃の巨人」を、昨日からまた見始めた。 前回は、確か主人公のエレンという男の子が巨人になるあたり(なったよね?)で見るのを止めてしまったのだが、そこに至るまでのストーリー…

ふとしたつぶやき(4月25日)

カップヌードル辛麺は、「やめとけやめとけ。また辛すぎて後悔するぞ、お前」と心の中で呟きながら、なぜかまた買ってしまう不思議な商品。 多分、今日も食べながら後悔すると思う。

ふとしたつぶやき(4月24日)

異論もあると思うが、基本的に、人生は「ミスター低姿勢」及び「ミス低姿勢」が最終的に万事うまく行くと信じてる。 その時、笑顔は大事ですね。 いつ何時でも申し訳なさそうにしてたら、ここぞとばかりに舐めてきよる人がいたりするからね。

【ネタバレあり】「あまろっく」 僕はこの映画を見て「社長という存在は、とにかく従業員に給料を毎月ちゃんと払いさえしていれば毎日遊び呆けていても構わない」ということを学びました。 

「あまろっく」を鑑賞。 100点満点で、79点。 ※今回はネタバレありです。未見の方はご注意。 兵庫県の尼崎を舞台にした人情劇。 笑福亭鶴瓶演じる、妻に先立たれた下町の鉄工所の社長(65)が、中条あやみ演じる20歳の美人女性と再婚し、 江口のり…

【ネタバレはあらすじ程度】「ソウルフルワールド」 あらゆる面で感動した作品だが、マニアックな部分で言うと楽器演奏のアニメーションの精緻さに驚愕した。

「ソウルフルワールド」を鑑賞。 100点満点で、97点。 数年前の完成当初は劇場にて公開予定であったが、その当時、コロナ禍の直撃によって劇場での公開を断念。 2020年にDisney+で配信されたが、2024年に、晴れて映画館での公開が実現した作品…

テレビで紹介されたお店に食べに行った→確かに美味しいけど、そこまで感動しなかった・・・あると思います。

今日は、人気テレビ番組で紹介されたラーメン店に行ってみた。 まあ普通に美味しかったんやけど、なんていうか、テレビで見た時点でこっちが勝手にハードルを上げてしまってるせいなのか、実際に食べてみた時に、「これかあ!こりゃ美味いわ!」くらいにはな…

【ネタバレあり】「貴公子」 貧乏青年とイケメンキザヒットマンが繰り広げる命懸けの鬼ごっこ。

「貴公子」を鑑賞。 100点満点で、79点。 今回もネタバレを含みます。未見の方はご注意くださいませ。 ざっくりなあらすじとしては、 病気で寝たきりの母親の面倒を見ながら、賭けボクシングの選手として貧しい暮らしをしていた母子家庭の青年の元へ、…

ふとしたつぶやき(4月14日)

今日は何年かに一回あるかないか、というレベルで体調が良い。 昨日、睡眠を良く取れたのが最大の要因だと思うが、 朝からニッコニコで仕事できている。 結局のところ、人生楽しいか楽しくないかは、まず体調が良いかどうかなんよな。

【ネタバレあり】「ラブリセット 30日後、離婚します」 長年独身者の僕はこの映画を見て、「やはり結婚は人生におけるトップクラスのギャンブル」と思いました。

「ラブリセット 30日後、離婚します」を鑑賞。 100点満点で、77点。 ※今回もネタバレありです。未見の方はご注意。 離婚調停中の夫婦が交通事故に遭ってしまい、二人同時に記憶喪失になってしまう話。 憎しみ合っていた二人だが、記憶喪失になったの…

【ネタバレあり】「アイアンクロー」 相手を捉えたら離さない「鉄の爪」だが、幸福だけは中々掴めない・・・。

「アイアンクロー」を鑑賞。 100点満点で、73点。 ※今回もネタバレありです。未見の方はご注意ください。 プロレスにおいて、対戦相手の額を鷲掴みにして、相手をギブアップに追い込む必殺技「アイアンクロー(鉄の爪)」を武器に、アメリカや日本のリ…

ふとしたつぶやき(4月7日)

ラジオの野球中継で流れる日刊スポーツCMでの「野次は愛やねん」というフレーズ。 こんな事をメディアが言うから、勘違いした奴の、選手に対する心ない野次が無くならへんねん。

ふとしたつぶやき(4月5日)。

ファッション関係の小売業に関わったことのある人なら見たことあるかもしれんけど、バックヤードの壁に接客の心得みたいな事を書いてあって、その中に「持ち物、服装など、とにかく褒める!」って書いてあったんよね。 それを見てから、今後自分が客として何…