シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川いじめ凍死事件の隠蔽問題に対する、署名活動へのご協力のお願い。

人材育成、能力開発、人権活動を主たる活動としておられる加藤秀視さん、という方がおられるのですが、 街録チャンネルでの「いじめ隠蔽問題」を是正しようとする、力強い訴えに心を打たれました。 現在、加藤さんは北海道の旭川で起こった 「いじめ凍死事件…

「マリグナント 狂暴な悪夢」 (基本的にネタバレなし)あのラストは僕的にはユルい。

今日は、なんばパークスシネマにて、 「マリグナント 狂暴な悪夢」を鑑賞。 僕のブログでRー18指定の映画をレビューするのは、初めてじゃなかろうか。 ガチのホラー映画である。 ちなみにRー18指定は、18歳未満は「鑑賞禁止」である。 親が同伴して…

社会に対する短い呟き、その2

けっこう混み合ってる電車内で、 ドアの真ん前に立っている人。 駅に着いて、自分の後ろにいる沢山の人が降車するというのに、頑なにその場に立ち続けるのはいったい? 多くの人が電車から出にくくなるのだが。 なぜ、いったんホームに出てドアの脇に立って…

ヤクルトが日本一。オリックス無念の惜敗。

2021日本シリーズは、 4勝2敗で東京ヤクルトスワローズが20年ぶり、6度目の日本一。 オリックスバファローズを応援していた僕としては、なんとも残念無念の終結であった。 投手の出す四球もミスと考えると、 シリーズを通してオリックスはミスが多…

オリックスバファローズ、絶対大丈夫じゃない状況に追い込まれる。

2021日本シリーズ第4戦は、 接戦の末、東京ヤクルトスワローズが勝利。 これでヤクルトが3勝1敗とし、日本一まであと1勝と王手をかけた。 僕は20日の記事で「オリックスが日本一になると思う」と予想したが(リンク先↓)、 https://shingosan.hate…

スシローにおける短い呟き、その1

ひとりでカウンター席に座り、 茶碗蒸しを頼む。 ラーメンを頼む。 唐揚げを頼む。 パフェを頼む。 寿司も食べる。 テーブルの狭さに嘆き、 「ビッくらぽん!」のある「くら寿司」に行きゃよかった、と一瞬思う。 あると思います・・・あるよね?

音楽にまつわる短い呟き(今回ちょっと長いけど)、その2

中学1年の時に、音楽の授業で歌のテストがあった。 校歌を歌うテストだったが、 僕が歌い終わった後、 伴奏のピアノを弾いていたN先生が、 「おい・・・君、うまいな・・・」と言ってくれた。 自分の席に戻る時に、すれ違いざまにS君という同級生が「お前…

「マトリックス レボリューションズ」 もはや、どうってことないSFアクション映画。

今日は自宅で「マトリックス レボリューションズ」を鑑賞。 12月17日公開の「マトリックス レザレクションズ」に向けて予習しておこうと、 マトリックスシリーズ3部作を見てきたが、 この「レボリューションズ」がその3部作の最後になる。 (「マトリ…

人生における短い呟き、その4

親や、学校や、メディアの情報、正体不明の「世間の声」などによって作られた自分を 「自分」と信じて、 何か、世間の大多数から外れたような事をしそうになったら、 これは「自分らしくない」と判断し、 本当の可能性が広がる方の道を選ばない。 これを悲劇…

社会に対する短い呟き、その1。

僕の個人的な、 極めて何となくの感覚だけど、日本の会社の(言い換えれば会社の経営陣の)7割ぐらいが、従業員のことをどこか「なめている」ような気がして仕方がない。 何のデータにも基づいていない、極めて個人的な感覚なので、まあデタラメと言われて…

今日のサヨナラで確信。オリックスが日本一になると思う。そして今、大阪が熱い。

2021年のプロ野球日本シリーズが今日から始まった。 9回表終了時点で、 1-3とヤクルトに2点差をつけられたオリックスが、9回裏に3点を取り、逆転サヨナラ勝利。 初戦をものにした。 僕はオリックスが、4連勝か、4勝1敗で日本一になると予想す…

音楽にまつわる短い呟き、その1(その2がある保証はない)

楽器の場合(僕の場合はギター)、 今まで弾けなかった曲が弾けるようになった時の「感動」って、あるにはあるが、そう大したことなかったりする時が多い。 しかし歌の場合、今まで歌える気がしなかった、自分にとっての難曲を歌えるようになった時は、もの…

「エターナルズ」 思ってたほど悪くはなかったけど・・・

昨日はイオンシネマ・シアタス心斎橋にて、 「エターナルズ」を鑑賞。 公開順では「シャン・チー/テン・リングスの伝説」に続く、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の新シリーズ。 一応マーベル好きの僕としては、公開前から見に行こうとは思…

人生における短い呟き、その3(その4があるかどうかはわからない)

人生の道を閉ざすものは、 「失敗体験」ではないと思う。 人生の道を閉ざすものは、 「成功体験への執着」と、 「理想の実現こそが自分にとっての至上命題とする事」だと思う。

人生における短い呟き、その2(その3があるかどうかわからない)

好きか?と言われたらそうでもないが、 親が安心するだろうから、それをやっている。 好きか?と言われたらそうでもないが、 お金が儲かりそうだから、それをやっている。 好きか?と言われたらそうでもないが、 まわりに褒められそうだから、それをやってい…

人生における短い呟き、その1(その2があるかどうかはわからない)

社会が勝手に決めた期待に応えようとし、 社会が勝手に決めた幸せの基準に向かって頑張れば頑張るほど、 人は人で無くなってしまうんだなあ。 それは「人」ではなくて、ただの社会にとって役に立つ「機械」なんだなあ。

お菓子を食べる量が増えている。これは明らかにストレス値が高まっている。

最近、主食以外のお菓子を食べる量が増えている。 過去記事で、僕は「毎日同じものを食べている」と書いたが(リンク先↓)、 https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/08/16/002833 今もその内容の基本路線は変わりない。 朝は、ごはん1合、納豆1パック、…

ショートシリーズ。タロットカード系占いYouTuberあるある。

「それでは今月の○○座さんの運勢を占っていきます!」 1枚目のカードをめくる。 「うわー!すごい!やっぱり○○座さん、持ってる!1枚目でいきなり、これはすごい!」 2枚目のカードをめくる。 「おおー!!1枚目もすごかったのに、2枚目に、これがきま…

ショートシリーズ。エレベーターが臭かった。

先ほど、会社の事務所から「お疲れ様でーす」と先輩社員が出て行ってから、 その3分後くらいに僕も帰宅のため、事務所を出たのだが、 エレベーターの中に入ったら、 めっちゃ屁の匂いが充満してた(笑)。 入った瞬間、「うわ、臭っ!」 絶対、アイツ(先輩…

クライマックスシリーズのルールに物申したい。

昨日と今日、阪神は巨人に敗れ、 2021年の日本一に輝くという夢は絶たれた。 今日の試合に関しては、僕は仕事で中継が見れず、お昼の休憩時間に、途中経過をラジオを聴いていたのだが、 巨人に逆転された時点でなんとなく、 「今年の阪神は、もうここま…

「マトリックス リローデッド」 2作目にして漂いだしたB級感、チープ感。

12月17日公開が迫った「マトリックス レザレクションズ」の前に、 マトリックスシリーズを見てみよう、 という事で11月4日の記事では、「第1作目の「マトリックス」を初めてちゃんと見た」という記事を書いたが(リンクはこちら↓) https://shingosa…

ショートシリーズ。ギターの練習あるある。

寝るまでに、練習できる時間が2時間くらいあるのに、 1時間くらい練習せずにダラダラ過ごして、それでも気持ちを奮い立たせて、 やっと練習し始めて1時間くらい経って調子良くなってきた時に、「今日はもっと弾きたい!」と思い始めたら、もう寝なあかん…

「マトリックス」 22年ぶりに、ちゃんと見ることができた。

キアヌ・リーブス主演のマトリックスシリーズ最新作「マトリックス レザレクションズ」の公開が来月に迫っている。 という事で、今日は自宅で、 22年前に劇場に見に行ったものの、 体調不良とそれに伴う腹痛で、物語の中間のあたりをごっそり見逃したまま…

「モーリタニアン 黒塗りの記録」 いったい悪の元凶は何なのか?

昨日はTOHOシネマズで、 「モーリタニアン 黒塗りの記録」を鑑賞。 9.11同時多発テロ事件に関与したという容疑で逮捕され、 キューバのグアンタナモ湾収容キャンプに拘束されたモーリタニア人男性と、 彼の拘束を不当として、その身柄の解放を求めた弁護…

「そして、バトンは渡された」 魔性の女イコール悪女とは限らない。

今日は、あべのアポロシネマにて、 「そして、バトンは渡された」を鑑賞。 第16回本屋大賞を受賞した小説の映画化。 僕自身は原作は未読。 幼い頃から、義理の父親「森宮さん」の元で、父子家庭の一人娘として育てられ、高校卒業を目前に控えた「優子」。 …