シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【詳細なネタバレはなし】「犯罪都市 NO WAY OUT」 お金をそこそこにかけた韓国版Vシネマでした。

「犯罪都市 NO WAY OUT」を鑑賞。 100点満点で、49点。 「エターナルズ」というハリウッド作品に、ヒーローの一人として出演していた韓国系アメリカ人の俳優マ・ドンソクが、 やたらと腕っぷしの強い刑事として登場し、パワーのゴリ押しで事件を解決す…

【ネタバレあり】「ネクスト・ゴール・ウィンズ」 少し喩えが古いが「勝つと思うな、思えば負けよ(by美空ひばり)」なサッカー物語。

「ネクスト・ゴール・ウィンズ」を鑑賞。 100点満点で、70点。 ※今回、ネタバレしてます。未見の方はこの後の本文を読まない方がいいです。 2001年のサッカーWカップの予選で、オーストラリア相手に、31−0というサッカー史上に残る記録的得点差…

【ネタバレあり】「身代わり忠臣蔵」 思いのほか面白かったけど・・・、最後の方は・・・。

※今回、かなり詳細にクライマックスシーンのネタバレがあります。 未見の方は読まない方がいいです。 「身代わり忠臣蔵」を鑑賞。 100点満点で、70点。 ムロツヨシが吉良上野介と、上野介と瓜二つの上野介の弟・孝証(たかあき)の一人二役を演じる、コ…

【ネタバレあり】「夜明けのすべて」 夜空に輝く星たちのように、闇に包まれてこそ見えてくるものがある。

夜明けのすべて」を鑑賞。 100点満点で、86点。 ※ネタバレしているので、未見の方はこれ以降はご注意。 パニック障害に苦しむ男性と、月経前症候群に苦しむ女性の物語。 僕自身は原作小説は未読。 ハラハラするような場面がいくつもあり、中盤あたりか…

やはり休日の前の夜は眠りが浅い(何故なの?)。そして夢の中で女性と殴り合いの戦いを繰り広げる。

最近は、以前に比べたらよく眠れていて、 だんだんと心身共に健康を取り戻してきたが、 昨日の夜は、 またというか、やはりというか、 「休日の前の夜に何故か朝早く起きてしまい、そこから中々寝付けない病」が発動した(下の画像の睡眠ステージの赤い部分…

うつ状態からひとまず脱出。

今日は、かなり元気。 5日くらい前の最悪の精神状態と比べると雲泥の差。 あの時は本当に、人生で最大級にヤバかった。 「芥川龍之介が『将来に対する漠とした不安で』という動機で自○した気持ちが何となくわかるぞ今の俺には」 と思うくらいヤバかった。 …

【うつ傾向改善への自分向けメモ】飲みたくなったが、飲まなかった。

今日もお酒を飲まなかった自分を褒めてやりたい気分だが、ちょっと失敗だったな、と思ったのは、代わりにコーラをガブ飲みしてしまったこと。 これは明らかに不健康。 ある意味、アルコール摂取より質が悪い。反省してる。 と言っても、炭酸飲料が好きなので…

うつ状態に陥らないための自分への言い聞かせメモ。

薬に頼る前に、まずは生活改善から。 これまでのように、寝る直前にバタバタと歯を磨き、洗濯物をたたみ、洗い物をしたりするような習慣を止めて、 帰宅後、お風呂に入って晩ご飯を食べたら、その流れですぐ洗い物をし、歯を磨き、洗濯物をたたんで、その他…

【ネタバレなし】「コット、はじまりの夏」 子供にとっては、大切に思ってくれる大人こそが「親」なのだ。

【私的なことで申し訳ないですが、この記事を書こうとしている今日は軽くうつ状態なので、非常に短いです】 「コット、はじまりの夏」を鑑賞。 100点満点で、78点。 アイルランドの田舎に住む、コットという名の寡黙な少女が、夏休みの間だけ、親戚夫婦…

【ネタバレなし】「ダム・マネー ウォール街を狙え!」 株式投資は、命が惜しければ、基本的に現物買いで行きましょう。

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」を鑑賞。 100点満点で、50点。 2021年にアメリカの株式市場で起きた「ゲームストップ事件」を描いた作品。 多くの日本人で、この「ゲームストップ事件」を知っている人は、恐らく少数派ではないかと思う。 日本…

【ちょっとした呟き】松本人志不在の水ダウを見て、「寂しい」と思ってしまった悲しき元松本信者。

先週の水ダウの飲食店企画は、個人的にウンザリしてしまったが、今週の「クロちゃん100万円見つけられるか?緊急生放送込み」は、打って変わって、それなりにけっこう楽しめた(主に後半の生放送部分)。 クロちゃんという芸人のことが気持ち悪くて仕方が…