シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレあり】「首」 ビートたけしは秀吉じゃなく、家康を演じた方が良かったのでは?

【ネタバレあり。見ていない人は読まないでね】 「首」を鑑賞。 北野武監督が30年前から構想していたという、戦国時代を舞台にした長編映画。 (↓この先、ネタバレを含みます。注意) 織田信長が、家臣である明智光秀の謀反によって自害を迫られた(とされ…

オーディオ超初心者の僕が、18000円もする有線イヤホンを買ってしまう。

約1万8000円もする有線イヤホンを買ってしまった。 ワイヤレスイヤホンでは4万円近くするAirPods Proを所有しているが、有線イヤホンでは自分史上最高額である。 「Kinera」という中国オーディオメーカーのサブブランド「Celest」が発売している「Phoe…

【ネタバレなし】「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて〜」 かつてこれほどまでに滋賀県にクローズアップした映画はあっただろうか。

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて〜」を鑑賞。 前作の「翔んで埼玉」は未鑑賞である。 良くも悪くも、馬鹿馬鹿しいコメディ映画と言えるが、このような作品は、分析的に見てはいけないというか、分析的に見ても仕方がない、といった趣きがある。 制作陣…

【詳細なネタバレなし】「法廷遊戯」 めちゃくちゃ回りくどい方法で無念を晴らそうとする頭のいい人。

【詳細を述べるネタバレはないですが、話の大枠が分かる書き方をしているので、それすら知りたくない人は読まない事をオススメします】 「法廷遊戯」を鑑賞。 いかにもフィクションといったお話だが、それは置いといて、映画で「法廷もの」といえば、見ごた…

【詳細なネタバレなし】「正欲」 異常はツラいが、普通もツラい。

「正欲」を鑑賞。 およそ世間一般の大多数の人間が持ち合わせない、 殆どの他者には理解できないであろう「性癖」を持ってしまった人々の生きづらさ、息苦しさを描いた作品である。 昨今は、世界的にLGBTQの人々に対する理解なども深まってきており、 …

【ネタバレあり】「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」 久々に「で?」という感想しかなかった。

「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」を鑑賞。 僕が今年見た映画で、最も内容の薄い一本である。 アイドルグループを卒業した30手前の「金なし、仕事なし、男なし」の女性が、 ルームシェアで56歳のおっさんと同居すること…

【ネタバレなし】「ゴジラ −1.0」 全てのゴジラ映画を見たわけではないが、「これが最高傑作」と言ってしまっていい最高のゴジラ映画。

11月4日、「ゴジラ −1.0」を鑑賞。 予想を超える出来で、素晴らしい作品だった。 映像的にはハリウッドの超大作級に、ごく僅かながら及ばない部分がチラホラと散見されつつも、 日本映画としては最高レベルの頑張りを見せており、 映像の拙さで鑑賞意欲が…