シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレあり】「ファースト・カウ」 「盗んだバイクで走り出す♪(by 尾崎豊)」ならぬ「盗んだミルクで菓子作る」

「ファースト・カウ」を鑑賞。 100点満点で、57点。 今から200年ほどくらい前のアメリカで、 貧乏な白人男性と、これまた貧乏な中国人移民の男性が出会い、 意気投合して「お菓子を作って売る」商売を始める、という話である。 これだけだと、なかな…

松本人志のXにおける「いつ辞めても・・・」発言を裏読みする(超短め記事)

今回の文春砲炸裂からほどなくして投稿された、例の松本人志の意味深ポスト。 これの意味について、 「松本側(吉本側)は記事に十分に反論できる自信があるのではないか」という意見もあるが、 あのポストは「本当はこういう意味だったんじゃないか?」と、…

松本人志の性加害疑惑について。

「僕が知っている松本さん、小沢くんがとても、ああいう(文春に書かれていたような)ことを言うとは思えない」と、今田耕司が語った29日のワイドナショーも見たし、「松本人志は、やっている!」と息巻く、立花孝志のYouTubeも見た。 何人かの芸人の反応…

【詳細なネタバレはなし】「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」 天童よしみも「ナメたらあっか〜ん〜♪」と歌っていたが、霊をナメるなんてもってのほかである。

※具体的なネタバレはしていないつもりですが、大体の結末が読める書き方なのでご注意。 「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」を鑑賞。 100点満点で、70点。 人の手の形をした呪物的なモノを握り、「トーク・トゥ・ミー(Talk to me:私に話しかけて)」…

もうM−1グランプリは、「敗者復活」を無くした方がいいのでは?

昨日のM−1グランプリ2023については、敗者復活戦の冒頭から視聴していたのだが、そこでふと思ったのが、「敗者復活という図式、もはや要る?」という事。 今年から敗者復活戦の審査方法と規模が大きく変わり、一般観覧者の投票に加えて、芸人審査員の…

速報。M−1グランプリ2023優勝は令和ロマン。

2023年のM−1グランプリは、 令和ロマンが優勝。 さや香のネタが終了した瞬間、僕は「これは令和ロマンかな〜」と思った。 皆さんもおそらく、今大会で優勝にふさわしいのは、令和ロマンか、ヤーレンズだと思ったのではないだろうか。 ヤーレンズも本当…

ナイツ塙氏のM−1八百長ドッキリについて。

僕がこの件で、すごく残念だなと思ったのが、ドッキリとは言え、 ナイツ塙氏が「次のM−1で、漫才協会枠として決勝進出を確約するから」という文言を使ってしまったことである。 もちろんM−1って、芸人や所属事務所に対して、審査員たち(これは決勝のみ…

シンゴさん的「2023 買って良かったモノ4選」

早いもので、今年もあと10日ほどとなったが、今年、心の底から「買って良かった」と思ったものを挙げてみる。 ちなみに、順位付けはあまり意味を成さないと思ったので、無しとした。 ・AirPods Pro 第二世代 これなしでの生活は極めて不自由と思ってしまう…

【一部ネタバレあり】 「ウォンカとチョコレート工場の始まり」 この映画を見て無性にチョコを食べたくなったが、結局家に帰って食べたのは唐揚げです。

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を鑑賞。 見る直前まで、これが基本的にミュージカル映画だとは知らなかった。 公開前の予告編でも、ミュージカル劇を匂わせる編集ではなかったと思う。 鑑賞の前日に、映画情報サイトのレビューを見ていると、「ミ…

【ネタバレなし】「市子」 幸せは、水面に張った氷の上に置かれているのかもしれない。

(具体的なネタバレはないですが、作品の方向性を示唆する書き方をしているので、未見の方で楽しみにされている方は、閲覧注意です) 「市子」を鑑賞。 仲睦まじい同棲生活を送っていた若い男女。ある日、男性は、交際相手に婚姻届を差出し結婚を申し込む。 …

約2700円のイヤホンが、約18000円のイヤホンより好きな音でツラい。

これで音楽を聴いていて、正直、心の中で「チッ」と舌打ちをしている。 悪かったからではない。 約2700円という超絶お値打ち価格のクセに、こないだ買った1万8千円のイヤホンより、(僕としては)こっちの方が良い音(好きな音)に思えるからだ。 KZの…

【ネタバレあり】「隣人X 疑惑の彼女」 難民を中々受け入れない日本ですが、何故か宇宙人は受け入れるんですね。

「隣人X 疑惑の彼女」を鑑賞。 (ここから先はネタバレを含みます。未鑑賞の方や、内容を知りたくない方は閲覧注意) 地球から離れた惑星Xにて紛争が発生。 紛争から逃れた惑星難民たちを、日本は受け入れる方針を表明したが、Xから来た者は人間そっくり…

【ネタバレなし】「ナポレオン」 お金をかけて丁寧に作ったけど、退屈さはエンペラー級。

「ナポレオン」を鑑賞。 ナポレオンといえば、日本人でもほぼ誰もが知っているであろう、フランスの皇帝として君臨した歴史上の人物である。 そのナポレオンの栄光と挫折の物語を、「エイリアン」「ブレードランナー」「グラディエーター」などを手掛けた巨…

【ネタバレあり】「首」 ビートたけしは秀吉じゃなく、家康を演じた方が良かったのでは?

【ネタバレあり。見ていない人は読まないでね】 「首」を鑑賞。 北野武監督が30年前から構想していたという、戦国時代を舞台にした長編映画。 (↓この先、ネタバレを含みます。注意) 織田信長が、家臣である明智光秀の謀反によって自害を迫られた(とされ…

オーディオ超初心者の僕が、18000円もする有線イヤホンを買ってしまう。

約1万8000円もする有線イヤホンを買ってしまった。 ワイヤレスイヤホンでは4万円近くするAirPods Proを所有しているが、有線イヤホンでは自分史上最高額である。 「Kinera」という中国オーディオメーカーのサブブランド「Celest」が発売している「Phoe…

【ネタバレなし】「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて〜」 かつてこれほどまでに滋賀県にクローズアップした映画はあっただろうか。

「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて〜」を鑑賞。 前作の「翔んで埼玉」は未鑑賞である。 良くも悪くも、馬鹿馬鹿しいコメディ映画と言えるが、このような作品は、分析的に見てはいけないというか、分析的に見ても仕方がない、といった趣きがある。 制作陣…

【詳細なネタバレなし】「法廷遊戯」 めちゃくちゃ回りくどい方法で無念を晴らそうとする頭のいい人。

【詳細を述べるネタバレはないですが、話の大枠が分かる書き方をしているので、それすら知りたくない人は読まない事をオススメします】 「法廷遊戯」を鑑賞。 いかにもフィクションといったお話だが、それは置いといて、映画で「法廷もの」といえば、見ごた…

【詳細なネタバレなし】「正欲」 異常はツラいが、普通もツラい。

「正欲」を鑑賞。 およそ世間一般の大多数の人間が持ち合わせない、 殆どの他者には理解できないであろう「性癖」を持ってしまった人々の生きづらさ、息苦しさを描いた作品である。 昨今は、世界的にLGBTQの人々に対する理解なども深まってきており、 …

【ネタバレあり】「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」 久々に「で?」という感想しかなかった。

「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」を鑑賞。 僕が今年見た映画で、最も内容の薄い一本である。 アイドルグループを卒業した30手前の「金なし、仕事なし、男なし」の女性が、 ルームシェアで56歳のおっさんと同居すること…

【ネタバレなし】「ゴジラ −1.0」 全てのゴジラ映画を見たわけではないが、「これが最高傑作」と言ってしまっていい最高のゴジラ映画。

11月4日、「ゴジラ −1.0」を鑑賞。 予想を超える出来で、素晴らしい作品だった。 映像的にはハリウッドの超大作級に、ごく僅かながら及ばない部分がチラホラと散見されつつも、 日本映画としては最高レベルの頑張りを見せており、 映像の拙さで鑑賞意欲が…

プロ野球のCSについて、これなら僕は下剋上されても文句は言わない、というアイデアがある。

ヤフーニュースで「クライマックスシリーズ(以下CS)の是非」を問う記事が出ていたのだが、僕個人はというと複雑なところである。 自分が応援しているチーム(僕は阪神タイガース)が優勝したら、2位や3位のチームとの戦いなど、すっ飛ばして欲しいと思…

「生きてるだけで丸儲け」は不完全。

「生きてるだけで丸儲け」という言葉を皆さんも一度は聞いたことがあると思うが、 僕はあの言葉に対して、 なんかイマイチ釈然としないというか、 何か物足りないものを感じていた。 で、さっき、あの言葉に足りない言葉を思いついたのだが、 あれは「生きて…

オーディオ超初心者の僕が、水月雨(moondrop)の「竹(CHU)2」という有線イヤホンを買ってみた感想。

今回は、中国のブランド「水月雨(moondrop)」が、「エントリークラスの競争に終止符を打つ」というコンセプトの元に開発した有線イヤホン「竹(CHU)2」の簡単な感想。 その売り文句に偽りなしで、エントリークラスの安イヤホンを買い漁り、どんぐりの背…

オーディオ超初心者の僕が、「WGZBLON HBB Z300」という有線イヤホンを買ってみた。

今回購入したイヤホンは、中国のブランド「WGZBLON」の「HBB Z300」。 ゴールドボディにドラゴンのイラストで、中国らしいデザインと言えるし、人によっては好みが分かれそうなインパクトのあるデザインだ。 今回購入した4.4mmバランス接続バージョンは、こ…

【詳細はネタバレはなし】映画「福田村事件」 大災害は人間に肉体的精神的ダメージを与えると共に、狂気のスイッチをオンにする。

【詳細なネタバレはないですが、大枠の顛末は書いているので注意してください】 今回の記事は上記の通り、大筋の内容が分かる記述があるので、それを知りたくない人には、これ以降の文を読まれる事をオススメしません。 9月13日、「福田村事件」を鑑賞。 …

オーディオ超初心者の僕が「TRIPOWIN Lea」という有線イヤホンを買ってしばらく使ってみた感想。

今回は、TRIPOWINという中国ブランドの「Lea」という有線イヤホンの感想。(↑左のイヤーピースが抜けているが、欠品ではなく自分で抜いただけ。揃ってる写真を撮れよ笑) お値段は、Amazonで購入時2980円だった。 まず購入した時に付属してくる3.5mmケー…

オーディオ超初心者の僕が「NICEHCK EB2S Pro」というイヤホンを購入してみた。

今回は、NICEHCKという中国ブランドの「EB2S Pro」という有線イヤホン(4.4mmバランス接続バージョン)を購入。 Amazonで、−15%のセール価格となる4080円で購入。 画像にもある通り、インナーイヤー型(イントラコンカ型とも言うらしい)で、 自分とし…

【ストーリーの詳細に触れるネタバレはなし】「バービー」 この作品を見ることで「アメリカの価値観及びその変遷、そして今」をざっくり知る事が出来るかもしれない。

8月31日、「バービー」を鑑賞。 本編の内容以外の事で、日本(とそれ以外の国でも)で色々と物議を醸した本作だが、その辺りは、本作を語る上で僕には関係のない事である。 マーゴット・ロビー演じるバービー人形が、「完璧で理想の世界」であるバービー…

会社員という立場をどう捉えるか(短め)

会社員は「(自分は)雇われている」という考えを持っている人がほとんどだと思いますが、 現在、会社員として働いている僕の考え方は、以前から基本的に「(会社の仕事を)手伝ってあげてる」です。 この考え方は、ある意味傲慢に感じられるかもしれないで…

なぜ人は好きな人と楽しいことをしている夢を、中々、いや滅多に見れないのか?

男女限らず、皆さんも一度は「ああ、夢に毎日好きな人が出てきたら良いのになあ。ほんでもって、あんな事こんな事する夢なら尚更良いのになあ」と、思った事があるのではないだろうか? しかし現実にはそんな事はなく、「YOUは何しに私の夢に?」というよう…