2023-01-01から1年間の記事一覧
「ファースト・カウ」を鑑賞。 100点満点で、57点。 今から200年ほどくらい前のアメリカで、 貧乏な白人男性と、これまた貧乏な中国人移民の男性が出会い、 意気投合して「お菓子を作って売る」商売を始める、という話である。 これだけだと、なかな…
※具体的なネタバレはしていないつもりですが、大体の結末が読める書き方なのでご注意。 「TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー」を鑑賞。 100点満点で、70点。 人の手の形をした呪物的なモノを握り、「トーク・トゥ・ミー(Talk to me:私に話しかけて)」…
昨日のM−1グランプリ2023については、敗者復活戦の冒頭から視聴していたのだが、そこでふと思ったのが、「敗者復活という図式、もはや要る?」という事。 今年から敗者復活戦の審査方法と規模が大きく変わり、一般観覧者の投票に加えて、芸人審査員の…
2023年のM−1グランプリは、 令和ロマンが優勝。 さや香のネタが終了した瞬間、僕は「これは令和ロマンかな〜」と思った。 皆さんもおそらく、今大会で優勝にふさわしいのは、令和ロマンか、ヤーレンズだと思ったのではないだろうか。 ヤーレンズも本当…
僕がこの件で、すごく残念だなと思ったのが、ドッキリとは言え、 ナイツ塙氏が「次のM−1で、漫才協会枠として決勝進出を確約するから」という文言を使ってしまったことである。 もちろんM−1って、芸人や所属事務所に対して、審査員たち(これは決勝のみ…
早いもので、今年もあと10日ほどとなったが、今年、心の底から「買って良かった」と思ったものを挙げてみる。 ちなみに、順位付けはあまり意味を成さないと思ったので、無しとした。 ・AirPods Pro 第二世代 これなしでの生活は極めて不自由と思ってしまう…
「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を鑑賞。 見る直前まで、これが基本的にミュージカル映画だとは知らなかった。 公開前の予告編でも、ミュージカル劇を匂わせる編集ではなかったと思う。 鑑賞の前日に、映画情報サイトのレビューを見ていると、「ミ…
(具体的なネタバレはないですが、作品の方向性を示唆する書き方をしているので、未見の方で楽しみにされている方は、閲覧注意です) 「市子」を鑑賞。 仲睦まじい同棲生活を送っていた若い男女。ある日、男性は、交際相手に婚姻届を差出し結婚を申し込む。 …
これで音楽を聴いていて、正直、心の中で「チッ」と舌打ちをしている。 悪かったからではない。 約2700円という超絶お値打ち価格のクセに、こないだ買った1万8千円のイヤホンより、(僕としては)こっちの方が良い音(好きな音)に思えるからだ。 KZの…
「隣人X 疑惑の彼女」を鑑賞。 (ここから先はネタバレを含みます。未鑑賞の方や、内容を知りたくない方は閲覧注意) 地球から離れた惑星Xにて紛争が発生。 紛争から逃れた惑星難民たちを、日本は受け入れる方針を表明したが、Xから来た者は人間そっくり…
「ナポレオン」を鑑賞。 ナポレオンといえば、日本人でもほぼ誰もが知っているであろう、フランスの皇帝として君臨した歴史上の人物である。 そのナポレオンの栄光と挫折の物語を、「エイリアン」「ブレードランナー」「グラディエーター」などを手掛けた巨…
【ネタバレあり。見ていない人は読まないでね】 「首」を鑑賞。 北野武監督が30年前から構想していたという、戦国時代を舞台にした長編映画。 (↓この先、ネタバレを含みます。注意) 織田信長が、家臣である明智光秀の謀反によって自害を迫られた(とされ…
約1万8000円もする有線イヤホンを買ってしまった。 ワイヤレスイヤホンでは4万円近くするAirPods Proを所有しているが、有線イヤホンでは自分史上最高額である。 「Kinera」という中国オーディオメーカーのサブブランド「Celest」が発売している「Phoe…
「翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて〜」を鑑賞。 前作の「翔んで埼玉」は未鑑賞である。 良くも悪くも、馬鹿馬鹿しいコメディ映画と言えるが、このような作品は、分析的に見てはいけないというか、分析的に見ても仕方がない、といった趣きがある。 制作陣…
【詳細を述べるネタバレはないですが、話の大枠が分かる書き方をしているので、それすら知りたくない人は読まない事をオススメします】 「法廷遊戯」を鑑賞。 いかにもフィクションといったお話だが、それは置いといて、映画で「法廷もの」といえば、見ごた…
「正欲」を鑑賞。 およそ世間一般の大多数の人間が持ち合わせない、 殆どの他者には理解できないであろう「性癖」を持ってしまった人々の生きづらさ、息苦しさを描いた作品である。 昨今は、世界的にLGBTQの人々に対する理解なども深まってきており、 …
「人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」を鑑賞。 僕が今年見た映画で、最も内容の薄い一本である。 アイドルグループを卒業した30手前の「金なし、仕事なし、男なし」の女性が、 ルームシェアで56歳のおっさんと同居すること…
11月4日、「ゴジラ −1.0」を鑑賞。 予想を超える出来で、素晴らしい作品だった。 映像的にはハリウッドの超大作級に、ごく僅かながら及ばない部分がチラホラと散見されつつも、 日本映画としては最高レベルの頑張りを見せており、 映像の拙さで鑑賞意欲が…
ヤフーニュースで「クライマックスシリーズ(以下CS)の是非」を問う記事が出ていたのだが、僕個人はというと複雑なところである。 自分が応援しているチーム(僕は阪神タイガース)が優勝したら、2位や3位のチームとの戦いなど、すっ飛ばして欲しいと思…
今回は、中国のブランド「水月雨(moondrop)」が、「エントリークラスの競争に終止符を打つ」というコンセプトの元に開発した有線イヤホン「竹(CHU)2」の簡単な感想。 その売り文句に偽りなしで、エントリークラスの安イヤホンを買い漁り、どんぐりの背…
今回購入したイヤホンは、中国のブランド「WGZBLON」の「HBB Z300」。 ゴールドボディにドラゴンのイラストで、中国らしいデザインと言えるし、人によっては好みが分かれそうなインパクトのあるデザインだ。 今回購入した4.4mmバランス接続バージョンは、こ…
【詳細なネタバレはないですが、大枠の顛末は書いているので注意してください】 今回の記事は上記の通り、大筋の内容が分かる記述があるので、それを知りたくない人には、これ以降の文を読まれる事をオススメしません。 9月13日、「福田村事件」を鑑賞。 …
今回は、TRIPOWINという中国ブランドの「Lea」という有線イヤホンの感想。(↑左のイヤーピースが抜けているが、欠品ではなく自分で抜いただけ。揃ってる写真を撮れよ笑) お値段は、Amazonで購入時2980円だった。 まず購入した時に付属してくる3.5mmケー…
今回は、NICEHCKという中国ブランドの「EB2S Pro」という有線イヤホン(4.4mmバランス接続バージョン)を購入。 Amazonで、−15%のセール価格となる4080円で購入。 画像にもある通り、インナーイヤー型(イントラコンカ型とも言うらしい)で、 自分とし…
8月31日、「バービー」を鑑賞。 本編の内容以外の事で、日本(とそれ以外の国でも)で色々と物議を醸した本作だが、その辺りは、本作を語る上で僕には関係のない事である。 マーゴット・ロビー演じるバービー人形が、「完璧で理想の世界」であるバービー…
8月21日、「ミンナのウタ」を鑑賞。 公開前は「どうせLDHのアーティスト(GENERATIONS)のプロモ作品でしょ?」と、うがった見方をしていて、 何の興味も無かった(LDHやGENERATIONSをディスってるつもりはないです、はい)のだが、 映画サイトでそれなり…
4.4mmバランス接続ができるようになるイヤホン、ヘッドホン用のケーブルを購入。 4.4mmバランス接続とは、とりあえず難しい説明をすっ飛ばして、要点だけ説明すると、イヤホンを買ったときの細いプラグ(3.5mm)で接続したときよりも、ほとんどの場合におい…
有線イヤホン沼とヘッドホン沼にすっかりハマりつつあるオーディオ超初心者の僕だが、またイヤホンを買った。 数年来の有線イヤホンマニアの方々なら、もはや知らない人はいないんじゃないかというレベルで知られているであろう、中国ブランドのイヤホン「KZ…
中国のオーディオメーカーFiio(フィーオ)のBTR7という商品を購入。 この商品は、DAC(Digital to Analog Converter/デジタルトゥアナログコンバーター)と呼ばれるもので、音楽を再生する際に、CDなどに入っているデジタル信号をアナログ信号に変換する機器…
有線イヤホンを買った。 中国のメーカーのものである。 価格は約1万円。 有線イヤホンで1万円を出すのは人生で初めてで、中華イヤホンの購入というのも初めてである。 「これで大した音じゃなかったら、むせび泣きますよ」って話だが、まあ1万円出した価…