シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

不食への道 其の11 4ヶ月で体重10キロ減

皆さんこんにちわ、シンゴです^ ^

 

今日は大阪の島之内という町にある診療所へ、

健康診断を受けに行きました。

 

去年の10月末に健康診断を受けているのですが、

去年は新型コロナによる緊急事態宣言発出の影響で、

僕が担当して働いていたお店の全てが休業になってしまい、

その期間、仕事が無くなってしまったので、所属している会社の計らいで、

一時的に夜勤業務のある仕事場に異動になったんですね。

 

深夜業務に一定回数従事(たしか月に4回以上だったっけ?忘れた)すると、

1年間に2回(半年に1回)健康診断を受けなくてはいけないという労働安全衛生法(だったと思う)のルールがあるので、

前回の健康診断から短いスパンで、また健康診断を受ける事になったわけです。

 

前回(10月)の健康診断時、

まだ僕は少食生活への移行期にあり

1日に2食(朝と夜)食べていて、体重は

約62キロだったのですが↓

f:id:otomiyashintaro:20210225143328j:image

今回、身長体重を測ってもらった後、

スタッフの方が問診票に書き込んだ数値を見てみたら、52キロでした。

 

4ヶ月で10キロ痩せるなんて、人生史上初ですし、この体重は自分が子供時代から

170センチの身長にまで成長してからの、

間違いなく最軽量記録です。

 

最後に、診察を受けた時にお医者さんから

「まあ痩せすぎだけど、別に無理に太る必要もないしねえ」と言われました。

 

この言葉を聞いて、僕は

「よし、今の俺の方向性(超少食生活)間違ってない」と勝手に解釈したので(笑)、

このまま不食の実験はしていきます^ ^

 

もし今後、栄養失調、貧血などが原因で倒れて病院へ運ばれてしまったら、お医者さんに

「なんてバカな事してるんだ!このままだったら死にますよ!」と言われる事間違いなし!

でしょうけど、

今の僕の自己客観視能力を考えると、そうはならない(倒れたりしない)絶対的な自信があります。

と言って今日か明日、意識を失ったら笑いますけど^ ^

 

なんせ少食生活にしてから、体調が良い日がほとんどです。

少食をやめる理由がないし、今日のお医者さんの言葉どおり、無理に太る理由がないので、

このまま不食への旅を続けていきます。

 

ところで、昨日の夜の食事から現在(午後3時)までの食事内容ですが、

昨日の夜はご飯と味噌汁のみ。

 

今日の朝は健康診断を控えていたという事も相まって、当然何も食べず。

診断終了後、

帰宅前の地下鉄の駅で缶のココアを買って飲んで↓

f:id:otomiyashintaro:20210225153231j:image

帰宅してから、午後1時にリンゴ(ジョナゴールドMサイズ)を丸々1個と↓

f:id:otomiyashintaro:20210225150023j:image

ナッツに塩を振りかけて、これくらい↓

f:id:otomiyashintaro:20210225150106j:image

という感じです。

 

これらを食べ終わった時点で、空腹感は感じていませんが、夜までに何か美味しいものを食べたい欲求が少しありますね。

ただ、いったん帰宅して、くつろげる部屋着に着替えているので、また服を着て出かけるのは面倒くさいです。

ちょっと迷っています。

 

宅配で何か頼む、という選択肢は自分的にありえません。

楽ですが手数料を取られるのは嫌だし、お金があるからと言って、それをやってしまうとクセになりそうなので。

 

うーんどうしよう。また出かけようかなあ・・・?

特に「今日はこれが食べたいんや!」というものも無いんですけどね〜。

まあ幸せな悩みですね^ ^

 

というわけで、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。