シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

不食への道 其の2「今日はめっちゃ食べてしもた」

昨日投稿した「不食への道」では、

「人生で最も食事量が少ない1日だったかも知れない・・・」と書きました。

 

しかし、今日は昨日の反動なのか、

めっちゃ食べてしまいました^ ^

 

昨日の食事内容はと言うと、

ナッツ数十粒を何回かに分けて食べ、

夕方にファミチキ1個、帰宅してから

野菜ジュースコップ1杯と味噌汁1杯だけでした。

 

少なっ(笑)。

 

で、やっぱり今の自分ではその量はかなり

少なかったようで、

今日は休日だったのですがお昼に

難波駅に向かって、

難波CITYにある「田舎そば」というお店で

カツ丼と蕎麦がセットになった日替わり定食を

食べました。

 

美味しかったです^ ^

 

ひととおり用事を終えて帰宅する途中、

スーパーに寄って、フジパンの「ネオ黒糖ロール 6個入り」

 

(これです↓)

f:id:otomiyashintaro:20210216225047j:image

 

と「日清カップヌードル 味噌」

f:id:otomiyashintaro:20210216225214j:image

 

を買って、家に着いたら

すぐに全部食べてしまいました^ ^

 

これも当然、美味しかったです^ ^

 

こんな事をしていては、不食への道も

へったくれもないですね!(笑)

 

けど、僕がこの不食へのチャレンジで

大事にしているのは、今回のような

「ドカ食い」に対して、

決して「罪悪感を感じないこと」です。

 

「いやあ、思いのほか食べすぎたなあ^ ^」と

ヘラヘラ笑って、その後はきっちり

次の日まで何も食べなきゃ問題なし!

という感じで、自分を責めずに言い聞かせています。

 

ここが一般的な「ダイエット」と

僕の「不食へのチャレンジ」の最大の違いですね。

 

体重を落とすため、美容を維持するため、

お医者さんから肥満を注意されているための

「ダイエット」中に、

このような食事の仕方をすると、ほとんどの人が罪悪感を感じる可能性が高いと思いますし、

 

ライザップに通っている人ならトレーナーから

「なにやってんですか!こんなに食べて!」と怒られるでしょう。

 

僕の場合は体重とかどうでもよくて、

「いずれ食事を何日かに一回しか取らなくても、元気に過ごせる体になるためのチャレンジを、ゆったりと長い時間をかけて肩の力を抜いて取り組む」なので、

今回、明らかに食べ過ぎても全く気にしないのです。

 

「また思いっきりお腹が空くまで、何も食べなきゃいいや。3歩進んで2歩下がる♪」

くらいの軽い気持ちです。

 

とてもシンプルです。

 

世間一般のダイエットがとるアプローチのような「糖質がどうたら」とか、

「カロリー制限がどうたら」とか、

有酸素運動の割合と無酸素運動の割合が

どうたら」とか、一切関係ありません。

 

ただただ「空腹の時間を増やす」です。

(もちろん、食事の内容が偏りすぎないようには注意していますけどね。

出来るだけ発酵食品や植物性のものを食べようとは思っています。)

 

はっきり言って、このアプローチ、

考え方の方が、

「ダイエット」よりも簡単に痩せると思いますよ。

 

僕は別に「痩せたい」とは思ってませんからね。

 

巷のダイエット中の人は、不食のチャレンジなど意識しなくとも(これは変態の考えでしょうから真似しなくていいです。笑)、

一度「痩せたい」という執着を、

「空腹時間を増やすと健康になる」という

別の角度から見てみてはいかがでしょうか。

 

その方が肩の力が抜けて、楽しく取り組める気がするのですが。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。