シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生における短い呟き、その8

去るものは追っちゃいけない。 追うから新しいものが来ない。

「レイジング・ファイア」 ちょっと期待しすぎて肩透かしを食らった。

今日はTOHOシネマズなんばにて、 「レイジング・ファイア」を鑑賞。 見る前から、 Yahoo!映画のレビューで平均4点以上、 中国で4週連続No.1ヒット、という文言にもつられてけっこう期待していたのだが、 実際見てみたらちょっと肩透かしを食らったかな…

ここ最近、シンクロニシティがエグい。

まあ今日の記事も、 読者にとったら「どうでもええわ」という内容なのだが、 最近「何、このタイミング?」というシンクロ現象が、 僕の生活の中で立て続けに起こっているので、報告がてら自分に起こった事の記録として書き綴ろうと思う。 最近起こった「何…

人生における短い呟き、その7

実力や十分な経験が伴っていないのに、 たまたま成功してしまうことは、 後に大きな苦しみとなって自分に返ってくる可能性が極めて高い。 努力し続けているけどうまくいかない、 良かれと思ってやった事が自分の理想通りにいかない状態は苦しいが、 うまくい…

「探偵!ナイトスクープ 」に依頼を出してみた。

12月16日の記事「僕の人生における思い出の曲」で「忍者ハットリくん」のOP曲を取り上げたが(リンク先↓) https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/12/16/000438 やはり、あの記事で書いている「にせハットリくん」を久しぶりに聴きたくなったので、…

ここ数日間、YouTubeでテンダラーの漫才をずっと見ているが、これ日本一面白くないか?

最近、ちょっとメンタルが病み傾向だったのだが、 (と言っても、まわりの人が見たら、どう見ても元気で充実してそうな風にしか見えないと思うが) Mー1グランプリで錦鯉の優勝を目の当たりにしてから、 だんだん元気を取り戻してきた。 「ああ、やっぱり…

人生における短い呟き、その6

「なんでみんな、言うことを聞いてくれないのだろう?」 と悩んだ時、 まず考えなければいけないのは、 「もしかして自分(自分のやり方)に原因があるんじゃないか?」 と考えてみよう。 その「もしかして」は、割と高い確率で当たってたりする。

40代半ばでこんな事を思うのは少し早いかもしれないが・・・

この年になると、 何年も会ってない人とかに対して、 「元気にしてるかな?」というより、 「生きてるよな?まさか死んでないよな?」という事を、ふと思うようになってきたりした。 まあ、そういう事を思うには、まだちょっと早いのかな? という気もするけ…

Mー1グランプリ2021。知的VSバカVSマシンガンボケは、バカに軍配が上がる。

まずタイトルの「バカ」は錦鯉の事だが、 これはもちろん最大級の褒め言葉として使っている。 錦鯉のお二人、優勝おめでとうございます。 史上最年長優勝というのも素晴らしいが、 個人的には同年代として、密かに応援していた。 男も50歳ともなれば、会社…

僕の人生における思い出の曲 6曲目 エスパー魔美OP 「テレポーテーション」

僕の人生における思い出の曲、6曲目は、 アニメ「エスパー魔美」のOP曲「テレポーテーション」 前回の思い出の曲「忍者ハットリくん」は、 (リンク先↓) https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/12/16/000438 藤子・A・不二雄先生の作品だが、 こちらは…

詳細ネタバレなし速報レビュー「マトリックス レザレクションズ」 帰ってきたマトリックスはセルフパロディーだった。

昨日の記事の予告どおり、 大阪のなんばパークスシネマで「マトリックス レザレクションズ」を鑑賞。 速報レビュー、という事で箇条書きで。 ・一連のマトリックス三部作を見ていない人が いきなりこれを見ても、全くついていけない。 ・タイトルにもある通…

明日、「マトリックス レザレクションズ」を朝イチの回で見に行きます。

明日17日公開の マトリックスシリーズ最新作「マトリックス レザレクションズ」を公開初日、朝イチの回で見に行く。 期待半分、不安半分・・・ いや、僕自身は「リローデッド」、 「レボリューションズ」と、物語が進むごとにショボくなっていってるシリー…

僕の人生における思い出の曲 5曲目 忍者ハットリくんOP「忍者ハットリくん」

僕の人生における思い出の曲、5曲目は アニメ「忍者ハットリくん」のOP曲、その名も 「忍者ハットリくん」である。 僕は子供の頃に、安孫子先生、藤本先生ともに 藤子不二雄先生の書いた漫画(アニメ)の洗礼を直撃で受けた世代であるが、 中でもハットリく…

日本赤十字社から、まさかのお知らせ。そして、今後おそらく一生、献血できなくなってしまった。

今日、仕事から家に帰ってきてポストを確認すると、1通の封筒が投函されていた。 送り主は、日本赤十字社近畿ブロック血液センター。 ついこないだ(11/29)、 献血に行ったのだが、この封筒を見た時、 中身を見ずとも、直感で「俺の血液になにか異変…

このブログ始まって以来、ついにお腹を壊す。

まあ、他人にとっては本当にどうでもいいタイトルなのだが(笑)。 昨日は、とある吹奏楽団の無料コンサートの抽選に当選したので、それを見に(聴きに)、大阪某所のコンサートホールに出かけた。 数々の賞を受賞しているレベルの高い楽団なので、文句なし…

最近、カウンセリングの勉強を始めたのだが。

最近、ある事がきっかけでカウンセリングの勉強を始めて、この本を購入した。 この本の中にこのような記述がある。 (以下本文より) カウンセリングの学習を、いったん、ある程度深く進めていった方の多くは、この世界から抜け出ることができなくなっていき…

人生における短い呟き、その5

あくまで僕の感覚だけど、 人生で「ああ、あれは失敗したなあ」っていうエピソードは、 だいたい10年以内なら、思い出すたびに、 人知れず一人で赤面したりしている。 20年前くらいになると、 まだ恥ずかしさや後悔の念はあるものの、 けっこう人に語れ…

僕の人生における思い出の曲 4曲目 電脳警察サイバー・コップOP 「明日への叫び 〜サイバー・ハート〜」

今回の思い出の曲は、 電脳警察サイバー・コップのOP曲「明日への叫び 〜サイバー・ハート〜」。 歌うのは西川弘志さん。 西川弘志さんと言えば、漫才で一時代を築いた、あの西川きよし師匠の息子さんである。 「電脳警察サイバーコップ」は、 日テレ系で、…

「タクシー運転手 約束は海を越えて」 映画の一作品としては文句のつけようがないレベルで素晴らしい。

今日は自宅で、映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」を鑑賞。 1980年5月に韓国で起きた光州事件において、 西ドイツ人(この頃、まだドイツは東西に分断していた)の記者ユルゲン・ヒンツペーターと、 韓国人のタクシー運転手キム・サボク(劇中で…

僕の人生における思い出の曲 3曲目 すぎやまこういち 「そして伝説へ」

僕の人生における思い出の曲、3曲目は、 言わずと知れた不朽の名作ゲームソフト 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」のエンディングを飾る曲、 「そして伝説へ」である。 僕にとっても何かと思い出の多いドラクエシリーズであるが、 このソフトが発売され…

僕の人生における思い出の曲 2曲目 風見しんご「涙のtake a chance」

僕の人生における思い出の曲、2曲目は 風見しんご「涙のtake a chance」 当時のテレビ出演の動画はこちら↓ 日本で、おそらく初めて「ブレイクダンス」なるものをアメリカから持ち込み、披露したのが、風見しんごさんではないだろうか? 僕は当時、小学2年…

僕の人生における思い出の曲シリーズ 1曲目 筋肉少女帯「釈迦」

タイトルのとおり、 これまでの人生において、僕に大きなインパクトを与えた楽曲をジャンル問わず振り返ろう、というシリーズ。 第1回であり、1曲目に挙げるのは、 筋肉少女帯の「釈迦」。 筋肉少女帯との出会いは、炭酸飲料水チェリオのCMだった。 あの…

他人にとってクソどうでもいい短い呟き、その1

(*注) この「他人にとってクソどうでもいい短い呟き」シリーズは、 本当に、他人にとってクソどうでもいい内容です。 笑いを取るつもりもありません。 僕自身の気持ちを客観的に捉えて、 僕のストレスを緩和するため、僕の自己正当化を図るための、完全な…

「悪人伝」 サイボーグ級に頑丈なヤクザ

昨日は自宅で、映画「悪人伝」を鑑賞。 2020年公開の韓国映画。 ヤクザの親分がある晩、帰宅途中に何者かに刺されるのだが、加害者との格闘の末に、なんとか一命は取り留める。 親分を刺した男は、実は連続殺人犯で、 警察内の「はみ出し者」、チョン刑…

旭川いじめ凍死事件の隠蔽問題に対する、署名活動へのご協力のお願い。

人材育成、能力開発、人権活動を主たる活動としておられる加藤秀視さん、という方がおられるのですが、 街録チャンネルでの「いじめ隠蔽問題」を是正しようとする、力強い訴えに心を打たれました。 現在、加藤さんは北海道の旭川で起こった 「いじめ凍死事件…

「マリグナント 狂暴な悪夢」 (基本的にネタバレなし)あのラストは僕的にはユルい。

今日は、なんばパークスシネマにて、 「マリグナント 狂暴な悪夢」を鑑賞。 僕のブログでRー18指定の映画をレビューするのは、初めてじゃなかろうか。 ガチのホラー映画である。 ちなみにRー18指定は、18歳未満は「鑑賞禁止」である。 親が同伴して…

社会に対する短い呟き、その2

けっこう混み合ってる電車内で、 ドアの真ん前に立っている人。 駅に着いて、自分の後ろにいる沢山の人が降車するというのに、頑なにその場に立ち続けるのはいったい? 多くの人が電車から出にくくなるのだが。 なぜ、いったんホームに出てドアの脇に立って…

ヤクルトが日本一。オリックス無念の惜敗。

2021日本シリーズは、 4勝2敗で東京ヤクルトスワローズが20年ぶり、6度目の日本一。 オリックスバファローズを応援していた僕としては、なんとも残念無念の終結であった。 投手の出す四球もミスと考えると、 シリーズを通してオリックスはミスが多…

オリックスバファローズ、絶対大丈夫じゃない状況に追い込まれる。

2021日本シリーズ第4戦は、 接戦の末、東京ヤクルトスワローズが勝利。 これでヤクルトが3勝1敗とし、日本一まであと1勝と王手をかけた。 僕は20日の記事で「オリックスが日本一になると思う」と予想したが(リンク先↓)、 https://shingosan.hate…

スシローにおける短い呟き、その1

ひとりでカウンター席に座り、 茶碗蒸しを頼む。 ラーメンを頼む。 唐揚げを頼む。 パフェを頼む。 寿司も食べる。 テーブルの狭さに嘆き、 「ビッくらぽん!」のある「くら寿司」に行きゃよかった、と一瞬思う。 あると思います・・・あるよね?