シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

不食への道 其の10 コンビニに感謝

こんにちは、シンゴです^ ^

前回の記事でも書いたとおり、

昨日(23日)の僕の晩ごはんは、これだけです。↓

f:id:otomiyashintaro:20210224002929j:image

ご飯(白米+玄米)1合と味噌汁1杯。

 

この晩ごはん以外は、もうすっかり習慣になった、例のナッツを仕事の休憩時間の間に、少しずつ食べるってやつだけです。

 

ご飯1杯と味噌汁だけでは、さすがに満腹とまではいきませんが、腹八分目くらいを感じるくらいにはなりました。

 

胃袋が小さくなってきているのか?

頭と体が少量の食事に慣れてきているのか?

どちらかわからないし、或いはどちらでもあると言えるかもしれませんが、食べる量が少ないからと言って、

「寂しさ」のようなものを覚える事はありません。

 

もし自分が、

「いわゆる食材5色揃った美味しい料理を毎日食べる事こそ健康の源であり、人としての幸せ」という価値観を持っていたなら、

今日のような食事は「貧相」で「切ない」ものなんでしょうけど、

今の僕にとっては、そんな事はどうでもよく、

「人は食べずして、どこまで元気に生きられるのか?」を身をもって実験しているので、

この少ない食事は、今の僕にとって

「かなりエキサイティングな内容」なんです(笑)。

 

で、今日(24日)は、朝からそんなにお腹が空いていたわけではないんですけど、

久しぶりに味を楽しむために食べたくなったので、

珍しく午前中から画像のお菓子とおにぎりを食べました。↓

f:id:otomiyashintaro:20210224143516j:imagef:id:otomiyashintaro:20210224143527j:image

僕はこの亀田製菓の「堅ぶつ」が、本当に

日本一美味いお菓子と思っているくらい

好きなんです^ ^

 

もう何ヶ月も飲んでいませんが、

ビールともよく合うんです^ ^

と言っても今日は仕事なので、もちろんビールは買っていません^ ^

 

 

この「堅ぶつ」なんですが、どこのスーパーや

コンビニに行っても置いているわけじゃないんですよね。

僕の知る限りではファミリーマートは置いているところは多いんですけど、

セブンイレブンで置いているのを見たことがないですね。

ローソンは、置いているところと、

そうでないところがある記憶です。

スーパーで言うとライフには置いてある店があるけど、

その他の近所のスーパーでは見たことがないです。

 

世間的に過小評価されてる感じがします。

 

他のお菓子に比べて少し高い、というのもあるかもしれないですね。

大きい方の袋入りのタイプ(通常タイプ)

が確か280円くらいしたと思うんですよ。

大体、袋入りのお菓子って特大サイズでもない限り、200円以内に収まっているものが殆どだと思うので、あんまり調子に乗って買いまくってると家計を圧迫します^ ^

 

あと、おにぎりは何となくこの「かきめし」が美味しそうだったので買ってみました。

 

初めて食べたのですが、美味しいですね^ ^

 

コンビニのおにぎりは添加物が多いので、毎日そればっかり食べ続けるのは、いかがなものかと思うのですが、たまに食べる分にはこんな手軽で美味しいものはないですよね。

 

旅行で日本を訪れたり、日本に在住することになった外国人が日本に来て感動する事の一つに、「日本のコンビニで売られている食べ物が、どれも美味しすぎる」というのがあるようです。

 

特におにぎりはかなり人気のようで、

「これは自分の国に帰って広めたいくらい好き」と言う方も多いようです。

 

色んな国の人が、

「あらゆる食材が手に入り、売られているものはどれも美味しく、お店もキレイで、スタッフの接客もテキパキしている。

そして24時間オープンしている。

こんなサービスを作れるのは日本だけだ。」と絶賛しているようです^ ^

 

このような称賛の声を聞くと、日本人としては嬉しくなってしまいますよね^ ^

 

僕は少食生活に移行してから、

コンビニの利用頻度は減りましたが、それでも「今後、2度と立ち寄らない」なんて事はありえないので、

これからも美味しいものを味わいたくなったら、コンビニを利用させていただきます。

 

あと、押し付けがましいかもしれませんが、

皆さんコンビニでお買い物した時は、

(コンビニ以外でもそうだけど)

店員さんに「ありがとう」とお礼の言葉を言いましょうね^ ^

 

こんな事を言うと、「何言ってんの?こっちは

買ってやってる客だぜ」という、愛のない人が

少なからず反発してきそうですが、

今やコンビニエンスストアは社会インフラとして機能している一面もあります。

 

コロナ禍の最中も休まずに営業してくれて、

僕たちの生活の手助けをしてくれている

コンビニ店員さん達に感謝の言葉も無いって、

からしたら、そんな無礼な事あるかね?って

思います。

 

照れもあったりして、ハッキリと口に出して「ありがとう」と言えない方でも、

「どうも」くらい笑顔で言うとか、

たまには心の中で「ありがたいなあ」って思う事は、ゆくゆくはあなた自身が感謝される事に繋がっていくと思います。

 

人生というのは、自分の言った言葉が必ず自分に返ってきます。

 

感謝の言葉を沢山言っている(言ってきた)

人は、いずれとてつもなく大きな「ありがとう」を言わざるを得ない事が起きるし、

(もしかしたら、それは一見あなたにとって「大変な事」かもしれません)

遅かれ早かれ、人から大きく感謝されるような事を自分の意思で行うようになるし、

もしかすると他の人より紆余曲折の過程が多いかもしれないけれど、必ず幸せの道を歩む事になると思います。

 

一方、

人の悪口を言ったり、愛のない言葉を人に投げかける人も必ず自分に返ってきます。

 

これはスピ系の話でもなんでもなく、

宇宙を支配する絶対法則です。

地上で上に向けて放り投げたボールが

必ず地面に向かって落ちてくる物理法則と同じくらい固い法則です。

 

なので、最終的に幸せで楽しい人生を送りたかったら、

些細な事でも感謝の気持ちを表しましょう。

 

・・・という事で、今回も書いてるうちになんだか説教くさい内容になってしまいましたが^ ^

今日も食べれる事に感謝します。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました^ ^