シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

不食への道 其の12 大阪の朝食欠食率は全国平均より高い。僕からしたら、それ優秀です。

こんにちわ、シンゴです。

 

今日で2月も終わり。

 

本当に年々、日々の流れを早く感じておりますが皆さんは毎日心地良くお過ごしでしょうか?

僕の考えでは、人生、良い気分で過ごせた日数が多ければ多いほど、幸せな人生だと思いますが、毎日健康である事は、幸せであることの基礎だと思います。

 

もちろん、何かしらの持病、症状をお持ちの方でも、

それがあるから即不健康、というわけではないと思っております。

考え方、心が健康であれば人は誰でも健康です。

 

世の中、常にイライラしたり、落ち込んだり、怒ったりしている「体だけ健康な人」も一定数いますしね。

 

僕はこのブログを読んでくれる皆さんの健康を

日々祈っております^ ^

 

さて、今日(28日、日曜)の食事ですが、

タイトルどおり、ミックスナッツ

リンゴ、味噌汁3種類のみです。

 

具体的な量は、ナッツはちゃんと測っていないので曖昧ですが、片手に乗せたら、ちょいポロポロこぼれ落ちるか、ギリ乗せれるくらいの量

(なんか適当な表現ですみません^ ^)、

リンゴは1個、味噌汁は1杯です。

 

一般の方からすると、「それだけで1日持つの?」と思われるかもしれませんが、

これを書いている夜の10時現在で

僕のお腹はけっこう満腹に近いです。

 

ナッツは、もしかしたらちょっと多いかもしれませんね。カロリーは高いようですし。

 

実は前日の土曜日(27日)の食事内容というのが、

今の自分にとっては割と食べすぎだったので、

今日はバランスを取ろうという思いが芽生えたのだろうと思います。

 

土曜日に食べたものは、ミックスナッツを

先ほど書いたくらいの量、

セブンイレブンのビッグアメリカンドッグ

(またこれが美味いんだ・・・ほとんどのファミマで見かけるカスカスのアメリカンドッグに比べたら、セブンのそれは圧勝^ ^

ローソンその他はそもそもあんまり入らないのでよく知らん)、

 

ドラッグストアで買ったプロテインバー(今回画像撮るの忘れた。なんかチーズ系のヤツやけど、これまた憎らしいくらい美味い^ ^)、

 

丸亀製麺できつねうどん(並盛)、たけのこの天ぷら1個、レンコンの天ぷら1個、

丸亀製麺さん、今後もお世話になります。大好きです^ ^)

 

家に帰ってご飯1合と味噌汁・・・

 

といった感じで、久々に食欲が爆発してしまいました^ ^

 

野菜少なめ、糖質も豊富で、バランス的には偏っていますが、まあ気にしていないです。

これからもうすぐ「ナッツのみ生活」の実験をする予定なので、こんなの気にしたところで特に意味は無いですね^ ^

 

ところで、ドラッグストアでプロテインバーを買った棚の近くに、カロリーメイトが陳列されていたのですが、こんなポップがありました。↓

f:id:otomiyashintaro:20210228223711j:image

「朝ごはん、ちゃーんと食べよな!」

大阪府の朝食欠食率は全国平均より高いねん!」

 

これを見て僕は思いました。

「朝ごはん、ちゃんと食べなくていいと思うし、朝食欠食率が全国平均より高い・・・

大阪、優秀やん!」と。

 

まあ、これが「1日3食は善である」という

旧来からのパラダイムを疑う事なく信じきって、最新の食に関する研究を知らない政府、官僚の無知ゆえの方針なのか、

 

もしくは、資本主義経済を回すために、

または過剰に食べさせ、病人を増やす事で医療業界を潤わせるために、

このような言説を流布する政府、官僚の陰謀なのかどうなのか、僕には知る由もないですが、

 

「1日3食が良いなら、

じゃあなんで、この日本は糖尿病やら、

ガンやら、高血圧やら、心臓病やら、脳卒中やら、それに繋がる元凶とも言える慢性肥満の人が、やたらと増えてしまったんですかね?」と

言いたくなります。

 

もちろん僕の行っている食生活の方が正しいんだ!などと言うつもりは毛頭ありません。

僕も僕でおかしいです(笑)。

 

僕が現在やっている事は、自分でも非常識なのを承知で、自分を使った実験としてやっているので、皆さんは、僕に関しては放っておいてくれたら有難いです^ ^

 

ただこれだけは自信を持って言えます。

「1日しっかり3食は正直良くない」と。

 

別にカロリーメイトのポップに対して、

「あーもう、まだ世間はこの位置なのか!」とイライラしたり、ガッカリなんてしませんよ。

僕は、もはやそんな事で機嫌を損ねるような神経質な人間ではないです。

(けど若い時は、こういう自分の信じてる事と反対の意見を見る事でイラッとするような人間でした。めちゃくちゃ変わりました。)

今は「1日を機嫌よく過ごす」事に全力を注いでいますので^ ^

 

なので今回、これを見た時も

「ま、(1日3食は食べすぎやで〜って)

知ってる人は知ってるし。言わせとこ。」という感じですね。

 

つまるところ個々人の自己管理能力にかかっていると思います。

 

とにかく僕の考えでは、

「腹が減って仕方がなくなったら食べ、食べ過ぎたと感じた翌日は、必ず量を通常より減らすか、断食する」(あ、前に「断食は僕はしない」と言っておきながら、言ってますね笑。

まあ無視してください^ ^)

 

これで僕的には完璧です。

 

「朝昼晩、規則正しく食べないと」という呪縛のような思い込みから解放されると、

不思議な事に他のことに於いても、新たな発想や切り口、ひらめきが降ってきますよ^ ^

 

「この常識は、本当に常識なのか?」

 

この問いかけが思い浮かんだ時、何かワクワクするような事が起こる前兆かもしれません。

 

それでは今日はここまで。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。