シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

お菓子を食べる量が増えている。これは明らかにストレス値が高まっている。

最近、主食以外のお菓子を食べる量が増えている。

 

過去記事で、僕は「毎日同じものを食べている」と書いたが(リンク先↓)、

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/08/16/002833

 

今もその内容の基本路線は変わりない。

 

朝は、ごはん1合、納豆1パック、味噌汁1杯。

 

昼は、カロリーメイト2本ないし、4本。

 

夜は、ゆで卵3個、ツナ缶1缶、ミックスナッツ手のひらに乗る程度、野菜ジュース1杯。

 

ちなみに、このメニューを毎日食べるのは、今も全くもって苦痛ではない。

 

むしろ、日替わりでいろんな料理を食べることの方が、今の僕にとっては違和感がある。

 

日替わりで様々な料理を食べていた頃と、今との決定的な違いがある。

 

過去記事にも書いたかもしれないが、

それは「下痢をしなくなった」こと。

 

今のメニューにして、それを毎日食べる生活をしてから、僕の記憶している限り、一度も腹痛を伴う下痢をしていない。

 

僕は医学的なことは素人なので、はっきりしたことはわからないが、

この食事メニューを続ける事によって、もしかしたら僕の腸が何かしらの「リズム」を身につけているのかもしれない。

 

毎日、日替わりでいろんなものを食べていた頃に、不定期で下痢になったりしていたのは、

もしかしたら、僕の腸に毎日「予想外の来客」が訪れるので、

それに対して腸がビックリしてしまって、

対応しきれなかったのかもしれない。

 

まあ、本当のところはわからないが、

とにかく毎日お腹の調子は良い。

 

バナナは肌寒くなるにつれ、最近はもう食べなくなってきたが、

少し気になる事がある。

 

僕は上記の食事内容以外に「おやつ」として、

最近、亀田製菓の柿の種を好んで食べるようになったのだが、

f:id:otomiyashintaro:20211110225606j:image

どうも最近は、これを食べ過ぎる傾向にある。

 

基本、横長の大きな袋の中に、小分けにされたパックが6袋入っているのだが、

f:id:otomiyashintaro:20211110230033j:image

多い時は、この6袋を1日で食べてしまったりしてしまう。

 

あとは、井村屋のあずきバー

f:id:otomiyashintaro:20211110230203j:image

 

これも最近、食べ過ぎのような気がする。

 

寒くなってきて、バナナは食べなくなったのに、それより冷たいアイスのあずきバーは、

夜ごはんの後のおやつとして、最近、1日3本は食べてしまう。

この前の休日は1日4本食べてしまった。

 

で、箱を潰して捨てるのがめんどくさくて、溜まってきている。

f:id:otomiyashintaro:20211110230427j:image

おやつは、もっぱら「柿の種」と「あずきバー」。

これ以外、どのお菓子も買わなくなった。

 

昔から僕は、何かにハマると取り憑かれたように、そればかり買い続ける(食べ続ける)傾向があるのだが、

この2つに中毒性があるにしても、最近は自分でも食べ過ぎであると思う。

 

これはなぜか、と自己分析してみたのだが、

やはりストレスが高くなっているのかな?と思った。

 

自覚しているのは主に仕事のストレスだが、

もしかしたら、何か他のことも、「まあそれは大したことではない。」と、

顕在意識では思いつつも、

もしかしたら無意識で僕の心を予想以上に蝕んでいるのかもしれない。

 

真相はわからないが。

 

とにかく仕事に関しては、明らかなストレスを感じている。

人間関係や会社の待遇ではなく(人間関係に関しては何の問題もない。むしろ良すぎるくらいだ)、

仕事の内容そのものに最近、面白さを感じなくなってきているし、物足りなさを感じているので、

少し前から転職を考えている。

 

実際、仕事の方向転換について具体的に動き出している事があるのだが、これについては、今のところは何も書かないでおこうと思う。

 

別に誰も興味ないと思うしね。

 

けど、まあ・・・一度手をつけたら止まらなくなるくらい、

柿の種も、あずきバーも美味しいよね・・・。

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。