シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「マトリックス リローデッド」 2作目にして漂いだしたB級感、チープ感。

 

12月17日公開が迫った「マトリックス レザレクションズ」の前に、

f:id:otomiyashintaro:20211107000344j:image

マトリックスシリーズを見てみよう、

という事で11月4日の記事では、「第1作目の「マトリックス」を初めてちゃんと見た」という記事を書いたが(リンクはこちら↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/11/04/191745

 

昨日、その続編「マトリックス リローデッド」を初めて鑑賞した。

 

f:id:otomiyashintaro:20211106221414j:image

 

今回もストーリーの流れは、このブログでは事細かに記さないが、

あらすじをざっくり言うと、この「リローデッド」では、

人間が住む都市「ザイオン」の場所が人工知能に突き止められ、

25万体もの「センティネル」と呼ばれる大量の破壊ロボットが、72時間以内にザイオンに襲ってくる事が判明する。

 

それに対して「こりゃ、なんとかせんといかん。」という事で、

モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)を中心とする反乱チームは、全てのマトリックスに繋がり、全ての意思決定を下すとされる「根源(ソース)」を見つけ出すため、

再びマトリックス空間に乗り出す・・・

 

というものである・・・が、

このあらすじを読んだだけでは、未見の人は「どういうこと?」となる人がほとんどだと思う。

「根源(ソース)」って何なん?

それに辿り着いたら何なん?となるだろう。

 

それに関しては、詳しく書こうと思えば、書けない事もないけれど、正直「めっちゃしんどい」ので(笑)、

まだ未見で気になる人は、実際に映画を見てみてください(丸投げ)。

 

解説してるサイトもあるしね。

そっちを読んだりしてください。

 

ただ、この作品は1作目を見てないと、本当にストーリーに全くついていけないと思うので、

これを見る前に1作目は必ず見ておいた方がいいと思う。

 

で、結果的には僕としては、この「リローデッド」はあまり面白くなかった。

 

まず、冒頭のトリニティ(キャリー=アン・モス)の登場シーンは個人的に相当カッコよく(だが着地はカッコよすぎるあまり、コント的でもあると言える)、

「お、面白いんちゃうの?これ。」となったが、その後、それはすぐに冷める。

 

ネオたちが「ザイオン」に帰還した時の、

「あー、こっちの方向に行っちゃったか」感?

 

上手く説明できないのだが、

「どこかで見たことがあるような、標準的なSF映画」になっちまった感というか、何というか。

 

「1作目からだいぶ雰囲気変わったな、おい。」というあの感じに、本能的に拒絶反応が出てしまった。

 

ただの僕のわがままなのかもしれないが、なんか馴染めない。

 

そして、最初の方のネオ(キアヌ・リーブス)とトリニティのセックスシーン。

 

あれ、絶対要らない。

 

ディズニー作品ほどではないだろうが、

マトリックスシリーズみたいな、家族と一緒に見る可能性がまだ高そうな作品においては、やっぱりセックスのシーンは入れたらいかんね。

 

他にもツッコミどころはある。

 

エージェントスミスが大量に出てくるシーンなんかは、散々戦っておいて、最後はネオがスーパーマンみたいに飛んでいくのだが、

「じゃあ最初からグダグダ戦わずに、空にぶっ飛んだらええやん。」と思ったし、

 

中盤にももう一回、

ネオがエージェントスミスとは違う大勢の敵との大立ち回りを演じるシーンがあるのだが、

あれも蛇足に感じた。

 

「また殴り合いか」と。

 

その後のカースタントは、まあまあ良かったかな。

 

ワイヤーアクションに関してはマトリックスの場合、

2作目ともなると「どや」感が漂いすぎて、正直、僕はもうお腹いっぱい。

多用すると、僕にはだんだん「自己パロディ」のように感じられて、なんか見ていてむず痒い感覚を覚えた。

 

何となく予想していたが、やはり「リローデッド」は、そんなには面白くなかった。

 

ストーリーについては難しい言葉も出てくるが、それなりにわかった。

 

とりあえず、ここまで来たら、この続編の「レボリューションズ」も見ることにしよう。

 

マトリックス リローデッド」の

僕の評価は100点満点中、57点。

 

というわけで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。