シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

音楽にまつわる短い呟き(今回ちょっと長いけど)、その2

中学1年の時に、音楽の授業で歌のテストがあった。

 

校歌を歌うテストだったが、

僕が歌い終わった後、

伴奏のピアノを弾いていたN先生が、

「おい・・・君、うまいな・・・」と言ってくれた。

 

自分の席に戻る時に、すれ違いざまにS君という同級生が「お前、めちゃうまいな・・・」と、僕に呟いてくれたので、おそらく上手く歌えたのだと思う。

 

僕の中学の吹奏楽部は、当時コンクールに出場すると、まず間違いなく金賞を取るほどのレベルの高いクラブで、

N先生はその吹奏楽部の顧問だった。

 

N先生が転勤により、僕の通っていた中学校を離れた途端、

吹奏楽部は金賞を取れなくなったので、

金賞を毎回取れていたのは、N先生の指導力があったからこそ、と言っても過言ではないと思う。

 

そんなN先生に歌を褒めてもらって、僕は嬉しかったが、

その日の昼休み、N先生は僕の教室に訪ねてきて、こう言った。

 

「なあ、○○(僕の名前)、吹奏楽部に入らへんか?

さっきの君の歌聴いて、先生ビックリしたわ。間違いなく音楽の才能あるわ」と。

 

予想していなかった「スカウト」だったので、僕は驚いた。

 

当時の僕は、吹奏楽の楽器をやりたいとは思っていなかったし(高校進学後、結局、吹奏楽部に入ることになる)、

母校の吹奏楽部は実力が高い分、練習も遅くまで残り、厳しいことを知っていたので、

「しんどいのは嫌だなあ」と内心思い、結局その申し出をお断りしたのだが、

あの時のN先生の熱心な勧誘は、今でも僕の心に強く残っている。

 

この2、3年ほど、歌の練習を定期的に欠かさないのは、あのN先生のお褒めの言葉を思い出す瞬間が、その時くらいから多くなってきたからだと思う。

 

ろくに練習してなかった頃は、中学当時の美声はどこへやら、というヘタクソぶりだったが、

最近は練習のおかげで、少しはマシになってきたような気がする。

 

現在の僕は、歌うことで何かしらの対価を戴いた事はないし、今後もそういう事があるかどうかは全くもってわからないが、

歌の練習は続けていこうと思う。

 

N先生、今でもお元気にされているだろうか。

 

僕に自信をつけさせてくれたN先生、ありがとうございます。