シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

もしBroken By The Screamか、PassCodeのライブの日に仕事に出勤しなければならなくなったら、会社辞める。

 

前回の記事で、職場でコロナ陽性者が出たりして、人員確保が難しい、という話をしたが、

(「阪神、ついにやらかす。球団史上初のホーム開幕3連敗。けどな・・・、」リンク先↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/03/28/000250

 

本当に今、僕の職場は大ピンチなのだ。

 

詳しくは書けないが、業務の特性上、

オフィスやお店の仕事と違って、僕の仕事は

「こうなったら、残された人数で、何とか切り盛りして頑張りましょう」

という事ができない職種で、

クライアントから発注された人間の頭数は、

契約通り必ず揃えなければならない仕事なのである。

 

そんなわけで、27日も元々は、

僕としては「あらかじめ指定しておいた休日」にも関わらず、

やむなしという事で出勤したのである。

 

まあ、この日は単に「阪神の開幕3連戦を見るため」の指定休だったので(笑)、

出勤になっても、

自分の中では「まあまあ」という感じだったのだが、

今度は4月1日の指定休がなくなるかもしれないのである。

 

この日は、知り合いと映画「ザ・バットマン」を見に行く予定で、

実はこの予定というか、

知り合いとの約束は、

本来3月24日に実現しているはずだったのだが、

これも職場でコロナの濃厚接触者が出た影響で、

僕の勤務日が移動し、一度流れているのである。

 

というわけで、僕が知り合いに無理を言って、

来月1日に映画の予定をずらしてもらったのだが、

そこにきて、新たに職場でコロナ陽性者が出てしまった。

 

4月1日に休日を取る予定の人間は、

僕の部署で僕以外にもう一人いて、

会社としては、まずその人に勤務要請をしようとしているのだが、

その人が「いやー無理っす」と断ると、

最悪、もう僕しか代理出勤できる人間がいない。

 

仮に僕が出勤となると、

指定休みが2回連続取り消しの上に、

次の指定休みまで、11日間の連続出勤になる(笑)。

 

なんというブラック(笑)。

 

まあ、これよりもっとブラックな

「漆黒レベル」の企業に勤めている方からすると、

「11連勤なんか、そんなものブラックじゃない」と言われそうだが(その感覚がすでにおかしいが)。

 

ちなみにコロナにかかった同僚に対しては、

僕は本当に何にも思っていない。

ただただ「お大事に」という気持ちしかない。

 

自分だってコロナ陽性者になる可能性は十二分にあるわけで、

その時はまわりに負担をかけて、助けてもらう立場に変わるわけだし。

 

こういうことは、お互いさまである。

 

ただ、一度予定をずらしてもらったのに、

再度の延期を受け入れてもらう知り合いには、申し訳ない気持ちで一杯だ。

 

今日、会社の先輩社員の方から、

この、休みが潰れるかもしれない云々の話を聞いた時、

僕は「これは仕方ないのかな・・・」と受け入れたものの、

同時に、ふとこう思った。

 

「これ、もしもBroken By The Scream(以下BBTS)か、PassCodeのライブの日に休みを取っていたとして、事情はなんであれ、休みが無くなったら、俺、会社辞めよう」と。

 

BBTSとPassCodeは、僕が愛してやまない

ロック系アイドルのグループ名である。

 

BBTS↓(Twitter画像から拝借させていただきました)

f:id:otomiyashintaro:20220328234605j:image

 

PassCode↓(こちらもTwitter画像から拝借させていただきました)
f:id:otomiyashintaro:20220328234602j:image

 

過去記事においても、彼女らに対するその思いを綴っていたりする。

 

〔「Broken By The Scream(BBTS)はもっと評価されていい。」リンク先↓〕

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/08/18/013021

 

(「メタル系スクリーミングアイドル、Broken By The Screamのライブを初めて体験する。思っていた数百倍良かった。」リンク先↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/01/29/205959

 

(『「ちゆなロス」が収まらない。』リンク先↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/08/10/002653

 

(『PassCode有馬えみり加入後初の新曲「Freely」が良すぎる件。』リンク先↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/10/29/231808

 

今の会社に正社員として入社させていただいたが、

もし今後、コロナに限らず、会社的にのっぴきならない事情で、

指定した休みを返上しなければならない事態になったとして、

僕がこの2つのグループの、ライブなりイベントの参加を断念せざるを得ない事になったなら、

ひとまず会社のお願いは飲もうと思う。

 

「わかりました。(仕事に)出ます」と、

多分言うと思う。

 

けど、翌日くらいに退職願いを出そうと思っている。

 

実際、本当にそんなシチュエーションが訪れた時、

僕は本当にそれを実行に移すかどうかわからないが、

今日、会社からの「お願い」をされた時、

瞬間的にそのような思いに駆られてしまった。

 

それだけ僕は彼女らと、彼女らの音楽、パフォーマンスを愛しているのだ。

 

今まで色んなバンドやアーティストを好きになってきたが、

ここまで思わせたグループはいない。

 

彼女たち側の都合や、

コロナなどの社会的都合でライブが中止になったりするのは仕方ないが、

僕が勤めている会社の都合で、僕が彼女たちに会えないなら、

今の仕事を辞めて、もっと高確率で休日を取りやすい仕事に移るまでである。

 

まあしかし、コロナは厄介だ・・・

というより、コロナに翻弄されている政府というか、世間が厄介に思えて仕方ない。

 

日本もイギリスみたいにできないのかな?

 

なんか・・・・色々と納得がいかない部分があるが、これ以上書くと、

今日言いたかったことから、どんどん脱線していくので、もうやめておく。

 

まあ、まとめると、

「BBTSとPassCodeが、ほんまにめっちゃ好き」という事を言いたかった(笑)。

 

次の直近の予定は、5月1日のPassCode大阪城野外音楽堂でのライブ。

 

これが今回みたいな理由で行けなくなるようなら・・・実行するよ、僕は。

会社辞めてやるよ。

 

多分、大丈夫とは思うけどね。

 

という事で、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

BBTS「感情クロスカウンター」

 

PassCode「MISS UNLIMITED」