シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

自己実現のための本が売れ続ける理由。

 

ダイエット本、

自己啓発本

スピチュアル本、

チームマネジメントの本、

投資の本などなど、

その他あらゆるハウツー的な本が

売れ続ける明確な理由。

 

それは、それを買った99.99パーセントくらいの人が、

書いてある事を継続して実践できてないから。

 

「あ、いい事書いてある!」

 

「これが解決法なんだ!」

 

と、テンション上がって読み終わって、

2、3ヶ月したら、

本を読む前の自分と変わらない行動パターンで生きている。

 

そして、やっかいなことに、

本の通りに行動しても、多分99.99パーセントくらいの人が成功、目標達成できない(笑・・・・って笑えないが)。

 

だから売れ続ける。

まるで新しい参考書に次から次へと手を出して、途中で放置している受験生のごとく。

 

出版社はあの手この手で、

何かを望む人たちの道しるべを提示してくる。

 

ダイエットだけに関して言えば、

以前、かなり痩せることに成功して(思ってたより痩せすぎたが)、

そのあと自分の望む体重に戻せて、それを維持できている僕から言わせれば、

痩せる方法なんかシンプルで、

 

腹8分目の1日2食を3ヶ月続けて、

週2くらいで「ちょい疲れる程度」の筋トレと、

ウォーキングなどの軽い有酸素運動をやってたら、痩せる。

おそろしく高い確率で。

 

それで結果「痩せすぎたな」と思ったら、

ちょっと多めに食べたらいい。

 

そしてまた「あ、太ってきたかも」と思ったら、

また、さっき書いたメニューの生活をしたらいい。

それだけ。

 

ライフ イズ シンプルなのです。