シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

阪神、ついにやらかす。球団史上初のホーム開幕3連敗。けどな・・・、

 

僕が愛してやまない阪神タイガースがやらかしてしまった。

 

球団史上初のホーム開幕3連戦で3連敗。

 

f:id:otomiyashintaro:20220327224953j:image

 

僕自身、25日の開幕戦は、仕事が休みで試合を見れたものの、

26日、27日は仕事で見れず。

 

毎年、プロ野球の開幕3連戦は、

僕にとっては「お正月」であり、

去年も有給休暇を取ってまで、この「三が日」を楽しんだのだが、

今年、特に今月は、職場でコロナ陽性者や、濃厚接触者が出るなどの影響もあって、

人員確保が難しくなっており、

開幕の3連戦は、結局、

初日しか休日が取れなかった(ちなみに3月は休みが5回しか取れていない・・・)。

 

まさに自分としては悲しいかな、

正月返上で働いていたのであるが、

このいきなりの開幕3連敗、という結果を受けて、

「まあ、こんなんなら、別に休みじゃなくてもよかったかな」と思ってしまったほど、

2022年の阪神の開幕はヒドい。

 

25日の開幕については前回の記事で書いた通りである。

(リンク先↓「タイガークエスト2022 天国から地獄へ」)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/03/26/002506

 

本当に「どうすんだ、これ?」

といった滑り出しだが、希望の光はある。

 

今回のこの3連戦で阪神に3連勝したヤクルトは、

実は去年、同じく阪神との神宮球場(ヤクルトの本拠地)での開幕戦で、

阪神に3連敗しているのである。

 

去年の日本一チームは、最悪の滑り出しをしていたのだ。

 

ヤクルトは2年前の2020年、

最下位でシーズンを終えたこともあり、

去年2021年の開幕前の順位予想でも、

多くのプロ野球解説者が、

「(2021年の)最下位はヤクルト」と、予想していたと僕は記憶している。

 

しかし、そんな下馬評をくつがえし、

ヤクルトはリーグ優勝はおろか、日本一の栄冠に輝いているのだ。

 

そして、今年は阪神が開幕を(甲子園ではなく、京セラドームではあるが)ホームで迎え、

ヤクルトに3連敗・・・・。

 

もう、僕が何を言いたいのか、読者の皆さんはお分かりだろう。

 

そう、今度は、

ヤクルトに3連敗してしまった阪神

逆に優勝すると思・・・・・・・・・

 

・・・えないな、やっぱり今のところ(笑)。

 

まあ、これは去年の開幕時のヤクルトファンの人たちも似たような心境であったと思う。

 

僕も2021年の開幕を見た時、

まさかヤクルトが日本一になるとは夢にも思わなかった。

 

ヤクルトファンの方には失礼に聞こえる言い方かもしれないが、

当のヤクルトファンの中にも「まさか優勝するとは思わなかった」という人は、

少なくなかったのではないだろうか?

 

未来はわからない。

なので、阪神にはまだ期待しよう。

 

シーズンは始まったばかり。

 

ちなみに僕の2022年のセ・リーグの順位予想だが、

優勝 広島

2位 巨人 

3位 阪神

4位 中日

5位 ヤクルト

6位 DeNA

である。

 

阪神ファンとしては、

「優勝 阪神」と書きたかったのだが、

現有戦力を見た限り、今のところ、

どうしてもそうは思えないのが悲しいところである・・・。

 

しかし、シーズン途中での補強の大成功や、

思わぬ人の活躍など(江越、そろそろ覚醒してくれ。あと高山、もうええ加減復活して)、

シーズンは何が起こるかわからないから、

ファンとしては、交流戦明けくらいに阪神が首位争いに加わっている事を祈る。

 

頑張れ、阪神タイガース

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。