シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

(重要部のネタバレはなし)「パパはわるものチャンピオン」 息子に自分の仕事を隠し続ける、かつてのスターレスラーのお話。

 

昨日は、自宅で「パパはわるものチャンピオン」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220308001052j:image

 

2018年の日本映画。

 

プロレス団体「ライオンプロレス」のトップレスラーだった「大村孝志」は、

膝を痛めて以降、世代交代も相まって、

かつての輝かしいスター街道から、ヒール(悪役)路線に転向。

 

リングネームを「ゴキブリマスク」に変えて、

相棒のギンバエマスクとコンビを組み、

反則攻撃当たり前の覆面レスラーとして、

観客からのブーイングを浴びる毎日だった。

 

仲間から「ゴキブリ」の愛称で呼ばれる大村には、

「祥太」という9歳になる息子がいるのだが、

ヒールであるということの後ろめたさもあり、

自分がプロレスラーだということを教えていない。

 

ある日、祥太は学校の参観日で、

「将来の夢」という作文を披露したところ、

クラスメートから父親の仕事を聞かれ、返答に困ってしまう。

 

父親がどんな仕事をしているのか気になった祥太は、

こっそり父親の運転する車の後部座席に隠れ、

父親の仕事場であるプロレス会場に潜入。

 

そこで祥太は、自分の父親が、

実は嫌われ役のヒールレスラー「ゴキブリマスク」であること知ってしまう・・・・

という、あらすじ。

 

 

かつてのスターレスラー「大村孝志」こと「ゴキブリマスク」を演じるのは、

新日本プロレスの現役プロレスラーであり、今作が映画初主演の棚橋弘至

 

大村の息子役には、寺田心

 

その他大勢の新日本プロレス所属のレスラーたちが出演しており、

プロレスファンにとって、非常に豪華な顔ぶれが揃った作品といえよう。

 

僕の注目は、やはり本職が俳優ではない、

現役プロレスラーの棚橋の演技で、

見る前は正直、

「大丈夫かな?棒読みになったりせずにしっかり演じられているのかな?」と、

ちょっとドキドキだったのだが、

結論から言うと、本職の俳優さんには当然のごとく及ばないものの、

「見ているこっちが恥ずかしくなる」

という気持ちは呼び起こさないレベルで健闘していると思う。

 

それよりも僕は、ゴキブリマスクの相棒のギンバエマスクを演じる、

これまた新日本プロレス所属のレスラーである田口隆佑の演技に魅了された。

f:id:otomiyashintaro:20220309222023j:image

セリフを言う箇所はそんなに多くはないし、

いわば「ちょい役」と言えるのだが、

「俳優としても全然やっていけるんじゃない?」と思わせるものがあった。

 

ちなみに、スターレスラー「ドラゴンジョージ」を演じるオカダ・カズチカと、

「スイートゴリラ丸山」を演じる真壁刀義は、

ほぼ本人のままであったが、

やはりプロレスラーという職業自体が「役者的」な色合いがあるので、

皆さん、それぞれに「いい感じ」で役柄を演じていて、見ていて何の不安感も感じなかった。

 

もちろんプロレスの試合のシーンは、彼らがいつもやっている事なので、全くもって問題なし。

 

オカダ・カズチカ↓)

f:id:otomiyashintaro:20220309223132j:image

真壁刀義↓)

f:id:otomiyashintaro:20220309223139j:image

 

そして棚橋と並び、

もう一人の主演とも言える、息子・祥太を演じる寺田心君の演技を、

僕はこの作品で、初めて「しっかりと」見ることになったのだが、

これがまあ、何というか・・・・

文字通りの「天才子役」だな、と。

 

彼の一挙手一投足に、

僕の感情は揺さぶられまくったし、

「はあ〜、なんと達者な子だ」と終始、

感心しっぱなし。

 

僕のような45歳のおっさんの目から見て、

心君のような少年には、可愛らしさしか感じない。

 

余計なお世話だが、今後、

汚い大人が多いであろう芸能界の荒波に巻き込まれずに、真っ直ぐ育ってもらいたいものだ。

 

映画の内容に関しては、

ストレートに「いい話だなあ」と言える内容で、

是非とも家族揃って見ていただきたい一本。

 

かつてのスターが、もう一度復活をかけて息子のために頑張り、

息子は息子で、最初は受け入れることができなかった父親の仕事を、次第に誇りに思い、

全力で父親を応援する・・・などというストーリーを見せられて、

45歳のおっさんが泣かないわけがない。

 

最後の方はまあ、くさいっちゃあくさいが、

しっかり泣かせていただきました。

 

特に最後の祥太のセリフが、もう・・・ね。

 

自分には子供はいないが、

いると仮定して、子供にこんなセリフを言ってもらえたと想像したら・・・、

あかん、これを書いてても、思い出して目に涙が浮かんできた(笑)。

 

ところどころ、細かいツッコミどころはあって、

それが僕の中で、この映画に対する評点を下げているものの、

ストーリーに致命的なダメージを与える類のものではないので、

もう今回はいちいち取り上げない。

 

僕の評価は、

100点満点で、84点。

 

良い映画です。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。