シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

毎日同じものを食べ続ける男の健康診断結果。

先月末に受けた定期健康診断の結果が出た。

 

僕は、過去の記事で「毎日同じものを食べ続けている」と書いたが(リンク先↓)、

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/08/16/002833

あれから今に至るまで、食事内容はほぼ(というか全く)変わっていない。

果たして今の体の状態はどうなのか?

 

ご覧のような結果である。

f:id:otomiyashintaro:20211010091506j:image

f:id:otomiyashintaro:20211010091516j:imagef:id:otomiyashintaro:20211010091521j:image

文字と数値ばかりで見にくい画像ではあるが、

身長はさておき、

体重は前回2月25日の結果より約6キロ増量。

 

これは「太った」のではなく、「普通に近い状態に戻った」と言える。

 

体重の段のすぐ下に、標準体重の段があるが、

僕の身長約170センチに対して、標準体重は64.1キロとされているので、

今回の58.2キロはまだ痩せ気味と言えよう。

 

なんにせよ、前回の52.1キロは痩せすぎだった。

当時は会社の同僚からも、久しぶりに会った知り合いからも

「痩せたなあ。大丈夫?病気とかじゃないよね?」と指摘されたくらい、見た目にはっきり痩せている、とわかる容貌だった。

 

視力は今回も良好。

左右共に1.5。

 

前職在籍中に受けた最後の健康診断(2018年)では、右か左か忘れたが、片方の眼の視力が、それまでの人生で1.2を下回る事が一度もなかったのに、

その時は0.8を記録し、かなりショックを受けた記憶がある。

 

前職において、僕が退職前の最後の2年ほど任されていた仕事は、顕微鏡やルーペを使ったり、書類に書かれた文字や数値の間違いをチェックするという、眼をかなり酷使する仕事だったので、その影響がもろに視力の低下に繋がったのだと思うのだが、

 

今の仕事に就いてからは、そのような作業が一切なくなったので、視力が回復したのだと思われる。

 

聴力も問題なし。

 

血圧も問題なし。

 

血液の成分検査や、尿検査、大腸検査も今回は異常なし。

 

35歳以上という事で、胃の検査を受けるべきとされているが、僕は放射線に長時間曝されるのが嫌なのと、バリウムを下剤で下すのが大嫌いなので(バリウムを飲むのも嫌い)、

ここ何年間はそれを理由に事前にお断りしている。

今後もバリウムを用いた胃の透視検査は受けるつもりはない。

 

画像にはないが、肺や心電図も異常なし。

 

恐らくジストニアという持病を抱えているが(病院で診断されたわけではないので「恐らく」という表現になる)、

それを健康診断で問診のお医者さんに言ったところで、「専門の病院で受診してください。」と言われるのがオチなので、今回特にこちらからは何も相談しなかった。

 

とりあえず今回の結果は「健康」だった。

 

これからも食事内容は変わる事はないと思うので、睡眠と運動、過労に気をつければ、肉体面では元気に過ごせそうだ。

 

というわけで、「誰が興味あるねん」な僕の健康診断結果でしたが(笑)、

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。