シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

Broken By The Scream(BBTS)はもっと評価されていい。

ここ数年、BABYMETALがセンセーショナルな登場をしたあたりから、

「アイドル」と「メタル、ラウドロック」を掛け合わせたようなグループ・・・というより「女性が激しめの音楽」をやっている(と言った方が適切かな)グループ、バンドが日本国内から相次いで出ているが、

 

僕の知る限り、BABYMETAL、PassCode、Broken By The Scream(以下BBTS)、この3つのグループが突出していると思う。

 

いや・・・単純に僕の好みなので、「突出して好き」と言っておこう。

 

他にもこの手の路線でやっているグループ、バンドを色々と聞いてみたけど、やっぱり僕の中でこの3つに敵うグループはいない(あくまで個人的意見ですので)。

 

もしかしたら「BANDーMAIDはどうなん?」という声が挙がるかもしれないが、彼女たちは僕は「ハードロックバンド」と思っているので(勘違いしてたらごめんなさい)、今回テーマにしている路線とは少し毛色が違う。

もちろんBANDーMAIDは素晴らしいグループです。

 

何か他にあったら、本当に皮肉とか嫌味とかじゃなくて、聴いてみて良かったら純粋に応援する事になるとは思うので、誰か紹介してほしい。

 

BABYMETALに関しては今さら言わずもがな、であるが、最近「ライブ活動封印」を宣言したので、一つの時代の区切りを感じた。

 

僕自身は2人体制になった頃から、ちょっと距離を置くようになった。

けどこれまで残してきた作品は、これまた僕が今さら言わなくてもいい事だが、素晴らしいの一言。

 

BABYMETALというプロジェクトは、新しい可能性を切り開いた先駆者的存在だから、今もこれからもリスペクトに変わりはない。

 

次にPassCodeだが、

PassCodeは何と言っても8月3日発表の今田夢菜(ちゆな)さん勇退が現時点で(あくまで僕的に)痛恨の一撃。

 

これからの新体制に期待したいが、グループとして大きな岐路に立たされている中、ファンに向けて良い意味で期待を裏切るものを生み出せるだろうか。

とにかく今はエールを送りつつ見守りたい。

 

僕はちゆなに戻ってきてほしい、と思っているけど。

 

最後にBBTSだが、

BBTSは僕がこの数年で最大級の衝撃を受けたグループ。

何が衝撃だったかと言うと、野月平イオさんと雲林院カグラさん、という2人のメンバーが歌い分ける「デスボイス」。

 

初めて聴いた時、本当に耳を疑った。

「ちょっと待って?女性のアイドルグループ・・・だよね・・・?」という感じ。

 

もちろん、デスボイスだけでなく、あらゆる曲のサビで、クリーンボイス担当の熊埜御堂ヤエさんと流鏑馬アヤメさんという「しっかりアイドルしてるボーカル」が切り込んできて、

そのコントラストが素晴らしい。

 

最初は呆気に取られながらアルバムを聴いていたが、とにもかくにもデスメタルのエッセンスとアイドル的ポップソングを絶妙な調合でブレンドした良曲が目白押しなのだ。

 

このデスボイスという声の出し方そのものに拒絶反応を起こす人が、世間的にまだまだ多いのかもしれないが、このグループには、絶対に一般世間に「擦り寄る」ような方向には行かないでほしい。

 

イオさんとカグラさんの低音と高音の咆哮は、世界基準で最高と言えるレベルだ。

本当に2人のデスボイスは「アイドルという事を考えたら良く頑張っている」レベルではない。

絶品である。

もっと多くの人から高い評価を受けていいと思っているが、時代がまだ少しだけ追いついていない。

 

僕は大阪に住んでいるが、ハマったのが最近で、まだ彼女らのライブを生で見れていない。

 

東京に行って・・・という事も考えたが、コロナ禍もあって公演そのものが中止になるリスクが頭をよぎり、正直なところ及び腰だ。

 

大阪に来てくれた時は必ず見に行こうと思う。

 

本当に御世辞じゃなく、BBTSは日本が生み出した、日本でしか生まれない「奇跡のグループ」だと思ってる。

今はコロナ禍で活動が制限されて大変だけど、頑張れ!BBTS。

世界で待っているファンのために。

応援しています。