シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

ふとしたつぶやき(4月28日 PART2)

出川哲朗が、ロケ中に一般市民の方に激怒される短い動画が話題になっている。

僕は元動画を見ていないのだけれども、夜遅く(午後10時は過ぎていたらしい)のロケらしく、

市民の方に、「何の騒ぎですか?!子供もいるのに早く帰りなさいよ!」的な怒声を浴びたのだという。

 

このニュースを知った時に、関西人としてふと思い浮かんだのは「探偵!ナイトスクープ」の名物ロケ「視聴率調査」である。

 

あのロケは路上どころか、夜の11時台から番組終了の12時台まで、探偵が一軒家のお宅のインタホンをアポ無しで鳴らし、

もちろんアポ無しで家の中にズカズカと入って行くのだが(笑)、

今のところ、クレームが発生して炎上したとか、ネットニュースで取り上げられたという話を聞いたことがない。

 

実際は、カットされているお咎め映像などが存在するのだろうか?

 

あのコーナーの是非については、ここでは話題にしないとして、出川たちは怒られ、ナイトスクープは怒られない(いや、僕は真実は知らんよ)のは、

これはやはり、「関西(大阪)だから」なのだろうか?

 

あれが昭和や平成時代ならまだしも、何かと炎上の種がそこかしこに転がっている、この令和においても続行できていることに、色んな意味でスゴさを感じる(番組を褒める意味合いではないです)。

 

もし今後、Xなどを通して「視聴率調査」が炎上するような騒ぎが起こる、もしくは「昨今の社会的背景を鑑みて・・・」と、番組側自らが自粛するのであれば、

僕は、「ああ、いよいよ大阪にもこういう時が来たのか」と、ある種の感慨を抱くだろうし、「これで完全にテレビにおける一つの時代が終わったのだな」とも思うのかもしれない(大袈裟?)。