シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

うつ状態に陥らないための自分への言い聞かせメモ。

薬に頼る前に、まずは生活改善から。

これまでのように、寝る直前にバタバタと歯を磨き、洗濯物をたたみ、洗い物をしたりするような習慣を止めて、

帰宅後、お風呂に入って晩ご飯を食べたら、その流れですぐ洗い物をし、歯を磨き、洗濯物をたたんで、その他の家事も全部済ませて、
そこから就寝時間に至るまでの時間は、
眠くなってきたらいつでもパっと布団に入ることのできる体勢を整える。

 

そして、家で一人でいる時には酒は飲まない。

 

一人で酒を飲むことで、やろうと思っていた全てのことが後回しになる(どころか、やらずに一日を終えてしまう危険性がある)ので、
一人の時は酒を飲まない。

 

これでも寝られないようなら、もう睡眠外来を受診して、お薬をもらうことにする。

 

あ、けど来月のプロ野球開幕3連戦だけは、
僕の正月なので、

この3日間だけは飲酒を許してください(誰に許可を求めてる?笑)。