シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「女子高生に殺されたい」(核心部のネタバレはなし) 「死にたい」んじゃなくて「殺されたい」らしいです。本当に人生色々ですね。

6月25日、自宅で「女子高生に殺されたい」を鑑賞。 2022年の日本映画。 進学校に赴任してきた、 一見、真面目で爽やかな見た目の高校教師が、 実は、常人には思いもつかないような「異常な願望」を隠し持っており、 その願望を実現するために、 9年…

「PLAN 75」(オチのネタバレはなし)あなたは75歳を超えたら、自分から死を選びますか?僕は、その時の自分の状態次第では選ぶかもしれん。

6月23日、なんばパークスシネマにて 「PLAN 75」を鑑賞。 2022年の日本・フランス・フィリピン・カタールの合作映画。 超少子高齢化の進んだ日本は、 高齢者問題の解決策として、 「PLAN 75」という制度を導入。 この世界初の制度は、 「満75歳に至…

「ナワリヌイ」 現実世界はフィクションとは比べ物にならないくらい恐ろしく、かつ理不尽。

今回の記事は、ネタバレを含んでいます。 作品未見の方は注意してください。 この作品の内容は、 すでに国内外でニュースとして扱われた事もあり、 なおかつドキュメンタリーなので、 「ネタバレ云々」という表現を使うのも、 自分の中で「どうなのかな?」…

「ファーザー」(詳細なネタバレはなし) 恒常的に自分が何をしているのか分からなくなる状態は、本人にとっても、まわりの人間にとっても、生き地獄。

6月18日、自宅で「ファーザー」を鑑賞。 2020年製作。 アメリカ・イギリス・フランスの合作映画。 認知症に侵され、 徐々に記憶が曖昧になり、 最終的に自分が何者なのかもわからなくなる 高齢男性を、名優アンソニー・ホプキンスが演じる。 この映画…

「ちょっと思い出しただけ」(核心部のネタバレなし) この映画を見ていたら、まさに自分のことを「ちょっと思い出した」。

6月15日、自宅で「ちょっと思い出しただけ」を鑑賞。 2022年の日本映画。 あるタクシードライバーの女と、 元ダンサーの男の恋愛を振り返る物語。 コロナ禍の現在、 その時にはすでに別れている2人が、 過去にどのようなかたちで出会い、 どのような…

「からかい上手の高木さん」(ネタバレなし) 素直に素晴らしい作品だと思う。だけど・・・

6月15日、TOHOシネマズなんばにて、 「からかい上手の高木さん」を鑑賞。 2022年の日本のアニメ映画。 男子中学生「西方(にしかた)」と、 女子中学生「高木さん」の、 2人の微妙な関係を描いた青春物語である。 原作とテレビシリーズは、僕は未見…

「ALIVEHOON アライブフーン」 小難しいストーリー展開は、一切なし。ただただドリフトの映像を楽しむための映画。

今回の記事はネタバレを含んでいます。 作品未見の方はご注意下さい。 6月13日、なんばパークスシネマにて 「ALIVEHOON アライブフーン」を鑑賞。 2022年の日本映画。 レーシングゲームで日本一に輝いた青年が、 実車を使ったレースのチームにスカウ…

「万引き家族」 血が繋がっている家族だけが「真の家族」なのか。で、それはさておき、やっぱり窃盗はいかんよ。

今回、ネタバレと言える記述があります。 作品未見の方はご注意下さい。 6月11日、自宅で「万引き家族」を鑑賞。 2018年の日本映画。 ---------- 東京の下町に住む、 ある貧しい家族。 一家の主である治(リリー・フランキー)は、 生活費…

「佐々木、イン、マイマイン」(核心部のネタバレなし) 「できるからやるんじゃねえ!できないからやるんだろ!」by佐々木

(6月10日、加筆訂正して再更新。) 6月8日、 自宅で「佐々木、イン、マイマイン」を鑑賞。 2020年の日本映画。 ---------- 売れない役者として日々を過ごす悠二。 悠二は、ある日、アルバイト先に 飛び込みの営業で訪れていた高校の同級…

「きさらぎ駅」 安いCG、ダメ、ゼッタイ。

今回、ネタバレと言える記述があります。 作品未見の方はご注意下さい。 6月6日、なんばパークスシネマにて 「きさらぎ駅」を鑑賞。 2022年の日本映画。 --------- ネット上の匿名掲示板「2ちゃんねる」に、 2004年に投稿された書き込み…

「前科者」 復讐に身を捧げても、決して悲しみは癒されない。

今回の記事は、核心部のネタバレが含まれています。 作品未見の方は、ご注意ください。 6月3日、自宅で「前科者」を鑑賞。 2022年の日本映画。 ---------- 阿川佳代(有村架純)は、 刑務所を仮出所した者たちの保護観察を担う 「保護司」と…

「帰らない日曜日」(核心部のネタバレはなし) いわゆる「悲恋もの」で、内容としては、正直なところ、上映時間1時間くらいでも終わらせることが出来そうな話。

6月2日、なんばパークスシネマにて 「帰らない日曜日」を鑑賞。 現在、日本全国で公開中の、 2021年のイギリス映画。 ---------- 名家の息子と、ある屋敷のメイドとして働いている女性の、禁断の恋の物語。 シェリンガム家という裕福な家の…

「死刑にいたる病」 久しぶりに「えー、そんなオチ?」と思ってしまった中途半端スリラー。

今回は、詳細にその内容を述べているわけではないですが、 明確にネタバレを匂わせる記述があります。 作品未見の方はご注意下さい。 5月31日、なんばパークスシネマにて 「死刑にいたる病」を鑑賞。 2022年の日本映画。 24人もの人を殺した連続殺…