シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「死刑にいたる病」 久しぶりに「えー、そんなオチ?」と思ってしまった中途半端スリラー。

 

今回は、詳細にその内容を述べているわけではないですが、

明確にネタバレを匂わせる記述があります。

作品未見の方はご注意下さい

 

5月31日、なんばパークスシネマにて

「死刑にいたる病」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220531223432j:image

 

2022年の日本映画。

 

24人もの人を殺した連続殺人鬼が、

「9件目の殺人に関しては、自分がやったものではない。僕の潔白を証明してくれないか」と、

ある大学生に依頼する物語。

 

今回は、箇条書き形式で感想を述べていく。

 

• 「9件目の殺人だけは自分がやったものではない。真犯人を探してほしい」

というアイデアそのものは、

個人的にも、かなり興味をそそられる内容であり、

途中までは集中して見ることができたが、

蓋を開けてみたら、

「なんやねん?結局お前なの?どうなの?何なの?」な展開で、

なんだか冷めてしまった。

 

• エンドロール前の大オチに至っては、

少なくとも僕の目には、

「鑑賞者を驚かせてやろう」という意図が丸見えで、

「あー、それはない。それは寒い」と感じざるを得なかった。

 

• 肩がぶつかったサラリーマンを、

大学生が殺しかけるシーンは、やり過ぎ。

あの締め方は、脳に障害が残るレベルだと思う。

傷害及び殺人未遂で、捜査が入るだろう。

主人公の大学生が、あの夜の後、

普通に行動できていることに、おかしさを感じる。

このシーンについても、大オチ同様、

「鑑賞者にショックを与える意図、計算が見て取れる」感じがして、

僕は興醒め。

 

 

• 幼少時代に、ちょっとした虐待をしていた、非常に厳しい親父が住む実家に、

彼女を連れ込んでセックスする主人公の大学生。

いい根性してると思う(笑)。

余計なお世話だが、

「ホテル行けよ、君ら」と思ってしまった(笑)。

 

前半はまだしも、

個人的には、後半で失速感というか、

モヤモヤ感を強く感じたこの作品。

 

他にもツッコミどころは多い。

 

僕の評価は、100点満点で、40点。

 

このようなタイプの映画は、

本当に「強力なオチ」、

「あっと言わせるような衝撃の展開」を持ってきて、

なおかつそれが、

「物語として整合性が取れている」と、

誰もが納得できるものでないと、

鑑賞者を満足させる事は難しいと思う。

 

見る人によっては、

先ほども述べたエンドロール前のアレが、

その「衝撃」に該当するのかもしれないが、

アレについては、

僕には本当に「脈絡なく、とってつけた感」が

凄まじく、

ただただ「安易やなあ」と思った次第。

 

ちょっと残念な作品。

 

PG12作品であるが、

「R15とか、18でもいいんじゃないか?」と思わせるような、

かなりのグロ描写があるので、そういうのが苦手な人は要注意。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。