シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「帰らない日曜日」(核心部のネタバレはなし) いわゆる「悲恋もの」で、内容としては、正直なところ、上映時間1時間くらいでも終わらせることが出来そうな話。

 

6月2日、なんばパークスシネマにて

「帰らない日曜日」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220602224238j:image

 

現在、日本全国で公開中の、

2021年のイギリス映画。

 

----------

 

名家の息子と、ある屋敷のメイドとして働いている女性の、禁断の恋の物語。

 

シェリンガム家という裕福な家の息子ポールは、

ホブデイ家のエマという、

上流階級の娘と結婚することを「義務づけられている」のだが、

ポールは、本心ではエマとは結婚などしたくなく、

ニヴン家という、

これまた裕福な夫婦の住む屋敷で、

メイドをしているジェーンと両想いの仲。

 

そんなポールとジェーンは、

母の日に、

両親たちがランチ会に出かけた隙を狙って、

密会するのだが・・・という、あらすじ

 

----------

 

今回は、ちょっと困っている。

 

この映画について、

自分としては、あまり「なにか述べたい」と思わせるものがないのである(笑)。

 

物語の進む時系列が、

かなり過去と、割と前の過去を

行ったり来たりするから、

一見、すごく複雑に思えるのだが、

終わってみたら、実はすごくシンプルな話で、

簡単に言うと、

 

「恋してしまった」

「○○な事が起こった(ネタバレになるので伏せる)」

「新しいパートナーを見つけた」

「またもや○○な事が起こった」

「その後、まあ元気にやっております」

 

という内容を、

眠りを誘うほどのスローテンポで、

1時間44分かけて紹介しているのである。

 

この映画のテンポ感は、人によってかなり評価が割れるところかもしれない。

 

僕はというと、眠たくはならなかったが、

終わった後に、

「これ、1時間ちょっとで終わらせられる話やん」と思ってしまった。

 

物語の最大の山場に来た時、

「おわー・・・そのタイミングで、それが起こりますか・・・」

と、さすがに心動かされるものがあったが、

そこに至るまでの流れが、超じっくり。

 

こういう映画は、何と言うのだろう。

 

いわゆるアート系、という感じ?

 

好きな人は好きだが、

合わない人には徹底的に合わない、

といった作風だ(まあ、そんな事を言い出したら、全ての映画が「好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い」なのだが)。

 

僕個人としては、

「まあ別に、良くないとは言わないけど、

良かったかと言われたら・・・」という感じだし、

冒頭にも書いたように、

本当に、この映画について、

特に「語りたいと思わせる何かが見つからない」のである。

 

「あー、そっかぁ・・・それはつらいな・・・

うん・・・あー、なるほどなぁ、それもキツいなあ・・・、

うん・・・ああ、けど、そんな人生経験も無駄ではなかったか・・・なるほどなあ」

という感じで、

とにかく「なるほどなあ(しみじみ)」

と思いながら映画館を後にした(笑)。

 

僕的には、

近年、稀に見る「なるほどなあムービー」である(何じゃそりゃ)。

 

僕の評価は、100点満点で、50点。

 

ちなみに、この映画はRー15指定である。

 

セックスのシーンはもちろんあるのだが、

陰部にボカシはかかっておらず、

女性の方は陰毛くらいしか映っていないが、

男性器の方はバリバリ、ダイレクトに映っている。

 

がしかし、

だからってどうってことはなく、

セックスも、少なくとも僕の目には、

卑猥な描き方をしているようには見えないので、

これらの裸のシーンは、

この映画を語る上での大きなトピックに成り得るとは、個人的には思えない。

 

ボカシの入らない性器を見ても、

「なるほど」と思っただけである。

 

全くもって「なるほどなあムービー」であった。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。