シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

ダイエット10日目。精神状態の若干の回復。そして、自死をほのめかすような昨日の記事について。

 

今日の体重は63.0キロで、

昨日よりマイナス0.4キロ。

 

f:id:otomiyashintaro:20220512220315j:image

f:id:otomiyashintaro:20220512220326p:image

 

食事はいつものメニューだが、

昼のプロテイン200mlは、今日はなし。

 

昨日は、

今年に入った中では、一番と言えるくらいの、

かなりの「うつ状態」に陥り、

一日中、何をしていてもつらかった。

 

自死をほのめかすような書き込みまでしてしまい、

その事自体は後悔はしていないのだが、

一部の読者の方にご心配をおかけしたことについては、

この場を借りてあらためて謝罪したい。

 

申し訳ありませんでした。

 

今日は仕事中も、

昨日の自分の精神状態について、

自己分析をしていたのだが、

やはり、

この数年における「不定期の落ち込み」と

「生きていることに対して、どことなく湧き上がる虚しさ」は、

2015年と2016年に、

両親が立て続けに、

本人たちにとっても、家族にとっても、

不本意」といえるかたちでこの世を去った事が、

僕のメンタルに大きく影響を及ぼしている気がしてならない。

 

「気がしてならない」というだけで、

それが根本原因かどうかは、

実のところ、まだ自分でもよくわからないのだが。

 

それに加えて、ここ最近の自分は、

以前にも増して、特に頑張りすぎていると思う。

 

その頑張っていることの一つには、

このブログの執筆も含まれているのだが、

いくら自分が好きで始めた事とはいえ、

諸々の活動をしていく上で、

あまりにも「すきま時間」を削りすぎているような気がする。

 

明らかに、生活に余裕がない。

 

最近、かなり自分にプレッシャーをかけてしまっていると自覚している。

 

カッコつけているようで恐縮なのだが、

元来、僕は興味のないことや、

やりたくもないのに人から押し付けられた事は、

全くもって頑張りたくない性格なのだが、

好きと思えた事や、

「一度決めたからには」と思ったことについては、

ある程度の成果を実感できるまで、

とことん自分を追い込んで取り組む傾向がある。

 

趣味で弾いているギターでも、

初期の頃は、勉強もせずに毎日6〜8時間くらい練習したりしていた。

 

今回、そういった僕の性格の傾向が、

精神に害を及ぼすほど過剰に働いたのかもしれない。

 

頑張りすぎ、恐るべし(苦笑)。

 

とりあえず、今は昨日に比べると、

落ち着いている。

 

昨日も今日も、僕は職場に行って、

同僚や後輩たちと、他愛もない雑談で笑いあっていたのだが、

職場の仲間たちは、その僕の姿を見て、

僕が「自死」についてのことを一日中考えていたなんて、

露ほどにも思わなかっただろう。

 

人前では本心を隠すのも、良い悪いは別にして、僕の昔からのクセである。

 

昨日の投稿は、削除するつもりはない。

 

今後、また「死」へ意識が傾きかけた時に、

昨日の記事や、今日の内容は、

自分で読み返す事によって、

冷静に自分を客観視できる「抑止的材料」になり得る気がするので、

そのまま人生の記録として残しておく。

 

という事で、今日はここまで。

 

それではまた明日。