シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

懸垂はめちゃくちゃ楽しい。

先日、購入したぶら下がり健康器(懸垂スタンド)。

f:id:otomiyashintaro:20210622233320j:image

組み立てた初日にさっそく懸垂を試みたものの、
連続で2回しかできず、自分の筋力の無さに愕然としたのだが、
それから2日間、筋肉痛が出たので運動を休み、
その痛みがかなりマシになった今日、再び懸垂が何回できるかチャレンジしてみた。

すると今日は、
自分の顎が横棒より上を越すまで持ち上げられる状態が2回、
3回目は額を横棒の高さまで持っていける位置まで、4回目は頭頂が横棒と同じ位置にくるくらいまで出来た。

明らかに進化した。

そして何よりも、今回本格的に懸垂運動をやってみて思ったのは、「懸垂はかなり充実感がある」という事だ。

 

僕は小さい頃から運動が苦手だが、
そんな僕でも昔から健康と体型維持のために、ある程度の筋トレは必要だと思っていて、
中学時代から今まで自宅で腕立て、腹筋、背筋など自重トレーニング(器具を使わないトレーニング)は続けていた。


・・・がしかし、これがぶっちゃけ退屈で、
正直「仕方なく」やっていた。

何十年も。

 

しかし、懸垂のこの充実感は一体なんだ。

もっと早くやっときゃよかった。

 

その理由は、自分でもまだうまく分析できないが、

自分の体を自分の力で持ち上げるという、明らかに腕立て伏せとは違う負荷を克服する事に達成感を感じられるから、かもしれない。

 

現時点ではボディビルダーのようなマッチョ体型になりたいとも、

あのレベルの筋トレや節制した生活をしたいとは全く思わないので、しばらく懸垂を主軸にトレーニングしていきたいと思っているが、

 

この器具は本当に買って良かった、としみじみ思う。

 

前の記事で、「置き物にしない」ことが目標と書いたが、今は明確に「もっと回数をこなせるようになりたい」と思っている。

 

当面の目標は10回越え。

頑張ろう。