シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

ワクチン接種前に思うこと。

僕は個人的には、ワクチンパスポートとか接種証明書とかは、
「なんか世の中ギスギスしてきそうだなあ」と思って、あまり歓迎してないんだけど、

でももう旅行好きとか、仕事のために方々に移動しなきゃならん人にとっては、ワクチン接種はいずれ不可避になってくると思う。

もう打たないと、色んなところでハジかれるのは必至なのかなあ、と。

ちなみに今回のmRNAワクチン、打って数年後に人体がどうなるか、まだまだ未知なんだけど、
細かい話は長くなるので省くとして、

体の免疫システムが働きすぎて、何年か後になってただの風邪でも重症化する確率が高くなる体になってしまう、ていう話もあるんだよね。

例えば、花粉症って花粉そのもの自体は人体にとって有害物質ではないんだけど、

体の免疫システムがそれを「異物」とみなして攻撃するから、くしゃみや粘膜の痒みとして表出する、という仕組みであって、
それの「強化バージョン」が、
ワクチンを打った人の体に実装されてしまうかもしれない、ってこと・・・と僕は理解してるけどこれで合ってるのかな?
間違ってたらごめんなさい。

まあ、それも一応、今のところは「可能性」があるって話で、正直なところはこの先何年か(何十年か)経たないとわからない、って話だけど。

僕自身は明日、モデルナ製ワクチン1回目の接種をしに行くけど、
とりあえず将来、死ぬまで明らかに「ワクチン由来としか考えらない異変」がなかったら、

死ぬ間際に「あの時、ワクチン打っといて良かった」と思うことにしよう(笑)。

 

「いや、せやけど、お前もうそろそろ死ぬんやで」ってツッコまれそうやけど。

 

あと、新型コロナのワクチンって、様子見の人と、積極的に打ちたい人がニ極化してると思うけど、

何ヶ月だか、何年だかしてから、
「ワクチン打ったら髪の毛生えてきた」とかいう副反応(妄想です)が発覚したら、
飛躍的に接種率が上がるんだろうな。

男だけ異常に摂取率が高くなるんだろうな。

ハゲた陰謀論者も急に方針変えるんだろうな。