シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

子供にとってもコロナワクチンは「任意」

今回の新型コロナワクチンは「任意」。


「強制」や「事実上の強制」があってはならない。

 

打った人が、まわりの人にも「打て」というのは
ダメだし、
「打たない」と決めた人が、まわりの人に「打つな」というのもダメ。

 

「私の子供には絶対打たせません」という人の気持ちはわかる。

 

けど、僕にもし子供がいたとしたら、たとえ幼くても会話のキャッチボールが日本語の文章的に成立する状態に達していたら、
ちゃんと子供にも理解できるレベルの説明をしてあげて、子供本人に判断させる。

 

意思表示できない年齢か、
本当に心から接種を希望している、と判断できない状態と僕が認識したら、子供には打たせない。