シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

アーティストには敬意を払い、まわりの迷惑を考えよう

※今回は実験的に「日記らしい日記」形式で書きたいと思います。

これが自分なりにしっくりきたら今後、

時系列で「ですます口調」ではない

日記形式で綴っていくかもしれません。

 

というわけで3月18日の日記です。↓

 

3月18日(木)晴れ。

 

朝9時ごろ起床。

睡眠はよく取れた方だと思う。

 

歯を磨いたあと、いつものように朝食は取らず

すぐに服を着て自宅を出て、なんばのジュンク堂書店に向かう。

 

書店にて、途中まで立ち読みしていた

桑田真澄著「心の野球 超効率的努力のススメ」を最後まで読了。

素晴らしい本だった。

子を持つ親御さんたち、少年少女を指導する立場の大人の方全員に読んでもらいたい1冊。

桑田さんは今後、日本のスポーツ界の改革において、非常に重要な役割を担う事になるであろう傑出した人物であると、この本を読んで確信した。

f:id:otomiyashintaro:20210319125058j:image

他にも数冊読んだ後、2時間ほどで書店を出て帰宅。

帰りしなセブンイレブンに立ち寄り食べものを購入。

 

自宅にて食事を済ませたあと、

午後4時半まで3時間近く歌の練習。

 

最近、エクストリーム系の音楽では定番である、いわゆる「デスヴォイス」の練習に取り組んでいるが、これがかなり自分に馴染んできた。

練習し始めの頃は、全くもって声が出ず真似事程度の「なんちゃってデスヴォイス」だったが、今はおそらく割とそれなりに聴けるレベルの、獰猛かつ凶暴な声を出せるようになってきている実感がある。

 

今日は、なんばhatchというライブハウスで

大阪出身のアイドルグループPassCodeのライブがあるので、午後4時40分ごろ再び外出。

 

夜7時開演でしばらく時間があるので、

またジュンク堂書店に寄り読書。

通勤定期券で難波に行けるので、何度往復しても定期代以上のお金は掛からず、もう読書は立ち読みで事足りてしまう。

休日になるたびにここまで移動するのはウォーキングにもなるので健康的だ。

もはや「本を買う」という発想がない。

本屋さん、出版社さん、著者さんの皆様、どうもすいません。

 

ライブ開始30分前になんばhatchに移動。

f:id:otomiyashintaro:20210319152717j:image

PassCodeのライブは先月にもここ、なんばhatchで見ているが、今回は前回とは違うセットリストだった。

この日の方が個人的に馴染みの曲が多く非常に良かった・・・と言いたいところなのだが、とても残念な事が一つ。

 

僕の左隣に座っていた20代くらいと思わしき

男女が開演前から、まわりに内容がハッキリわかるほどの声の音量で会話していたのだ。

「ライブが始まったら大人しくなるかな?」と思っていたが、曲が始まっても会話している時があるし、

挙げ句の果てにメンバーのMC中にもずっと会話しているのである。

 

今のこのコロナ禍のご時世において、ライブでのお約束事として、主催者から「ライブ中、お客様同士での会話はお控えください」とアナウンスされているルールを全く守っていないし、

そのような行為がアーティストに対しても、

まわりの観客にとっても非常に失礼で迷惑な行為だという事を彼らは自覚していないようだ。

 

なによりコロナ云々以前に、メンバーが

MCでファンに語りかけているのに、

言い換えれば、誰かが自分に向かって話しかけているのに、それを無視して関係ない自分たちの話を延々と喋り続けているのは、あまりに失礼な行為だと思うのだが。

 

2階席のEE4番あたりに座っていた君たちだよ。

マナーとルールは守りなさい。

 

・・・まあ、この事以外は特に煩わしい事も起こらず、相変わらず彼女らの素晴らしいパフォーマンスを堪能できて大満足だった。

 

ライブ後は帰宅して食事。

以前からこのブログを読んでくれている方はご存知かもしれないが、最近の僕の主食はミックスナッツ。

f:id:otomiyashintaro:20210319152838j:image

これにプラス、リンゴやバナナ、オレンジなどのフルーツと味噌汁を飲むというのが夜の食事の定番なのだが、

昨日は何やらナッツを食べ始めたら止められず、

お風呂から上がった夜10時半ごろから

12時過ぎまで、録画しておいたテレビ番組を楽しみながら満腹になるまでダラダラ食べ続けてしまった。

食べることばかりに時間を取られ、なおかつ最近、少食を心がけていたのに、これは大反省である。

 

ナッツ類は食べ出したら止まらない危険性を

はらんでいる。料理の手間などないから時短になると思い込んでいたのだが、これは実際にナッツ生活を始めてから気がついた大きな落とし穴だ。

今後もしかしたら、またお米を主食にする生活に戻すかもしれない。

 

12時を過ぎたあたりで、いつもなら寝る用意を始めるのだが、最近あまりにも遊び呆けてギターを弾いていないので(ギターも遊びなのだが)、ブランクが気持ち悪くなり、30分ほど弾くことにした。

 

エレキギターで音量をギリギリ、アンプからかろうじて聴こえる程度の極限まで絞っているので、近所迷惑にはなっていないと思う、多分。

 

そして深夜1時半ごろ就寝。

今日も有意義な休日だった。あのライブでのおしゃべり男女以外は。

 

・・・というわけで3月18日の日記でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。