シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

不食への道 其の16 「ちゃんとした人」が眉をひそめる超偏食生活

皆さん、こんにちは。シンゴです。

 

僕の「不食への道」への探求は新たな段階に

入りました。

 

冷蔵庫に保存していたお米も全て使い切ったので、

今はナッツ類が僕の主食です。

(画像は拾い物です)

f:id:otomiyashintaro:20210309232104j:image

現在の僕の生活では、

朝食、昼食、夜食の概念は既に捨て去られています。

 

現時点では、

お腹が空いたらナッツ類をつまむ・・・そして

何か他のものを食べたくなったら、

食べ切るとお腹が満腹になってしまうほどのまとまった量(定食や料理)は食べず、

(休日や出かけた時は食べる日もあります。)

例えばおにぎりを1個だけ食べて、

数時間ほど開けてまたちょっとお腹が空いたら、また何かしらの食べ物を少量食べる・・・

という感じです。

 

いずれ、ナッツのみの生活にしていくつもりではあるのですが、

いかんせん仕事の合間に食べたくなるのが、コンビニやドラッグストアで買えるような食べ物ですね。

 

特に最近ハマっているのが、

一本満足」や「SOYJOY」のような栄養補助系のスティック菓子です。

f:id:otomiyashintaro:20210309233356j:image

今までコレ系は食わず嫌いというわけではなくて、あまり食べ物としての興味がわかず、カロリーメイト以外は全くと言っていいくらい、ほとんど食べてこなかったのですが、

 

コンビニおにぎりや揚げ物と同様、歩きながらでも、

その場でパッと短時間で食べ切れる便利さから

試しに買ってみたら見事にハマりました。

 

特に好きなのは上の画像でも挙げたこれとか、

f:id:otomiyashintaro:20210309234013j:image

 

これらですね。↓

f:id:otomiyashintaro:20210309234049j:imagef:id:otomiyashintaro:20210309234114j:image

 

もう単純に美味しいですね^ ^

最近、1日に1本はこれらのスティック菓子を買っています。

あとはやっぱりコンビニおにぎりも好きですし、なんだかんだ言って揚げ物メニューもよく買っていて、

あとはナッツやお味噌汁のみで、野菜もご飯も食べないので、

もうこれは「超偏食」と言っていい食生活ですね。

 

で、こんな生活を続けている時に、

ある本にこんな記述があったんです。

著作権の問題で引っかかりたくないので、本のタイトルは伏せます。読んでみて「占い系」の本というのは察する事はできると思いますが)↓

f:id:otomiyashintaro:20210309235002j:image

ここめっちゃ強く主張したいのですが、

僕はこのページを読んだから、今の食生活に切り替えたのではなくて、この食生活に入ってしばらくしてからこのページでの記述に出くわしたので、

「うお!まさに俺のやってる事やん!」と、

物凄いシンクロニシティというか、何か運命的なものを感じました。

 

他人からしたら「お前、そんな生活してたら絶対カラダに悪いぞ」と思うかもしれませんし、実際「常識的な食生活」を送っている人からしたら(それってほんまにそうですかね?)、

軽蔑されそうな食習慣かもしれませんが(笑)、

今はこの生活でめちゃくちゃ元気だし、

お食事中の方にはちょっと申し訳ない話なんですけど、

もう何ヶ月も下痢してませんね。

 

1日3食、1日2食の頃の方が、

頭痛がしたり、体がだるかったり、集中力がなかったり、お腹を壊したりして体調が優れない日の割合が圧倒的に多かったです。

しかも、この頃の方が今より「栄養のバランスを意識していた」のにです。

 

今は1日に食べる絶対量は

以前より少なく、超偏食なのに、

体調の良い日の割合が圧倒的に多いです。

体調が悪くないから精神的にもハツラツとしていて、ほぼ毎日、元気に過ごせています。

 

食の正解って何なんでしょうか?

 

これだけ毎日連続で元気に過ごせていたら、

この超偏食生活を止める理由は今のところないでしょう。

 

とにかく、今の僕が最も重要視しているのは、

「何を食べているか?」より、

「どれだけの量を食べているか?」です。

 

とにかく食べすぎてはいけない。

 

極端な話、それだけを気にしているので、

1日1食だけなら毎日ラーメンでも問題ないと思っています。

 

現に日清食品の創業者である安藤百福さんは

生前、毎日チキンラーメンを食べているにも関わらず96歳という長寿で往生されましたからね。

安藤さんが1日1食ないし少食生活者だったかどうかは知りませんが。

 

まあ、こんな事を言うと、健全な食習慣をお子さんに施したい親御さんや、お医者さんからは烈火の如く非難されそうですが。

 

もちろん僕の言っている事は、今の僕が「そう思っている」だけで、物凄く間違った道を歩んでいる可能性も大いにあるので、

「僕が正しい」と思っているわけではない事は強調しておきます。

 

今のところは、とにかく「好きなものは何でも食べて良い。ただし食べすぎないこと」を

意識してどうなるか、自分を観察していこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。