シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

人生で初めて体脂肪率が10%を切る。

4月4日(日)曇り→雨

8時起床。

今日は、なんばパークスシネマで上映されている綾野剛さん主演の映画「ホムンクルス」の10時の回を見に行くため、早めに起きる。

f:id:otomiyashintaro:20210404155530j:image

いつもより早起きなので、前の晩は布団に入る時間をいつもより1時間早くしたが、

案の定すんなり眠りに入れなかったし、

起きる時は、実際は7時前に目が覚めてしまった。

ここでもう寝るのをやめよう、と早く起きたとしても、間違いなく昼に強烈な睡魔が襲ってきてしまうと予想されるので、仕方がないから、あわよくばもう一度短い睡眠を取れる事を期待して8時まで横になっていた、という感じだ。

 

いつもの生活リズムからズレた事をしても、いつ何時でも対応できる脳と体を手に入れられたら、人生の負担は激減するだろう。

 

起床後は歯を磨いてから、体(お腹)を冷やさないために温めた無調整豆乳を飲み、バナナを食べる。

このブログを以前からお読みになっていた方はご存知かもしれないが、僕は「不食への道」と題した少食生活の記事のシリーズを展開していた。

 

今年に入ったあたりから朝食を抜き、ほぼ1日1食の生活を続け、そのおかげでかなり痩せたのだが、痩せたら痩せたで、今度は鏡に映った自分の見た目がとても貧相に思えて仕方がなかったので、今度は筋肉質の身体を目指しつつ体重をアップするという方向性に切り替える事にした。

 

というわけで1週間前から、若干食事量を増やし、

その内容も「好きなものをなんでも食べる」わけではなく、

「高タンパクで低糖質」を意識した食生活に切り替えている。

 

なので「不食への道」はいったん休止。

今後は無駄な脂肪の付いていない、均整のとれた体格を目指したい。

「コロコロ変わるな、お前」というツッコミが聞こえてきそうだが、人間、コロコロ変わるから面白い、と僕は思っている。

 

と、生活に関するひとり語りはここまでにして映画「ホムンクルス」の感想であるが、まあ可もなく不可もなく・・・と言ったところだろうか。

僕はこの作品の原作を途中までしか読んでなく、オリジナル作品の結末を知らないので、この評価はあくまで映画のホムンクルスの評価である。

 

「映画の出来が良かったら、もう原作は読み返さなくてもいいかな・・・」と思っていたが、

映画を見ている最中でも、帰りの電車の中でも

「で、結局、この映画は原作を忠実になぞっているのか?」というのがやはり気になって、

原作の結末までの展開を解説しているいくつかのサイトを読んでみたら、案の定、漫画の方は映画と全然違うではないか(というより「映画の方は漫画と全然違うではないか」という表現のほうが正しいか)。

 

これはやはりもう一度読み直そう、と思い、

家に帰ったら早速、Amazonホムンクルスの全巻セット(15巻)を注文した。

 

原作を読むと、この「映画版ホムンクルス」に対する評価がまた変わるだろう。

まあ恐らく「原作より映画の方が良い」ことは絶対無いだろうとは思うが・・・。

自宅に帰ってから、軽く食事。

大阪メトロ中央線、朝潮橋駅からすぐのライフで買ったバナナ、卵サンド、サラダチキンを食べたが、今回買ったサラダチキンは原材料の鶏肉に食塩だけの味付けで、ほかの添加物を使っていないのだ。

f:id:otomiyashintaro:20210405000353j:imagef:id:otomiyashintaro:20210405000358j:image

ほとんどのサラダチキンは、あらゆる食品添加物を使用しているので、こういった味付けが食塩のみのサラダチキンは、僕のような「どちらかと言うと健康志向な人間」には嬉しい。

 

他の有名大手メーカーが作るものに比べると、味が薄く感じるのは仕方がないが(良く言えば素朴)、健康志向の人が増えている今の世の中の流れは、その需要に合わせてこういったヘルシーな食品も昔より多く生産されるので、自分にとってもすごくありがたい。

 

食事後はテレビで阪神VS中日の試合を観戦。

去年の阪神タイガースはチームのエラー数が12球団トップで、その改善が今年のテーマの一つであるが、今年もあまり成長が見られない。

 

試合を見ていた人ならわかるが、4回表の阪神守備陣のあのドタバタぶりを見る限りは、今年もシーズン通してハラハラさせられることになるだろう。

 

その後、睡眠不足であまりに眠たいので、少し昼寝。

起きてからは筋トレから食事の流れ。

今まで筋トレは、食事を摂ってから1〜2時間後にお風呂に入る前にしていたが、

これが筋トレの効果を上げるには、あまりよろしくないタイミングであるという事を、

なかやまきんに君の動画で知った。

 

筋トレは食事の前にする方がいいとの事である。今後はそうしよう。

 

今日の夜の食事は、

鳥の胸肉1パック(165g)、ゆでたまご3個、バナナ1本、リンゴ1個、野菜ジュースと無調整豆乳をコップ1杯ずつ、ナッツ類を少々。完全にタンパク質重視の内容で、このメニューが5日間ほど続いている。

ちなみに冷蔵庫から卵を取り出す際、手が滑って貴重な卵を1個、床に落として割ってしまった。

 

ヒヨコにさえなれない宿命を抱えて産み落とされたのに、食べられる事によって人の命を生き長らえさせる貢献すらする事なく、築30年のマンションの一室のフローリングの上で人生(卵生)を終えるなんて、悲しい。

卵さん、ごめんなさい。

f:id:otomiyashintaro:20210404233524j:image

・・・で、このメニューは今のところ全く飽きないが、鳥の胸肉のところだけは、時にはノンオイルのツナ缶やサバ缶、

納豆や豆腐など、その日の気分に合わせて変えていくつもり。

 

というわけで、

一時、ブログ内で語っていたナッツを主食にする「ナッツリアン計画」もいったん休止。

とりあえず筋肉を増やしつつ、体重を増やす計画を進めていくつもりだが、体重といえば当然、体重計があった方が良いだろう、という事でAmazonで注文しておいたのだが、その体重計が届いた。

f:id:otomiyashintaro:20210404232105j:image

これはスタイリッシュなデザインもカッコいいが、体重を始めとする、自分の体の組成データをスマホのアプリにBluetoothで送信できる優れものだ。テクノロジーの進化は素晴らしい。

で、今日はこんな感じ。

f:id:otomiyashintaro:20210404232411j:imagef:id:otomiyashintaro:20210405002454j:image

体脂肪率5.1%などという数字が出たのは、

自分の人生では初めての経験だ。

今後も無理はせず、時々は美味しいものを楽しんで、健康な体を維持したいものである。

 

あと、この体重計と一緒に注文したのが、

アイマスクとブルーライトカット用メガネ、

そして「はずる(HUZZLE)」という商品名の立体パズル。

f:id:otomiyashintaro:20210404233355j:imagef:id:otomiyashintaro:20210404233415j:image

健康のためには食事と同様、質の良い睡眠もとても大切である。

僕は現在、睡眠にある程度問題を抱えているので、少しでも深く眠れるようにと、アイマスクとこのメガネを買った。

「はずる」に関しては、数年前に東急ハンズで見た時に、その時こそ買わなかったものの、何年も記憶に残るくらいインパクトのある美しい造形に魅せられていたのだが、

最近、読書のために通っている書店で売られているのを久しぶりに見たので、書店より値段の安いAmazonで買った次第。

これで遊んでいる様子を動画に撮って、YouTubeにあげるかもしれない。

・・・というわけで、ブログを執筆していたら

あっという間に深夜0時前だ。

ここらで切り上げよう。

 

以上、4月4日(日)の日記でした。

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。