シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

遅ればせながら、水ダウの飲食店企画を見たけど、ありゃダメだわ。

炎上して話題になっていた「水曜日のダウンタウン」の、

「一度もテレビに取材されたことがない飲食店を4回連続で当てないと帰れません」企画を録画していたので見た。

 

僕はかねてから、基本的にはこの番組のファンであったが、そんな僕でさえ「あ、これは違うわ」と引きまくりの、失礼極まりない企画であったと思う。

 

お店の外観から「この店って恐らくテレビの取材されそうにないよね?」という失礼な憶測を元に、

実際に取材されたことのないお店のイチオシメニューを食することを罰ゲームとして扱い、それを「ドボン飯」と呼称するセンス・・・。

 

この企画を考えた人もアレだが、それを通したディレクターなり、上の人間の感性もどうなの?という感じである。

 

公共の電波で、芸人たちにあんな言われ方をした飲食店の方の気持ちを考えると、僕はくすりとも笑えなかった(ついでに言うと、松本人志も最後に、お店の人に対して失礼な物言いをしていたね)。

 

続いての、先輩が後輩に対して、指定されたワードを入れ込んで説教していく企画も、

あれは元々嫌いな企画なので(なんか、ああいう説教ドッキリみたいなのは全部嫌い)、笑えなかった。

 

水ダウは過去にも「おいおい・・・それは」という表現があったりして、かなり危なっかしい面があったが、

今回の飲食店のは流石に、僕としては擁護の余地がない。

 

ダウンタウン始めスタジオのパネラーもみんな、ところどころ引いていたし。

 

これが、人をぞんざいに扱ったとして疑惑の渦中にある松本人志の最後の出演回というのも、なんだか因縁めいたものを感じる。

 

今回の飲食店企画を見ている時、昔「ダウンタウンのごっつええ感じ」で放送された「日本一まずいラーメン屋発見!」という企画があったのを、ふと思い出した。

 

あれも今考えたら、失礼極まりないロケなのだが、

炎上という言葉もない頃で(まあテレビ局に直接クレームなどはあったのかもしれないが)、

恐らく店のマスターも、イジられるのを承知の上で取材協力していたと推測されるので(実際どうやったんやろ?)、成立したと思う。

 

けど今回の水ダウ企画は、ごっつええ感じが放送されていた30年前にやったとしても、多分、クレームの嵐やと思うなあ。