シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

会社員という立場をどう捉えるか(短め)

会社員は「(自分は)雇われている」という考えを持っている人がほとんどだと思いますが、

現在、会社員として働いている僕の考え方は、以前から基本的に「(会社の仕事を)手伝ってあげてる」です。

 

この考え方は、ある意味傲慢に感じられるかもしれないですが、前者のマインドが持つ「他者に使われてる感」に比べて遥かに、主体性というか、「自分の人生の主役は自分」感に溢れていると思います。

 

どちらの考え方であっても、社会上は「雇用されている」に違いは無いのですが、それに対する考え方、捉え方が違うと、長期的な視点で見た場合、個々人の精神状態、そして人生の変遷には大きな分岐が現れると思います。

 

ちなみに、どちらの考え方を持っていても自由だと思います。どちらが良くて、どちらがダメという事でもないと、自分は考えています。

 

人生は本来的に自由なものであるべきだと思っていますので。