シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

いじめられっ子側から、いじめっ子側へ。DaiGo氏の炎上発言について。

メンタリストDaiGo氏の発言が炎上している。

何を発言したかという内容について、僕がツラツラとここに書き出すよりは、

以下のリンクが毎日新聞の記事に繋がっているので、ご興味のある方はクリックをどうぞ。

https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/001000c

僕はこのDaiGo氏の発言について、持論を展開するつもりはないし、どう思うかは読んだ個々人にまかせるとして、

一つ思ったのは、

「かつてのいじめられっ子が莫大なお金を稼ぎ、社会的発言力、影響力を持ったら、いじめっ子の発想、思想を持ってしまった。」

ということ。

 

いや「持ってしまった」というより、

元々、持っていたのかな?そういう考え方を。

世間に知られていない何者でもない頃から。

 

DaiGo氏からしたら、

「なんだよ、どいつもこいつも綺麗事ばかり言って。大体の人が潜在的に思っている事を僕が代表して言ってあげたら、これだよ。」という感じだと思う。

 

僕個人は、彼がこの件について謝罪するかしないかに興味など全くない。

しようがしまいが、DaiGo氏の人生なんで好きにすればいいと思う。

 

ホームレスの人や生活保護を受けている人のほとんど大部分は、

自らそのような状態に、なりたくてなりたくて仕方がなかった人たちではない。

 

例えば、そのような人たちをどこかの広場とか公民館的なところに集めて、舞台を作って壇上から、DaiGoさん、あなた、一連の発言を彼らに面と向かって言えます?

 

「あなたたちはねー!僕の猫より価値の低い集まりなんですよー!」って、言えます?

 

言えたら、ある種大したもんだ。

 

立派な「高額納税いじめっ子」の誕生だね。

 

彼は小学生時代から、酷いいじめを受けていたという。

その傷はどれだけお金を稼いでも、どれだけ自分へのフォロワーを獲得しても、決して癒えるものではないと思う。

 

けど、それだけ酷いいじめを受けて、いじめられる苦しみを知っている人間が、今度は社会的に極めて不利な状況にいる人を、いじめる発言をするって、どうなのよ?

 

それが、あなたの思い描いていた成功の一つのカタチなのか?と。

 

DaiGoさんだって、僕は学校に入学したら、いじめられたくていじめられたくて仕方ない、と思って幼少期を過ごしてきたわけじゃないでしょう?

 

繰り返しになるが、謝罪するのも謝罪しないのも、どちらの道を選んでもDaiGoさんの選ぶ道なので好きな方を選べば良いと思う。

 

届かぬ声であるのは承知の上で、DaiGoさんへメッセージを送ります。

 

もう、やられたらやり返す無限ループを繰り返す人生から抜け出しませんか?

 

あなた、誰よりも頭が良いから、できるはずですよ。