シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

人生に対する短い呟き、その11

 

別に悟った感覚でもないのだが、

 

最近、自然とこう考えるようになった。

 

いや、「考える」というよりは、

「もう、そうだろうな」と腑に落ちたような感覚。

 

「自分の人生に起きること、

自分が人生で起こすことは、

もう生まれた時から死ぬ時まで、

全部決まっている。予定通りである」と。

 

何かしようとして、けど思い直して、

最初と逆の決断をしたとしても、

それも「最初とは逆の決断をする」という

「予定」なのだ、と。

 

自分の心の中で、

このモードがオンになった時から、

ストレスをだいぶ感じなくなってきた。

「全部決まってるなら、もう受け入れるしかないわな」という感覚で生きている。

 

もちろん、まだまだ未熟な人間なので、

ストレスはゼロにはならない。

 

今日このタイミングで記事を書くのも、

この記事を書いた後、

寝るために目をつぶるのも、

生まれた時から全部決まっている、と思えて仕方がない。

 

かなりスピリチュアルな内容で、

今回もほとんどの人が「はあ?」な記事ですが、別にいいんです(笑)。