シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

(極力ネタバレなし)「ラストナイト・イン・ソーホー」 最後の方まで飽きさせない力はあるが、最後に「いや、それは無理やで」と思った。

今日はTOHOシネマズなんばにて、

「ラストナイト・イン・ソーホー」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220104200837j:image

 

公開前は全く気に留めていなかった作品だが、

今日の時点でYahoo!映画レビュー平均4点越え、ということで興味をそそられ見に行った、という僕のいつものパターンである。

 

ファッションデザイナーを目指すイギリスの片田舎出身のエロイーズは、

ロンドンにある服飾専門学校の合格通知を受けて、一人都会へ引っ越す事になる。

 

自分の夢を叶えるため、最初こそ意気揚々としていたエロイーズだが、

都会の刺激的な環境や、学校の寮での人間関係に初めはうまく馴染めず、次第に悩むようになり、一人暮らしをする決意を固める。

 

そして訪ねた物件で大家に紹介された部屋は、60年代のイギリスの趣きを残す古びた一室であったが、

元々そういった時代の文化に強い憧れを抱いていたエロイーズは、すぐにその部屋を気に入り入居を決断した。

 

ようやく落ち着ける居場所を見出したかに見えたエロイーズだが、眠りに就くたびに、夢の中に60年代のロンドンの風景が現れ、

さらにその夢の中に登場する「サンディ」という歌手を目指す女性の存在と自分の姿が、

夢の中だけに限らず、現実世界においてもシンクロしていくような奇妙な体験を繰り返すようになるのであった・・・

 

というあらすじであるが、

ジャンル的には「サイコサスペンス・スリラー」と言えるような範疇に入ると思う。

 

見ていてドキッとする場面はあれど、全編通じてそんなに怖くはない。

 

血が飛び出すシーンもあるが、これも自分的には怖くないし、別にグロいというものでもない。

 

とにかく見ていくうちに興味を抱くのは

「さあ、この話、最終的にどう落とすよ」というオチである。

 

結局このオチは、僕としては全然驚くものではなかった。

「まあ、やっぱりそのあたりだったか」という感じである。

(正直、あのオチは自分はちょっと強引だと思うのだが。さすがに警察も大体、目星つけるやろ。)

 

という事は、これは自分としては、やはり高得点には繋がらない。

 

そして、エンドロール前の最後のシーンが、本当に自分としては納得がいかない。

 

これは記事のタイトルに「ネタバレなし」と書いてしまった以上書けないのだが「いやいや、無理でしょ」と。

 

「ジョカスタにあれだけの事やっといて、そんな催しに参加させるとか・・・」(あ、ちょっと言っちゃった。まあこれくらいならいいか)

 

この一文を見ただけでは、映画未見の人は何のことかわからないだろうが、

「ジョカスタ」とは、エロイーズがロンドンにやってきて学校の寮に入った時に、エロイーズのルームメイトになった、ちょっとエロイーズに意地悪な、イケイケな性格の女の子の名前である。

 

要するに、劇中、トラブルに見舞われたエロイーズは錯乱状態になって、ジョカスタにある事をしてしまうのだが、

最終的には「(ジョカスタに対しての)そんなやらかし、大したことない」と言わんばかりに、

僕が指摘したエンドロール前のシーンが展開されるので、

「いや、普通に考えたら大問題やで。退学レベルやで」と思ったので、僕は最後の最後で一気にシラけてしまったのである。

 

それに加えて、冷静に考えたら、

「で、結局この映画は何を描きたかってん?」という気にもなったし、

見終わって「いやあ、なかなか良かったよ」という気持ちに全くさせてくれなかった。

 

オチに関しては、しょうもなくはないが、

いい意味で裏切られて「なるほどね〜」と唸るわけでもないし、

全編通じてめちゃくちゃハラハラドキドキするわけでもないし、

「一応最後までそれなりに見れるけども」というレベルかな、と。

 

まわりの評価がけっこう高いので、それに釣られて自分も体験してみたが、

正直な感想として「別に悪くないけども」というこの感覚は、

「神座(かむくら)」のラーメンを初めて食べた時の感覚に似ている(かむくらの社長さん、従業員の方々、ファンの皆さん、ごめんなさい。先に謝っておきます)。

 

今から20何年も前、

まわりの知人たちの多くが、ラーメンの話題になると「かむくら美味いよな」と言っていて、ちょっとした「かむくらブーム」になっていたので、気になって僕も食べてみたら、

「まあ美味しいっちゃあ美味しいけど、そんなに絶賛するほどか?」と思ったことがあるのだが(もう一度ごめんなさい)、

この映画を見終わった時も、あの感覚に似ていると思った。

 

「5段階評価で、平均で4点越えもするか?これ」という感じ。

 

僕の意見は「細かすぎる」かもしれないけれど、

(僕はおそらく「非常に繊細で神経質な一面を持つ」HSP度が人より高いのだろう。いわゆる「繊細さん」というやつである)

「ジョカスタに対してあんな事をやっておいて、最後にそれができるとは到底思えない」という僕の意見は変わらない。

 

あれは退学、停学ものです。

 

気になる人は映画を見てみてください。

 

という事で、

今回のこの映画に対する僕の評価は、100点満点で59点。

 

ちなみに、これはあくまで僕の好みで、

本編のストーリーに対する評価と関係ないが、主人公エロイーズが途中からめちゃくちゃかわいくなる(元がすでにかわいいが)。

 

夢に登場するサンディに感化されたエロイーズは、途中からイメチェンして金髪になるのだが、これがものすごく似合っていてかわいいのである。

 

さらに終盤において、ハロウィンパーティーで顔にペイントを施しているのだが、

このメイクした顔もかわいいし、メイクが取れて目のまわりにクマができたようになっている顔もかわいいと思った。

 

 

でも、下のこの画像(↓)を見た人は「どこがかわいいねん!」と言うに違いないと思う(笑)。

 

一応弁明させてもらうと、これは恐れおののいている場面だから仕方ない。

是非、映画の他のシーンも見てほしい。

エロイーズ、かわいいので。

f:id:otomiyashintaro:20220104211315j:image

 

まあ名前からすると「かわいい」というより、

エロそうな気がするけどね(←バカの発想です。無視してください)。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

そしてあらためまして、神座(かむくら)の関係者の皆様、失礼な発言があったと思いますがご容赦ください。

基本的に「美味しい」と思っていますし、また今度食べに行きます。