シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

ここ最近、シンクロニシティがエグい。

まあ今日の記事も、

読者にとったら「どうでもええわ」という内容なのだが、

最近「何、このタイミング?」というシンクロ現象が、

僕の生活の中で立て続けに起こっているので、報告がてら自分に起こった事の記録として書き綴ろうと思う。

 

最近起こった「何、このタイミング?」の1個目は、

12月12日の記事で吹奏楽のコンサートに行った話を書いたのだが(リンク先↓)、

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/12/12/233215

 

そのコンサートの最中に、

「そういえば、Sさんって楽団の活動やってるのかな・・・?

(目の前の演奏を聴いていると)また久しぶりに、Sさんの演奏、聴きたくなってきたな・・・」との思いが、ふと頭に浮かんだ。

 

Sさんとは、僕が前に働いていた職場の仲間で、会社に勤めながら吹奏楽団に所属し、長年音楽活動をされている方である。

 

僕が前の職場を辞めてから、今まで2年半の間、全くお会いしていなかったのだが、

何とそのコンサートの翌々日に、とある駅のホームでSさんの後ろ姿らしきものを見かけたのである。

 

「今まで全然見かけなかったのに、このタイミングか!」と思って、

確認のため「あの時間に、○○な服着て駅のホーム歩いてた?」と、

彼女に2年半ぶりにメールしてみたら、

「それ、私で間違いないです笑」と返ってきた。

 

これが、まず1個目。

 

次、2個目と3個目は同じ日で、先週の金曜日のこと。

 

自分でもなぜそのフレーズが頭に思い浮かんだのか、意味がわからないのだが、

朝起きてすぐ「東京ホテイソン」というフレーズが頭に思い浮かんだ。

 

東京ホテイソン」とは、去年のMー1グランプリの決勝にも進出したお笑いコンビである。

f:id:otomiyashintaro:20211228222859j:image

僕は特段、彼らのファンというわけではないし(失礼)、名前はMー1で初めて知ったくらいの知識なので、

なぜ彼らのコンビ名「東京ホテイソン」というフレーズが、

朝イチで僕の頭に飛び込んできたのかが全く謎であった。

 

「なんで俺、『東京ホテイソン』って思ったんやろ?」と疑問に思いつつも、

その後は朝ご飯を食べて、いつも通り仕事に出かけた。

 

で、ここでいったん「東京ホテイソン」の事は置いといて、

その日の昼間、僕が働いているお店に、ある常連のお客さんがやってきた。

 

その常連さんは60代中盤くらいの痩せ型の男性で、頭は綺麗に剃り上げたスキンヘッドなのだが、

僕はその常連さんの風貌を見るたびに、

「そういえばこの人、誰かに似ているなあ」と前々から思っていた。

そして、その日初めて

「あ、黄金バットや。この人、黄金バットに似てる」と思ったのである。

 

黄金バット」とは、昭和の初期の紙芝居から発祥したヒーローである。

漫画化、アニメ化もされている。

f:id:otomiyashintaro:20211228223859j:image

 

というわけで、

「今日も黄金バットさん、元気そうだな」なんて思っていたところに、

別の男性のお客さんがやってきて、コートの試着を始めたのである。

 

そのコートは、少し攻めたデザインの黒いコートだったのだが、

お客さんはそれを着るなり、

「これ、なんか黄金バットのマントみたいやな!」と、鏡に写った自分の姿を見て、笑いながら言い放ったのである。

 

試着を手伝っていたスタッフは、

黄金バット!また例えが懐かしいですねえ!ウケる!(笑)」なんて言って、お客さんと共に笑っていたのだが、

近くにいた僕は、このシンクロにただただ驚いた。

 

「たった今、

俺が常連さんの事を『黄金バットに似てるな』と思った数分後に別のお客さんが来て、

コートを羽織って『これ、黄金バットみたいやな!』って・・・。こんなタイミングある?」と。

 

これが2個目。

 

3個目は、その日の帰宅後、

晩ご飯を食べ終え、お風呂に入ったあと、おやつをつまみながらテレビでも見ようかと、

録画してあった「水曜日のダウンタウンSP」を見始めたのである。

 

そこで最初に出た説が、

「どこにもカメラが見当たらない狂気のロケでもゲストに指摘されずに進めること可能説」という説だったのだが、

 

そこに出てきた最初のゲストが、

先ほどいったん置いておいた「東京ホテイソン」だったのである。

 

これには本当にびっくりした。

 

朝起きた時、夢に出てきたわけでもなく、

何の前触れもなく頭に突然浮かんできた「東京ホテイソン」のフレーズが、その日のうちに出てきたのである。

 

テレビ内蔵のハードディスクには、この番組以外にも沢山の番組が録画されていて、

この「水曜日のダウンタウン」ではない、別の番組を見る可能性も大いにあったのに、

たまたま選んだ「水曜日のダウンタウン」に出てきたのが、

僕の知る限り、そんなにこの番組の常連というわけでもない「東京ホテイソン」。

 

先ほど、数時間前に起こった黄金バットの件もあって「今日、奇跡やな、これ」と、

この日は家で一人、興奮していた。

 

4個目は今日(28日)。

 

昼間、働いているお店に、

お父さん、お母さん、小学校低学年くらいの男の子、3歳か4歳くらいの女の子の家族がやってきていたのであるが、

 

仕事を終えて帰宅途中、

自宅近くのスーパーに寄ると、お父さん以外の、さっきの親子3人がスーパーにいた(笑)。

 

いや、その日のうちに、もう一回地元で遭遇かよ(笑)。

 

・・・とまあ、頻発しまくるシンクロニシティである。

 

こういうのって、「これの意味とは?」とか考える前に、自分としては単純に「おもしろい」ので、今後もどんどん起こってほしい。

 

それにしても、最近のシンクロの発生度合いには本当に驚いている。

 

という事で、今日も皆さんにとっては全く役に立たない話でしたが(笑)、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。