シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「レイジング・ファイア」 ちょっと期待しすぎて肩透かしを食らった。

今日はTOHOシネマズなんばにて、

「レイジング・ファイア」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20211229212914j:image

 

見る前から、

Yahoo!映画のレビューで平均4点以上、

中国で4週連続No.1ヒット、という文言にもつられてけっこう期待していたのだが、

実際見てみたらちょっと肩透かしを食らったかな?という感じ。

 

ストーリーを一言で言うと、

正義感の塊のような刑事と、

闇落ちして犯罪側の人間になってしまった元刑事の因縁の対決。

 

基本的にはそれ以上でも、それ以下でもない。

 

かつて警察内で先輩後輩の関係であった二人が、どのようにして対決に至るかという経緯については、しっかりとした筋書きがあるのだが、

どうも個人的には、そのストーリーを見せられても「心を揺さぶられる」というレベルには至らなかった。

 

主演のドニー・イェンニコラス・ツェーの、

肉体を駆使したアクションは、確かに評判通りの「凄い」と言えるものではあると思うのだが、これも芯まで僕の心に響いてこない。

 

これはなぜだろう?と自問自答しながら鑑賞していたのだが、

まず思ったのは全編を通してBGMがうるさいこと。

ちょっとBGMで過剰に盛り上げようとしすぎだと思った。

それが僕には、観客の興奮を「狙って上げにきている」ようなあざとさを感じてちょっと嫌だった。

 

そして僕的に致命的だったのが、

主演のドニー・イェンのメイクが厚塗りすぎた。

僕は素人なので、詳しくわからないが「ドーラン」って言うのかな?

役者さんは、基本的に撮影の際にはある程度化粧して臨むと思うのだが、

そのメイクがもう「うわー、めっちゃメイクバッチリやなあ」とわかるくらい、バッチリだったのである。

 

冒頭の朝起きるシーンからすでに。

 

寝起きでメイク顔は・・・いかんでしょ。

 

これがとにかく、僕としては映画を見ている間、ずっと引っかかってしまって、

芯から物語に入り込めず、

物語を見るというより、

「撮影されたものを見ている」感覚に陥ってしまったのだ(このニュアンス、わかります?)

 

こんな事を気にしながらこの映画を見ていたのは、僕だけかもしれないが・・・。

 

あとは・・・ちょっと年齢的なものもあるかもしれないが、僕自身が格闘アクションに飽きてきているというのも、この映画を心底楽しめなかった要因だと思う。

 

やっていることは確かに恐ろしくハイレベルだと思う。

 

けど僕は「ジャッキー・チェン全盛期の頃から、こういうの、もうだいぶ見てきたしなあ。なんならジャッキーの方が凄かったと思うんだよなあ」

という気持ちになってしまった。

 

このようなひねくれた見方になってしまうのは、僕のようにある程度年を重ねた人間ならではの、ある種の悲しさなのだが・・・。

 

今は肉体を駆使したスタントも、演者を怪我させないように最大限に安全面は配慮されているんだろう、

と予想しながら見てしまうし(それでも現場でヒヤリとする場面は今も絶えないとは思うが)、

見ているこっちも、

(個人差はあるが)そのような現場の裏側を、色んな映画のメイキングを見たりして、脳裏に刻まれてしまっていたりするから、

なんだかもう興奮しきれないのだ。

少なくとも僕は。

(メイキングを見るのはけっこう楽しいが、あまり裏側を知りすぎるのも善し悪しがある、と個人的には思う)

 

というわけで、今日のレビューは、

完全に今の僕の嗜好のバイアス、

あるいは経験によって生じたバイアスがかかっているので、

あまり他の人にとって参考にはならないと思う。

 

「最近、映画鑑賞にハマった」という中学生とか高校生のような若い人がこの映画を見たら、僕の評価とは全然違うかもしれない。

 

ただ、「レイジング・ファイア、おもしれー!」となった子たちに、僕は言いたくなるだろう。

 

「ワイヤーもCGもなかった頃の、昔のジャッキー・チェンの作品(アクション)を見てみ」と。

 

・・・なんて言っておきながら、最近の僕は、

マーベル作品に代表されるような、ド派手にCGを駆使した・・・

もっと言うとCGを駆使したからこそ実現する凝ったアクション、映像表現の方が、

自分としては感動するようになってきてしまっていたりするのだが。

 

今回の点数は、

100点満点中、68点。

 

しっかりしたハイレベルの作品だとは思うが、ちょっとBGM的なところで色々クドいのと、

あとは、なにかと「カッコよくしすぎ(特に悪役)」かなあ、と。

なんか鼻につくというかね。

 

あとは、ドニー・イェン、メイクしすぎ注意(笑)。

 

全然関係ないが、女の子とデートするのに待ち合わせ場所で会った時、

凄い気合入れて普段より厚めの化粧バッチリで登場した日には、こっちとしては、

「うわー、もっとナチュラルで、いつもの感じで来てくれたら良かったのに〜・・・。まあけど、今日は気合入ってるんやなあ」と、

その労をねぎらいながらも、

「顔面のよそ行き具合」に内心ちょっと引いている時があるので、

女性の方にはアドバイスしておきたい。

 

あんまり気合入れてお化粧したら、意外と逆効果かもしれんよ、と。

 

・・・まあ10年以上、女性とデートしてない男が言うのもアレなのだが。

 

まあ、今日はいつにも増して僕の独断と偏見が出たと思うので、

この映画に感動された方の中には、このレビューを見ると少しムスッとされる方がいるかもしれない。

 

そこは、ごめんなさいという感じです。

ここばっかりは自分にウソつけないので、

「コイツ(僕のこと)、何もわかってないわ!」と思われたなら、甘んじてそのお怒りを受け止める所存でございます。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。