シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

人生における短い呟き、その7

実力や十分な経験が伴っていないのに、

たまたま成功してしまうことは、

後に大きな苦しみとなって自分に返ってくる可能性が極めて高い。

 

努力し続けているけどうまくいかない、

良かれと思ってやった事が自分の理想通りにいかない状態は苦しいが、

うまくいかなかった事は全て「データ」となる。

 

失敗を積み重ねるということは、

即ち「データ」を取る、ということである。

 

「大器晩成」という言葉は「データが豊富にある」と言い換える事もできる。

 

今、何か目指している事がある人、

決して諦めず、腐らずに頑張ってください。

 

ちなみに、失敗しても、それを他人のせいにしているうちは何のデータも蓄積されないので、悪しからず。