シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

年収90万円で東京ハッピーライフ

昨日、中田敦彦YouTubeチャンネルで見て気になったので、今日、早速本屋に行って立ち読み。

f:id:otomiyashintaro:20210711132445j:image

僕も昔から、会社内出世とか、世間一般の基準に則った「成功」になんの興味もなかったし、今もない。


物心ついた時から「なんかこの世界って変じゃないか?」と思ってた口なので、この方のライフスタイルが「特異」「特別」であるとは全く思わない。

 

全然良いじゃないか、と思う。

 

もちろん、世間一般のいわゆる「キャリアアップ」が最高と思っている人は、その道に邁進したらいいし、僕もそれについて全然変とは思わない。

 

だって、その人が好きでその道を歩んでいるのだから(ただし、この場合は「好き」と思い込まされているというパターンがあると思うけど)。

 

世の中、放っておいても頑張りたい人、
という人が一定数いて、自分がいまいち熱を持って取り組めなくて、なおかつ複雑さを要する仕事なんて、
そういうのを「頑張れる」人、或いは仕方ないけど自分がやるしかないと「思い込んでいる」人に任せておけばいい。

 

僕は著者と完全に同じ着地点を目指すことはないけど、「これもありだね」と認める空気に、世の中が徐々に変わりつつある、と思っている。

 

今までの時代は「基準から外れた人が苦しい」時代だったけど、
これからの時代は、「基準にしがみついて、多様性を尊重できない人が苦しむ」時代になるよ、間違いなく。