シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

やっぱり新総理は岸田さんでした。

 

昨日の記事

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/09/28/214447

で予想したことが当たってしまった。

 

f:id:otomiyashintaro:20210929163254j:image

自民党新総裁は岸田文雄氏で決定。

よって、日本の第100代目の総理大臣は岸田文雄氏である。

 

マスコミによると一般大衆人気は河野太郎氏のようで(ほんまに?)、

国民の声に近いと言われる党員投票では河野さんが勝ったものの、議員票では圧倒的に岸田さん。

 

河野さん、たぶん同僚(自民党議員)からは、けっこう嫌われているのかな?と思ってしまった。

 

あと二階さんや麻生さんがウザくて仕方ない議員たちが、ここぞとばかりに岸田さん支持に回ったのかな?と。

 

僕自身は「総理が変わると、何かが変わる」などとは思っていなくて、

 

「時代の流れが変わる時、それを象徴するような出来事が起きる」という考え方だから、

 

今回の総理交代も、ここからまた流れが変わっていく分岐点なんだろうな、と思っている。

 

僕の人生観というか、世界の捉え方は何にしてもそう。

 

「こうなったから変わる」んじゃなくて、

「変わる時が来たから、この現象が起きる」という捉え方。

 

そういう意味では、この時点で誰が総理に選ばれても、さほど差は無いと思っている。

 

ちょっとスピリチュアル的な解釈だが、

世界は「大いなる意志」が流れを決めているのであって、

人間は、その意志によって然るべき瞬間に、

然るべき適所に配置されるだけだから、誰が総理に選ばれても、

なんだかんだでゴタゴタもありながら、

世の中穏やかな方向に進んでいくと思う。

 

川の上流のゴツゴツした石が、川の流れを下っていく中で他の石にゴツゴツ当たって、角が取れて丸くなり、下流に辿り着くように。

 

新型コロナだって、

「出現したから世の中が変わった」んじゃなくて、

「世の中が変わる時がきたから、新型コロナが現れた。」という解釈。

 

ちょっと冒頭の話から脱線してしまった。

こういう事を書くと、全然、政治の話と関係ない話で、「へ?」という人がほとんどだと思うが、

ま、何を思われてもいいんで気にしてないです。

 

というわけで、岸田さん、色々大変ですが頑張ってください。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。