シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

りゅうちぇるさんの自殺について。

よく「誹謗中傷が嫌なら、SNSなんて辞めればいいのに」という意見がある。

 

一見、そういう意見は一理あるように見えるし、
「まあ、分かる部分はある」と僕自身も思う反面、
一方でそういった意見は「いささか雑やな」とも思っていて、
「SNSなんて辞めりゃいい」は、
「誹謗中傷する人間を生み出さないような社会を作ろう」という理想(理想に過ぎないのは分かった上で言ってる)から、
目を逸らしているんじゃないか、と僕は思うのだ。

 

ちょっと大袈裟かもしれないが、
「隣に嫌なヤツが住んでいたら、引っ越しすりゃいい」とか、
極論を言うと「もし日本で戦争が起きたら、戦争してない海外の国に移住したらいい」くらい、
当事者の事情を無視した無責任な意見に思える。

 

今の時代、人にもよるが、
芸能人にとってのSNSは、
良い悪いは別にして、自身のプロモーションも兼ねた仕事道具だと思うので、
嫌なヤツが侵食してきたからといって、
そう簡単にパッと辞めれないと思うんよね。

 

なんかお店経営してて、
「今日チクチク嫌味言ってきたあの客と、もう会いたくないから、明日店閉めよう」って、できないじゃないですか。

 

・・・何にせよ、こういう事件は悲しいし、一人の人間をここまで追い込む輩がいる事に腹立たしさも覚える。

 

ただただ、りゅうちぇるさんのご冥福をお祈りします。