シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

人生における短い呟き、その5

あくまで僕の感覚だけど、

人生で「ああ、あれは失敗したなあ」っていうエピソードは、

だいたい10年以内なら、思い出すたびに、

人知れず一人で赤面したりしている。

 

20年前くらいになると、

まだ恥ずかしさや後悔の念はあるものの、

けっこう人に語れるくらいの客観的視点を持ち合わせているようになってて、冷静に分析できたりする。

 

30年を越えると、

「もうどうでもええやん、子供やったし(若かったし)。」となって、思い出してもあまり感情が動かされなくなる。

 

要するに、時間の経過ってやっぱり一番のお薬になる。

と言いつつも、墓場に持って行くレベルの

「これは絶対、誰にも喋らんとこう」

という、失敗の中でもほんまにやってしまった大失敗はあったりするのだが。

 

まあ、あくまで僕の感覚です。