シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

【詳細なネタバレなし】「法廷遊戯」 めちゃくちゃ回りくどい方法で無念を晴らそうとする頭のいい人。

【詳細を述べるネタバレはないですが、話の大枠が分かる書き方をしているので、それすら知りたくない人は読まない事をオススメします】

 

「法廷遊戯」を鑑賞。

f:id:otomiyashintaro:20231120190405j:image

いかにもフィクションといったお話だが、
それは置いといて、映画で「法廷もの」といえば、見ごたえのある作品が多いのに、
今作はその仲間入りが出来ていないと、個人的には感じた作品。

 

批評サイトにおける世間の平均評価は高めである。

 

今作は、主演をking & Princeの永瀬廉が務めており、よってレビューには、キンプリファンの方の贔屓目な書き込みが多い可能性があるが、
「面白かった」という評価をした人の気持ちは、僕としては頭では理解できる。

 

「ここから、どう話が発展するんだろう?」といった飽きの来ない見せ方と、
鑑賞者の意表をつく物語の展開は、確かに評価すべきものがあると思うが、僕はこの作品を好きになれなかった。

 

それは、今作の結末が、中々に胸クソ悪い内容であったからである。

 

歳のせいかどうか分からないが、
最近は、基本的に救いのない映画は受け付けなくなっている。

 

そして何よりも、この映画は、かなり重いテーマを扱っている割には、どことなく「深み」といったものが感じられなかった。

 

これは、ベースとなる主人公達の悲しき過去の物語に、中途半端なミステリー的要素を被せてしまっているのと、
胸クソ結末なのに、終了後のエンドロールで流れる曲が、king & Princeの爽やかな曲であるのが要因なのかもしれない(曲自体を否定しているわけではない)。

 

俳優達の演技は良かったが、
女性の主人公のクライマックスにおける豹変ぶりというか、キャラ変に、

強烈な違和感を感じたのも減点要素である。 

 

100点満点で、39点。