シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「ソー:ラブ&サンダー」(ストーリーに関する重要なネタバレはなし) 何気に豪華キャスト。ナタリー・ポートマンの存在感に幾分助けられた感ありの「マイティ・ソー」第4弾。

 

7月11日、なんばパークスシネマにて、

「ソー:ラブ&サンダー」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220712220625j:image

 

2022年公開。

製作国はアメリカ。

 

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品「マイティ・ソー」シリーズの第4作目。

 

この作品については、

固有名詞を出して長々と述べてしまうと、

シリーズに詳しくない人にとっては、

「全くなんのことやら」と、

ついていけないと思うので、

ざっくりと、あらすじだけを述べることにする。

 

そのあらすじとは、

「呪いの剣を使って、あらゆる神々を殺そうとしている男を、

ソーと、ソーの仲間たちで倒そうとする話」

というものである(ざっくりすぎた?)。

 

直近で見たMCU作品である「モービウス」、

ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」の両作品が、

僕的にイマイチだった(「モービウス」は、まあそれなりに楽しめたが)のに加え、

この「マイティ・ソー」シリーズは、

どちらかと言うと、元からさほど思い入れがないので、

今回の「ソー:ラブ&サンダー」についても、

見る前から全く期待していなかった(ソーというキャラ自体は嫌いではない)。

 

f:id:otomiyashintaro:20220712223508j:image

(「モービウス」のレビューはこちら↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/04/08/001353

 

f:id:otomiyashintaro:20220712223720j:image

ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス」のレビューはこちら↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/05/10/234219

 

しかし今回は、

あまりにも期待していなかったからなのか、

力を抜いて見ていたら、

思いの外、楽しめた。

 

と言っても、「かなり良かった」というレベルまでは行かず、

「期待していなかった割には、まあまあ楽しめた」という感じである。

 

先に点数を出すが、

100点満点で、70点(今回は正直、ちょっと甘め)。

 

今回、敵役の「呪われた男」が、

あの「ダークナイト」で、

バットマンを演じたクリスチャン・ベールであることに、個人的に驚いた。

 

しかも僕の場合、

「アレを演じていたのが、クリスチャン・ベールである」

という事に気がついたのが、

最終的に、エンドクレジットで彼の名前を見てからである(笑)。

 

スキンヘッドだし、肌はカサカサ(もちろん映画上の演出で)なので、

鑑賞中は、彼だと全く気づかなかった。

 

「え?クリスチャン・ベールやったん?

あの敵が?!」と、

後になって、悪役を演じている事も含めて、

かなり驚いた。

 

彼がヒーローものの映画に登場するのは、

ダークナイト」出演以来、10年ぶり、とのことらしい。

 

クリスチャン・ベール↓)

f:id:otomiyashintaro:20220712224747j:image

f:id:otomiyashintaro:20220712224813j:image

 

今回、事前情報ゼロで鑑賞したわけだが、

今作は何気に、

かつて大作で主役を張ってきたことのある俳優達が、

キャスティングされていたりする。

 

まず何と言っても、

ナタリー・ポートマンが、ソーに代わって、

選ばれし者だけが操れるハンマー「ムジョルニア」を手にし、

マイティ・ソー」として活躍する姿が見ものである。

 

このシリーズでは、天体物理学者として、

「普通の人間」を演じていた彼女だが、

今作で体を鍛え上げ、

マイティ・ソーの鎧と兜を身につけて、

アクションに挑む姿は、

僕としてはとても新鮮だった。

 

f:id:otomiyashintaro:20220712233233j:image

 

そして物語の中盤には、

ラッセル・クロウが登場。

 

f:id:otomiyashintaro:20220712230802j:image

 

彼がこの作品で何を演じているかは、

あえて何も言わないでおくが、

グラディエーター」の頃の彼を知っている僕としては、色んな意味で驚いたし、

ちょっと面白かった(笑)。

 

(↓「グラディエーター」出演時のラッセル・クロウ。カッコいい)

f:id:otomiyashintaro:20220712231129j:image

 

あと、チョイ役でマット・デイモンや、サム・ニールが出ていたりする。

 

f:id:otomiyashintaro:20220712231718j:image

f:id:otomiyashintaro:20220712231724j:image

 

シナリオについては、特に小難しい事もなく、

どちらかと言うと、

「大人よりも子供が楽しめる作風」であると

言えるかもしれない。

 

今回、僕はこの作品に、70点という、

「まあ悪くはない」といえる点数を付けたが、

マーベル作品に興味のない人が見たら、

きっと、もっと低い評価だろう。

 

そういう人は、

いきなり、この作品から見ても、

もう何のことやらよくわからないだろうし、

背景の理解できなさ加減がそのまま、

この映画の評価に直結すると思われるが、

まあそれについては仕方のないことだろう。

 

個人的には、

今作の「ゆるいギャグを絡めた、遊びのある作風」は嫌いではないし、

僕の好きなガンズ・アンド・ローゼズの楽曲が、

作品の随所に流されたりしたことで、

僕の中のミーハー気質が刺激されたので、

今回、少し贔屓目な評価になってしまったと思う。

 

(↓ガンズ・アンド・ローゼズ。ちなみに2022年11月に来日公演を予定)

f:id:otomiyashintaro:20220713003136j:image

 

それにしても、

これはマニアックな話になって恐縮なのだが、

エンドクレジットで流れる曲が、

ディオの「レインボー・イン・ザ・ダーク」とは。

 

最後に、まさかディオの曲が流れるとは思わなかっただけに、

これまた驚いた。

 

この感覚は、長年のヘビーメタル/ハードロックファンにしかわからないだろうが、

「この時代に、それを選ぶか」というチョイスである。

 

間違いなく監督の趣味なのだろうが、

僕もその手の音楽のファンとして、

なんだかとても嬉しかった次第である。

 

(ディオ「レインボー・イン・ザ・ダーク」ライブ動画↓)

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。